Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.52ガロン

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.52ガロンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:22:27
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96
名前なし 2017/08/28 (月) 04:34:12 d9537@3ad4d

今作のシールドは実際弱すぎる…ってほどじゃないけど展開に時間がかかる都合、こういう前線張るブキとの相性は良くないんだよね。個人的には52デコみたくカーリング付いて突撃性能上がると嬉しいかな

97
名前なし 2017/08/29 (火) 00:33:49 8baca@bb550

一番の強みのはずのキル性能でスプラシューターに負けてて、存在意義が無いな…使用率低いし
無理に前作から続投して、調整という名の去勢により凡庸なブキに成り下がることもなかろうに

98
名前なし 2017/08/29 (火) 00:55:14 082be@62eeb >> 97

キルタイム落ちたん?

99
名前なし 2017/08/29 (火) 11:55:06 defcf@259d9 >> 98

落ちてないぞ

101
名前なし 2017/08/29 (火) 14:14:18 修正 bef77@c2afc >> 97

キルF、塗り性能、塗りF、燃費によりスプシュー系と比較にならないメインだよ
「キルF」や「塗り性能」を文字のままとらえず、そこから来るメリットに目を向けてみる

キルにしろ塗りにしろ姿を晒している時間が極端に短く済ませられるという事
開幕中央到達直後の乱戦時みたいな時なんかはキルも塗りも2発射撃で十分なので、
10F+射撃硬直しか姿を現さずに済むから相手は狙いをつけにくい
そのため射撃している最中に横から攻撃されたといったような危険が最も少ない武器
囮しつつキルも出来るという強みがあると

ライン作りとそれにかかるフレームもトップクラスなので素早い移動が可能
3発射撃19Fで十分なラインが作れ、同じ質&長さのラインを他武器が作るフレームより短い

といった具合で一つ一つの行動が素早いので行動や展開が異常な速さなのよ
例えばA地点へ行きそこの相手を倒し、B地点へ行きそこの相手を倒すという動きをする場合
何かしら難ある武器はA地点の相手を倒した頃にはヤグラの味方がやられているかもしれない
多くの武器はB地点の相手を倒したが既にヤグラの味方がやられているかもしれない
52ならばB地点の相手を倒した時点でヤグラの味方が被弾こそしたが生きてるかもしれない
といった具合で、一つ一つの行動の差はわずかでメリットに感じにくいかもしれないが、
それぞれにかかる時間短縮を積み重ねていく事で結果が大きくかわっていく

移動の際に長い直線あるならカーリングの方が速いし、
平な移動なら筆の方が速いし、高い壁登るならクイボの方が速いとはいえ、
そういう極端な移動ばかりするわけではないから52がだんとつで速いのよ

タイマンや制圧みたいな局所で見ちゃうと弱そうには見えるかもしれないけどね
サーモンの52はチートレベルなわけだが、理由はまさに上述した時間短縮の積み重ね
(サブ固定やSPランダムも大きいし、物量勝負だから燃費の良さも大きいが)
こういった強みを意識してプレイすると楽しいし52の存在意義も分かるのではなかろうか

射撃歩きが遅いから射撃中にもし撃たれたらもろいし、
ミスで1発でも外すと危ないし、ミスらずとも肝心な時にブレる危険もある
スプシュー系はここらの弱点ないから安定した強さのうえにサブSP…ではあるけどね

追記:後日フレームに誤りがあったため修正

102
名前なし 2017/08/29 (火) 22:20:45 defcf@259d9 >> 101

2はサブスペで大きく差が付いてるってのは分かるんだが
いい加減52のメインがスシの下位互換みたいなトンデモ勘違いは控えて欲しい

107
名前なし 2017/08/31 (木) 00:17:01 7476d@55e9d >> 97

52のメインがめっちゃ強いってのは使ってみれば分かるんだが、なんせメイン・サブ・スペの3つの組み合わせで力が決まるゲームなんで・・・。今のサブスペ見ると、多分この武器にはもう大したサブスペは付かないんじゃないか

