Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ラピッドブラスター

83 コメント
views
0 フォロー

ラピッドブラスターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:45:55
最終更新: 2017/07/24 (月) 08:46:07
通報 ...
  • 最新
  •  
11
名前なし 2017/07/31 (月) 20:34:30 a9c76@f5537

前作でもヒト速積み型してたんだが、今作ヒト速度効果微妙っぽい?
フェスTで3つ揃って18の他サブギア3の計21つけても体感あまり差が……
前作ではかなりヒト速積みで距離調整有能だったんだが
今回は超ガン積み型でもない限りヒト速型はキツそうだなぁ……

12
名前なし 2017/07/31 (月) 21:04:28 7501b@e7bfb >> 11

ヒト速イカ速は前作よりも効果が半減してるよ

13
名前なし 2017/08/01 (火) 19:48:18 89d1d@e471a >> 12

爽快感が足りないと言われる要因の一つだな
まぁ経験者が速度積み型でブン回すと新規に優しくないだろうからね……

17
名前なし 2017/08/02 (水) 14:34:12 7501b@e7bfb >> 12

言うて経験者はすぐに上に上がっていくだろうから、すぐに新規は新規同士のマッチングになっていくと思うけどなぁ

18
名前なし 2017/08/02 (水) 22:31:55 a9c76@f5537 >> 11

うむ、経験者は攻撃ギアなかろうと前のウデマエ帯まで直ぐだろう。
ヒト速イカ速に頼った戦闘が出来ないのはキツイが……

19
名前なし 2017/08/02 (水) 22:32:22 a9c76@f5537 >> 18

……にしても天敵のスピナー、めんどくさい相手のチャージャーが少なくて
前作よりも活き活きとラピブラ使えて楽しいかもしれん。
(ボーナスのダイナモが少ないのは残念だけどっ)

14
名前なし 2017/08/01 (火) 20:40:53 24d9d@e789d

スリップダメージがおかしいせいで金網の上に立ってでもなければ爆風2発でキルされる
もはやエイムがいらない

15
名前なし 2017/08/01 (火) 22:46:33 defcf@259d9 >> 14

エイム要らないレベルになると他のブラスターはともかくラピブラ好きにとっては不服かもなw

16
名前なし 2017/08/02 (水) 12:55:30 4a0e5@e167c >> 15

インク影響軽減積んでる相手だと大抵3確だから直撃取れるに越したことはないけどね

20
名前なし 2017/08/08 (火) 15:09:54 3aa18@38d43

スシコラとヒッセンの2強に対して対面が強い、3強の一角を担う武器

21
名前なし 2017/08/08 (火) 17:11:52 493c8@aecef

カバーキルが強い
タチウオ踊り場や海女大の中央高台にドパンッ!ドパンッ!てするだけでチャーやスピナーが溶ける溶ける。
角待ちカスも炙り出せるから正直ボム要らず
何だこの強さは
本当に何だこの強さは…

22
名前なし 2017/08/08 (火) 17:41:04 4a0e5@a3090

爆風の間合いで強いぶん近接性能はアレだけどそこもトラップとボムピが上手いこと補ってるという完成度の高さ

24
名前なし 2017/08/08 (火) 23:51:21 27b8c@7e20f >> 22

トラップが残念過ぎてな...せめてマーキング時間をポイセン並みにしてインク消費を下げてくれ...

25
名前なし 2017/08/09 (水) 08:22:46 4a0e5@51160 >> 24

そうかな?トラップの場合敵の接近かわかれば十分だからマーキング時間はそこまで気にならないし、確定数減らすだけの火力あるから悪くないと思ってたわ
インク消費がちと重すぎるのは同意

26
名前なし 2017/08/09 (水) 10:38:05 27b8c@7e20f >> 24

マーキング6秒じゃ流石になあ
味方の支援含めもうちょい欲しい

29
名前なし 2017/08/09 (水) 21:13:41 973ca@65b2f >> 24

トラップ強化はいいけどそれがラピブラの強化に繋がるのは問題な気がする、ラピブラは現状で十分強い

23
名前なし 2017/08/08 (火) 21:48:02 60662@320bf

1からの地味な変更点だけど壁に直撃させたときにインクが多く垂れるようになった

27
名前なし 2017/08/09 (水) 15:10:26 56c63@74d2d

ラピって1より射程伸びたの?

