wikiのページ、「BVR戦闘の基本」の『回避行動の章』を読むといいよ。敵ミサイルに対する回避の方法が三つ紹介されてる。要約すると
ドラッグ機動→とりま反転して死なない(敵との距離が近いと死ぬ)
クランク機動→敵と自分が同じタイミングでSARH発射、敵ミサイルの到達を遅らせるためにジグザグに動き、その隙に敵を撃墜する謂わばカウンターアタック
ビーム起動→敵のミサイルに対して90°、真横を向き高速(マッハ1.0以上)で飛行
といった感じ。木主の言うクランク機動はそんなわけで安全第一な回避機動には向いてない。一応クランクのコツとしてはレーダーがロック可能な範囲は結構広いので、可能な限り画面の端に敵を捕らえながら左右にジグザグ飛行をする、とかかな?あと同じタイミングでミサイルを撃ったとしても、彼我のミサイルの性能、特に最高速と初期加速に差がある場合にはどれだけ理想的なクランクをしても回避は難しい(例:27ERとスパロー)。
敵との距離が十分(目安は10km程度?)あるのならドラッグ機動が確実、それよりも彼我の距離が近い場合や戦線到着を遅らせたくない場合にはビーム起動がオススメ。いずれの回避機動を取るにしても可能な限りツリートップの超低空を飛んだり継続的に多量なチャフを撒く必要がある。
あと開幕的にSARHを撃たれるのが嫌な場合、友軍の主力から一歩遅れた所を飛行してれば自分がターゲットになることはないのでそもそも先陣は切らないというのもアリ
通報 ...
丁寧な回答ありがとうございます、クランクが有効なのはミサイルを打ち合っている状況のみというのは知りませんでした。
クランク、ビーム、ノッチ、フランキング混同してるわ。他にも混同してる人いると思うしニュアンスで理解要