108
名前なし 2017/08/31 (木) 09:18:03 89d1d@54234 >> 107

その割には未確定とはいえリークも含むと96の方で反省してなさそうなのがどうもね・・・

100
名前なし 2017/08/29 (火) 12:25:16 a1752@c9604

>> 96
ボムはほしくなるよね  ボムさえつけばスペシャルがパイプレでも文句ない      

103
名前なし 2017/08/30 (水) 03:31:47 6ebca@b5d53

前作とメイン性能あんまり変わってない印象なんだが、こんな使用率低いのはなんでなん、と考えるとやっぱサブSPで決まるゲームなのかねって印象
一発横から当ててやれば相手が気づく前に死んでいく暴力性と地味に高い塗性能は十分脅威な気がするが

106
名前なし 2017/08/30 (水) 21:19:33 44ca5@c2afc >> 103

15Fぐらいのキル速度であれば、
無駄弾を撃たなければ気づく前に死ぬぐらいスプラは常にラグがあるから52でなくてもいい
それに横から気づ5かれてない前提となればもっとキル速度遅くても、
被弾確認後から逃げるのなんか間に合わないから52でなくてもいい
だから被弾気づかせず倒せる事は強さではないよ
「そんぐらい速い」ってのは52の強さだけど

104
名前なし 2017/08/30 (水) 11:58:17 2fd7b@94380

このメイン性能ならセンサーで炙り出したりスフィアで回り込んで奇襲とか考えなくていいから噛み合ってないんだろうな。ボムシールドならもっと強かった。

105
名前なし 2017/08/30 (水) 19:20:21 8baca@bb550 >> 104

噛み合ってないね
メインが強くてボムつけると暴れるから、ついてないんじゃない(適当)
まあ、他のブキがボムがついた程度のガロンどころじゃなく大暴れしてるけど

109
名前なし 2017/08/31 (木) 14:25:33 a1752@64878

>> 103
前作もサブスペは重要だったけど2はサブとスペシャル格差が広がってるからさらにその傾向が強い印象
ジェッパアーマーついてればそれだけで優位だしパイプレスフィアついてたらその時点で選択肢から外れるといっていい

110
名前なし 2017/09/06 (水) 08:00:23 c348e@ebcbb

少なくとも、ナワバリでは遠距離の索敵をポイセンがカバー可能だから、使えないこともない…はず。

111
名前なし 2017/09/06 (水) 08:55:25 25d33@07858 >> 110

ポイセンは消費が重すぎて投げない方が有利まであるのがな。

112
名前なし 2017/09/06 (水) 19:08:46 8634a@5bc7d

今後のポイセンの消費見直しとスフィアの地道な強化でまたメジャーブキになる可能性がある…のか?
メインは相変わらず強いから素直にデコ版に期待した方が早いか

113
名前なし 2017/09/07 (木) 18:53:06 修正 b0130@c2afc >> 112

メジャーはまだ微妙そうねw
スフィア爆発範囲広がったのとダメ増加で爆風+メイン1発が少しは現実味帯びるように
ただし俺調べでスフィアのカスダメは2.3ラインまで
17%増加でも2.6程度と
現在のチャクチ最小ダメ2.8より範囲が相変わらず狭い事は変わらないなw
それでもスフィアでボチボチいけるようにはなりそうね

追記
連射レート10Fだとインクアーマーに弱めだったが、
1発目ではがし2発目からダメージが入るようになるだろうから、
インクアーマーの変更がシューターの中でもかなり恵まれたかもしれないね

114
名前なし 2017/09/08 (金) 08:36:25 d18df@64177

アプデ日に書くのもアレだけど52結構ヒト速乗るね
試し撃ち場で無しだと初期位置から横撃ちで左端行かないけど
ヒト速19で左端タッチの後ちょっとだけ右に折り返せるまでなる
サブスペ死んでるから爆風26ヒト速19イカ速12オススメ

