Warframe Wiki

フレーム名、アビリティ名等のカタカナ表記に関する議論 / 18

52 コメント
views
5 フォロー
18
名前なし 2016/03/06 (日) 11:15:11 26bde@0567f

併記は必要ないに一票だけど、文中に注釈として通称のカタカナ表記は載せるべきだと思う。併記することで目につきやすくなったり解りやすくなったりするのはいいことだと思うけど、情報の質という意味では表記揺れが激しいから公式に沿うのが無難な選択肢だと思う。正式な名前を紹介をしたうえで、非公式を匂わす表現で通称を文中に加える(正式名VALKYR 通称ヴァルキア・ヴァルキュア・ヴァル・ヴァルにゃんetc)といった感じのほうがwikiとしては正しい方向だと思う。あとはこのゲームのタイトルのように比較的カタカナに置き換えやすいものとは違って、置き換えにくいものが含まれているというのも考え物だと思います。そのまま書いておけばそれが公式名称と勘違いするプレイヤーがいないとも限らないですし、上でも出ているように神経質なプレイヤーが足を踏み入れると厄介な事につながると思います。なので公式名称として提示されているかのように併記するのではなく、あくまで非公式な通称であるという事が解るように記述をすべきだと思います。

通報 ...