30
名前なし 2017/08/10 (木) 00:29:39 7501b@e7bfb >> 27

伸びてないと思う
他のブキが短くなってる

28
名前なし 2017/08/09 (水) 21:01:36 修正 123bc@86bfa

トラップ30+メイン爆風35×2(70)=100
トラップとちょうど相性のいいダメージ加減

31
名前なし 2017/08/10 (木) 00:41:12 9d4a3@ef109

このブキ、ギアパワー何がいいだろう?基本性能が高すぎてつけたいものが殆ど無いんだが。ヒト速も微妙らしいし。結局インク影響軽減と爆風軽減なんだろうか

32
名前なし 2017/08/10 (木) 00:45:00 7501b@e7bfb >> 31

ブラスターの欠点は全体的に燃費が悪いことだし、インク系ギアで埋めてみるのはどうだろう?
堅実すぎて味気ないかもだけど、その堅実さがラピブラに合う気がする

33
名前なし 2017/08/10 (木) 01:03:11 4a0e5@51160 >> 31

メイン効率や回復速度はインク管理が楽になってかなり快適だからオススメ
後はジェッパ処理を安定させるために爆風軽減が少し優先度高いくらいかな

34
名前なし 2017/08/10 (木) 01:21:45 f6cad@3c3aa >> 31

メインインク効率ド安定 爆風軽減もサブ1個でもあると便利
後はイカ速度やスペシャル上昇減少辺りのギアで埋めるとか

35
名前なし 2017/08/10 (木) 01:57:27 9d4a3@ef109 >> 31

ありがとう。トラップ2個置いたらもう使わない分インクは楽な方だと思ってたけどそうでもなかったのかな。効果減衰もあるし色んなの10ぐらいずつ積んでもいいかもね。参考にさせてもらいます

36
名前なし 2017/08/10 (木) 22:08:56 41ad7@416de

スシ対処しやすくて気持ちいい~。トラップも何だかんだ強いし最高だ。いい調整ありがとう

37
名前なし 2017/08/10 (木) 23:34:41 89d1d@259d9

コイツにボム付けない、みたいなのは良調整なんだけど
それが出来て何故ヒッセンにクイボなのか…

38
名前なし 2017/08/11 (金) 01:19:21 4a0e5@51160 >> 37

無印ラピブラは前作から開発が防衛系のブキとして認識してたっぽいしそれに合わせてトラップ待たせただけでボムを付ける付けない以前の話じゃないかと思う
ヒッセンは知らん

41
名前なし 2017/08/11 (金) 07:52:33 05af7@541e9 >> 37

そもそも前作からトラップだったしね
前作のラピデコのことを考えるとキューバンみたいな詰め寄られたときにとっさにカバーできないボムならついてもなんとかなりそう

39
名前なし 2017/08/11 (金) 01:26:10 4b8df@39b6a

得意気にブンブン飛び回るジェットパックを打ち落とすのマジ愉悦
墜ちろ蚊トンボ!

40
名前なし 2017/08/11 (金) 02:04:26 0007c@296fa >> 39

ほんとジェッパ殺しだよねこの武器
苦手意識あったのにラピブラ持ち始めた途端カモにしか見えなくなった

42
名前なし 2017/08/11 (金) 12:18:48 6d036@84156

前作では使用者全然見たことないのに、
2では使用者クッソ増えてて嬉しい...嬉しい...
でも、攻撃ギア無くなったのになんで使用者増えたんですかね?