115
名前なし 2017/09/08 (金) 12:23:01 a1752@7cb05

スフィア強くて感動した

116
名前なし 2017/09/08 (金) 19:32:35 0e187@69148

まだ流行るほど強くはない
マイオナがちょっと良くなった程度

121
名前なし 2017/09/09 (土) 09:27:02 defcf@259d9 >> 116

52のメインでマイオナもクソもないっての

117
名前なし 2017/09/08 (金) 19:56:53 25acb@8f568

スフィアでだいぶダメージ出るようになったから、スフィア爆風+メイン一発でワンチャンある?
減衰とブレのリスクがあるのが気になるけど。

118
名前なし 2017/09/08 (金) 21:31:03 6ea38@264d1

今のところアプデ後で一番数増えた気がする。仕様変わって触ってる人が多いだろうけど

119
名前なし 2017/09/08 (金) 23:15:56 d5094@00a9a

サブスペ強化に加えて元から高性能なメイン
インク管理上手いイカはこっちに流れるかな

120
名前なし 2017/09/09 (土) 03:29:37 97af0@a9dcd >> 119

そもそも52のインク効率は中距離シューター最優だし、ある程度の緊急離脱に使えるスペシャルだしでインク管理は割と楽

124
名前なし 2017/09/09 (土) 13:44:40 d5094@00a9a >> 120

ほぇー、そうなんか。
ナワバリ旗緑のままだけど、もっとかわいがってみようかな

125
名前なし 2017/09/09 (土) 13:53:52 27b8c@7e20f >> 120

スシは悪くなってるらしいがこれはどうなんだ?

122
名前なし 2017/09/09 (土) 09:46:33 2fd7b@94380

メインは元々強くてサブスペ両方強化。流行っても不思議じゃない。

123
名前なし 2017/09/09 (土) 13:11:27 a1752@0654d

これまではありえなかったけどスペ増、スペ減モリモリもありだな
スペ性能アップもサブ効率もいらなくなったしギア考えるのが楽しい

126
名前なし 2017/09/09 (土) 20:08:08 9f373@2e47a

この武器にシールドが来なくてほんとよかった…他の中射程武器まで潰しかねなかったし、サブスペシャルが強化されたとはいえ組み合わせが絶妙に弱いというのが不幸中の幸いスフィアクソ強くなったけどさ

127
名前なし 2017/09/09 (土) 20:28:51 7501b@f419d >> 126

なお96…

128
名前なし 2017/09/09 (土) 23:00:16 修正 defcf@259d9 >> 126

出会い頭のキル力鬼だからセンサー付けた時点で相当強いんだけどね
1でシールドなんか付いてたせいでそうは思われてないみたいだけど

130
名前なし 2017/09/10 (日) 00:57:42 9f373@2e47a >> 128

捕捉された状態でたしかに52追いかけられると怖いけどボム間に挟んでやり過ごせるし52にスプボムクイボでもスシ並またはそれ以上の脅威になっていただろうしね

129
名前なし 2017/09/10 (日) 00:30:07 a1752@88796

アプデ後の52はキルタイムおしつけて前線あらす立ち回りと超絶強化されたイカスフィアがすごく噛み合ってる
普通にメジャー武器の1つになると思う   

131
名前なし 2017/09/11 (月) 13:27:36 04b44@3652f

個人的にサブがボムじゃないし弾が散らばるからイカ忍者イカ速ガン積みが合うかなと思ってるけど
オススメのギア構成ありますか?

132
名前なし 2017/09/12 (火) 04:40:49 7caa6@9b3e5

これの塗りと燃費の良さは1の頃から大きな謎

133
名前なし 2017/09/14 (木) 14:23:54 23802@8dbe9

スフィアが化けたからか、だんだん見かける機会が増えてきた
でも大抵は敵なのよね……正直、何か対策しないとすぐ溶かされてつらい

134
名前なし 2017/09/16 (土) 04:53:09 84eae@1c78c

今の52はイカ速ガン積みイカ忍者でメインに頼るか、スペ系でイカスフィアに頼るかの2択だったらどっちのがいいのかな?

135
名前なし 2017/09/16 (土) 11:41:55 a1752@c6911

スペ増スペ減のが勝てるなあ イカ速と爆風軽減も10づつくらいほしい残りはスペシャル系で

136
名前なし 2017/09/20 (水) 14:40:38 27b8c@7e20f

チャクチクイボのコンボが注目されてるけどポイセンスフィアのコンボも同じくらい強い事に気付いた

137
名前なし 2017/09/20 (水) 17:26:50 828e7@2dd5a >> 136

やってることはほぼ前作のポイセンダイオウコンボだからなw

138
名前なし 2017/09/20 (水) 17:29:33 3027f@aa1b9

スフィアが弱体化したら元の位置に戻されそうではある