43
名前なし 2017/08/11 (金) 12:57:29 4a0e5@51160 >> 42

現環境で強いスシヒッセン及びジェッパアーマーをメタれるのが大きいと思う

44
名前なし 2017/08/11 (金) 13:24:21 27b8c@7e20f >> 42

1じゃあ攻撃積んでも4確とか平気であったからなあ
三確の安定化とボムピはやはりありがたい

45
名前なし 2017/08/11 (金) 13:25:07 27b8c@7e20f >> 44

というかトラップ持ちでこれほどまでに環境に食い込むって1ではかんがえられ無いね

46
名前なし 2017/08/11 (金) 14:59:02 3027f@ed1c2 >> 42

・スピナーもチャージャーも殆どいない。長距離シューターもほぼいない
・前作のロンブラカスタムみたいなサブスペバランス無視したブラスターがいないので立場が食われてない
・牽制と援護のメイン、牽制と保険のサブ、牽制と塗り能力のスペシャル全てがガッチリ噛み合っている
・ジェットパックに強い

他にもあると思うけど、環境に噛み合っているんだよね

48
名前なし 2017/08/11 (金) 23:24:55 05af7@541e9 >> 46

攻撃積みでの疑似確定数減らしを失った以上に得た物(あるいは失わなかった物)がデカいんだよね
まあ確かにどちらかというと環境的な要因の方が強さを支えてる気がするから他の武器以上にこれからの追加・調整でどう転ぶか分からないともいえる

49
名前なし 2017/08/11 (金) 23:50:36 cce26@e9f44 >> 42

一番の理由はシューターの射程減とマップ構造なのではなかろうか
ナワバリで周りを眺めながらまったりやっているとラピブラが無双しているのは目にする
けどジェットが来て射線が通りやすいマップだとと全く戦えなくなっていたりするし
お手軽ばらまきでも結構な人はやられちゃうんだと思われ

47
名前なし 2017/08/11 (金) 22:02:30 86720@e2a62

1でラピブラ使いだったワイ、強ブキと化したことに歓喜しつつも複雑な気分

50
名前なし 2017/08/12 (土) 00:26:37 a9c76@f5537 >> 47

前作の初期の頃からラピブラ使いの自分、
ラピブラ使用者が増えてなんだかとっても微妙な気分

…だってね、強いって流れてくる人に使われるのはちょっとね…

51
名前なし 2017/08/12 (土) 00:45:03 05af7@541e9 >> 50

俺もラピブラは好きだがそういうマイナーだから好きみたいなのはちょっとないかな…気分を害したらごめんね
使用者が増えれば活用法やギア等の議論も活発になるだろうし
まあラピブラ同士のミラーはかなり対処に困るからそういう意味では増えて欲しくはない

53
名前なし 2017/08/13 (日) 11:17:45 a9c76@f5537 >> 50

まぁマイナーだったのは事実だし(前作後半は流行したけど)気にしないよー

前作と違ってルート多くて防衛戦大変だし、議論活発になるのは嬉しいなぁ
ミラーは前作からの使い手なら近接戦出来るだろうから
めんどくさいけど問題はないんじゃないかな?
今作から入った人はバリアや疑似1確無くて近接戦鍛えるのが大変そう……

52
名前なし 2017/08/13 (日) 10:05:21 4b8df@39b6a >> 47

ニワカラピブラ使われでスマンやで…
ヤグラだとこいつかスシコラでしか勝てないんや…
ラピブラ同士だと確かに苦労するけど、熟練のラピブラ使いは鼻唄混じりに直撃させてきて辛い。辛い…

54
名前なし 2017/08/13 (日) 11:26:48 a9c76@f5537 >> 52

ヤグラはブラスターの十八番だからねぇ…持ちたくなる気持ちわかるわかる

直撃出来ないと前作バリア張ろうがデスるからね…

55
名前なし 2017/08/13 (日) 12:07:57 e50be@ee6c2

まわり射程さがってるしエリート楽しみ
性能据え置きでも環境的には強いし

56
名前なし 2017/08/15 (火) 19:44:17 cb795@b3226

ロンブラ出てくるまでは生きてられるよね

58
名前なし 2017/08/16 (水) 00:57:51 4a0e5@51160 >> 56

直撃で積極的にキル取りたい人はロンブラに流れるだろうけど、今作の性能ならラピブラ自体に下方が来ない限りロンブラ来ようが生きてられると思う

57
名前なし 2017/08/15 (火) 23:41:33 e0be4@49c1e

ガンガゼでのベストポジションがなかなか見つけられない すぐに近寄られて死んでしまう

59
名前なし 2017/08/16 (水) 02:22:12 0a81d@23c4a

メインサブスペシャル全てを駆使して敵の進入を防ぐ工作兵

60
名前なし 2017/08/16 (水) 12:12:03 b4665@f42c9

防衛戦の時は侵入や裏取りのルートにトラップ置いといて適当にドッパンドッパンしてるだけでキル取りまくれる

61
名前なし 2017/08/16 (水) 21:12:43 ef5ba@554e8

やっぱりメイン性能とトラップを合わせたこの防御力は他のプラスター系にはない個性かつ強みで楽しいわ。ブキ全体的に射程が落ちたのもあってバリアなくなったにもかかわらず前より固くなった印象ある

62
名前なし 2017/08/16 (水) 21:19:22 41826@a9d1e

この武器よく見るけど使われ君がほとんどだよね。接近すると何もできない奴多杉

63
名前なし 2017/08/16 (水) 21:29:40 修正 89d1d@259d9 >> 62

2で流行ってから流れてきたにわかに限ればな?
1の頃の環境込みでの性能と戦い方を分かってればそうはならん

てか寄られるとキツいのはブラスター、しかも遠距離型なんだから当然の調整だろう
第一今作は1の反省で長射程が寄られ易いステージ構造になってる
まぁその結果がヒッセン祭りなんだが

74
名前なし 2017/08/16 (水) 23:48:44 4a0e5@51160 >> 63

このツリー見て前作から使ってるのに未だに近接戦苦手なのが相当恥ずかしいことだと気がつけました…

75
名前なし 2017/08/16 (水) 23:57:14 defcf@259d9 >> 63

ラピブラのコンセプト的に近接戦苦手なのは正しい姿だから
それ自体は別に恥ずかしいことじゃないぞ
寄られても冷静に直撃取れれば理想だけどそれ以上にまず寄られないのが理想ってだけ

ラピブラで恥ずかしいのは他の確一ブラスターみたいに
爆風の火力前提の立ち回り「しか」出来ない場合
爆風を活かすこと自体は悪くないけどパンパン戦法だけやるならノヴァでいい
まぁ現状はステージが厳しくともそれでも射程の優位で1よりもチンパン気味で戦果出せちゃう感じだけど

64
名前なし 2017/08/16 (水) 21:31:23 0a81d@23c4a >> 62

元々そういうコンセプトじゃね?
こいつに接近してまともに反撃されたらそれこそ問題だし

65
名前なし 2017/08/16 (水) 21:48:41 41826@a9d1e >> 62

わかば使ってさっきヤグラやってきたんだけど、うっかり沼ジャンしちまってヤグラの上でラピブラ2枚に挟まれたんだ。トラップは踏むし仲間は死んでるしで普通に考えたら終わりやん?
けどな、相手のラピブラ2枚が変なんだよ。ぴょこぴょこ至近距離でジャンプ撃ちしたり、さらにもう一個トラップ置いたり。
んで離脱に成功したんだけど、そのラピブラ2人は「どうせ俺死ぬやろなー」って最後っ屁に置いたボムコロであぼん。こんなヘタクソな沼ジャン野郎を2人掛りで仕留められない奴ばっかなんかーって。

とまあ、そんなことがあって書き込んだんだ。たまたま変なのに当たっただけか。あ、ラピブラ達のランクはA帯ね。

66
名前なし 2017/08/16 (水) 22:19:11 4b8df@26266 >> 65

直撃取れないのは致命的かなー
二人掛かりで油断したか?

67
名前なし 2017/08/16 (水) 22:41:12 defcf@259d9 >> 65

A帯でラピブラでそんな動きってことは少なくとも使い込んじゃいないだろうな
なんとなくとか強いと聞いて浮気してみたにわかかと7

72
名前なし 2017/08/16 (水) 23:33:42 32f4d@541e9 >> 65

1の頃からよく使ってるけど正直接近されたら何も出来ない自信があるぞ…
それは置いといてこの場合ラピブラ側で考えたら(周りの状況にも依ると思うけど)ヤグラにトラップ置いてヤグラから降りて離れた位置から直撃を狙うのがベストだよね?
まあ至近距離に詰め寄られたら破れかぶれになってジャンプ撃ちするのも分かる

73
名前なし 2017/08/16 (水) 23:46:43 defcf@259d9 >> 65

一旦離れて爆風で挟み撃ちにすりゃいい話だな
ラピブラがヤグラ上で戦うとか論外だから早く敵を降ろさなきゃと焦ったんじゃないか

81
名前なし 2017/08/19 (土) 08:43:15 4312d@c2afc >> 65

同じウデマエのチャージャーとラプブラでは近づかれた際の対応力やエイム力に差はあるしな
同じ帯域ならチャージャーの方が対応力もエイム力も上のヤツ多い
ジェットなんかもラピブラ同様にもろいヤツ多い
近距離が弱いから接近されて返り討ちに出来ずとも逃げたり、粘ったりが下手なの多い
アカ複数持っているからA帯の経験も人より多い身からすると、
A帯のラピブラやジェットなんてほとんど同じ場所で撃っているような状態だし、
ヤグラやホコでも前線出ないとかおかしいの多い
これでA帯になれちゃうって事だしな

83
名前なし 2017/08/19 (土) 18:00:26 修正 defcf@259d9 >> 65

ただのチャージャーageラピブラジェットsageになってるぞ
ヤグラホコで定点で芋るブキなんぞその二つ以上にチャージャーの代名詞だろう
下方入っても尚、チャージャーのメインのポテンシャル、特に近接はその二つより上だしな
それにエイム力はともかく、対応力ってそれボムコロの有無の話じゃないのか?

71
名前なし 2017/08/16 (水) 23:29:40 a9c76@f5537 >> 62

今作ではアシストキルが成績に出るから
AIM自身なくチキンプレイな人でも『自分役立ってるやん!』という
勘違いを起こして使ってる感じになりそうなんよなぁ……
AIM力なくても当てられるのが長所だから正しいっちゃ正しいんだが
近接での直撃は練習必要なんだがな……

68
名前なし 2017/08/16 (水) 22:53:04 979bb@e4007

ラビブラの爆発力もっと小さくしてくれ8

69
名前なし 2017/08/16 (水) 23:12:35 a9c76@f5537 >> 68

ラピの爆発範囲は1の頃から他ブラスターに比べ狭いんですけどねぇ…
今作ではクラッシュ追加やホット・ノヴァの爆発範囲弱体で強く見えるけど
近接勝負出来ないこの武器&取柄の地形利用攻撃弱体化はありえませんよ

70
名前なし 2017/08/16 (水) 23:18:31 27b8c@7e20f >> 68

爆風防御の効果がメインにも付くようになれば他のブラスターも多少は強気に調整できそうなのになあ

76
名前なし 2017/08/17 (木) 17:51:40 97af0@a9dcd

むしろ他のブラスターの爆風ダメージを減らして確3にする代わりに爆風範囲を広くする。ついでに燃費も良くする。
爆風で確2ってのが調整を難しくしている原因だよ。

77
名前なし 2017/08/18 (金) 15:25:11 修正 28272@1de1e

(前作より)インク消費量は減っている(8%->7%)が、連射の間にインク回復が入らなくなったため、(ホッブラ等同様)装弾数は減っている(15発->14発)。

78
名前なし 2017/08/18 (金) 16:48:07 42e7d@63895 >> 77

やっぱインク回復減ってるよな 解禁して握った最初のマッチでめっちゃ弾切れしてビビったわ

80
名前なし 2017/08/19 (土) 08:16:24 a9c76@f5537 >> 77

前作と同じインク回復ギア付けても弾数切れ起こすからさらに積む事になったわ…
発売初期頃から扱って完全に身体に馴染ませたのになぁ……

79
名前なし 2017/08/19 (土) 04:05:01 cb795@b3226

あと一発って時にインク切れはよくあるね。前作よりインク管理難しくなってるけどインク系ギア積むのもなぁ・・・

82
名前なし 2017/08/19 (土) 09:47:32 4a0e5@51160 >> 79

気になるならメイン効率は積んどいて損はないぞ