Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ローラー

29 コメント
views
0 フォロー

ローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:55:32
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:47
通報 ...
1
SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者) 2017/04/03 (月) 16:30:40

タテ振りの動画です。

2
SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者) 2017/04/03 (月) 16:32:36

塗り進み続けているとスピードが徐々に上がります。

3
名前なし 2017/08/15 (火) 13:04:28 3a5aa@e041c

空中で振るとタテ振りになるのではなく、
ジャンプボタンを押しているか否かがキーになっているようです
高所からの落下中に振る→ヨコ振り
高所からの落下中にジャンプボタンを押してから振る→タテ振り
となりました

4
名前なし 2017/08/20 (日) 05:37:42 3aa6f@33042

任天堂にはコロコロ加速を廃止してもいいからコロコロ塗りを燃費無限(or微回復)にする調整をしてほしい。
どうせ上位勢はコロコロなんてほぼ使ってないし、低学年の子はずっとコロコロさせてメインバシャに使うためのインクを使い果たしてしまう。楽しそうにコロコロさせてるのを見ると、コロコロしてちゃ上達しないとか言いづらいんだよね。
いまだにローラーを塗りの強い武器だと勘違いしてる下位勢もいるし、どうせなら今までの武器とは全く別の方向性で塗り能力を強くしてあげようよ。印象と実態がズレてるのってゲームデザインとして上手くないんじゃないかな。

5
名前なし 2017/08/20 (日) 06:46:31 3027f@70353 >> 4

燃費無限って……それは流石にダメだと思うよ

上位の人が使ってないから良いだろうってのは軽率だと思う。

6
名前なし 2017/08/20 (日) 07:03:28 c68e6@87ae6 >> 4

そもそも上位勢がコロコロ使わない根拠は何やねん

7
名前なし 2017/08/20 (日) 07:13:30 5093c@94416 >> 4

突っ込みどころが多すぎて困るんだけど…

8
名前なし 2017/08/20 (日) 08:38:09 defcf@259d9 >> 4

恐らくリアル夏休みキッズに近いナニかだと思われる
生暖かい目で見守ってあげよう

10
名前なし 2017/08/22 (火) 19:30:20 83433@6d685 >> 4

分かる。たまにナワバリでコロコロとか筆で一生懸命キレイに塗ろうとしているイカ見かけると、微笑ましい

9
名前なし 2017/08/22 (火) 19:20:58 660a2@b6785

(気持ちは分からんでもないと言いづらい状況…無消費はありえないにしても、もう少しコロコロ燃費良くしても大丈夫という気はする)

11
名前なし 2017/08/22 (火) 19:56:59 db69e@28332

正直コロコロで出来る綺麗な塗り跡は自分も好きなのでコロコロで塗りやすくなるような調整はもっとしてくれてもいいと思う
というかそのための加速要素じゃなかったのか……あの燃費じゃ加速のありがたみがないよ……

13
名前なし 2017/08/25 (金) 18:30:27 f6cad@4e3d7 >> 11

燃費以前に塗り性能すら悪いからほんと…加速してもバシャバシャしてる方が濡れるなんてどうかしてる

12
名前なし 2017/08/25 (金) 18:26:44 e5f00@5a7bc

壁塗ると他のブキより倍近くインクが垂れるようになったおかげで、特にフデ使った時に感じていた壁塗りに対する苦手意識が大分緩和された。ローラーはタテ振りがあるから気にならないかも知れないし、高すぎる壁はやっぱり苦手だけど。

14
名前なし 2017/08/30 (水) 14:35:40 0543a@29c21

イカダッシュからのバシャの出る早さが棒立ちからのバシャより若干遅いような気がします。

15
名前なし 2017/09/03 (日) 03:43:07 660a2@a7676

そりゃイカ潜伏からヒトに戻ってからのバシャと、ヒトすぐのバシャの差じゃなくて?

16
名前なし 2017/09/04 (月) 15:29:07 修正 0543a@29c21 >> 15

棒立ちじゃなくてイカ潜伏で静止の間違いでした。

17
名前なし 2017/09/06 (水) 11:49:36 6839a@c4075

今回ステージがどれも狭くて起伏があるから、縦振りで強引に近づいてくるローラーが前作以上にきつく感じるなぁ。
間合い調整が非常に難しい

18
名前なし 2017/09/11 (月) 18:39:38 修正 9512b@2dd5a

ダイナモの曲射の火力がやたら高く感じ、前作の試し撃ちで確認したらローラー系全て横振りでの曲射の塗り力は落ちたが火力は上がってるわこれ。前作では真上向き振りからの落下インクはおおよそ25〜50だったが、今作ではそれぞれの横振りの確1射程内なら曲射の落下インクに真横から当てた時と同じ100越えの確1ダメが出てる。

19
名前なし 2017/09/12 (火) 08:45:07 1e114@99990

試合前の顔見せでローラーだったときに何ローラーなのか見分けるのが苦手なんですけどどこを見て判断すればいいんですか?
上のアイコン見ても小さいからコラボマーク付いてるロラコラ意外分かりにくいし
ロボットボムで吹き飛んでから「カーボンだったのかあ」となるのはもう避けたい

26
名前なし 2017/09/19 (火) 20:51:33 修正 12825@c2afc >> 19

未だに誰も答えてくれてないのか…
武器屋で見比べてみれば見分けがつくようになって顔見せ時点で分かるようになるとは思うよ
(ってかここの写真見比べればいいだけか)

個人的な判断材料は
緑と青…ロラ、赤フレーム…カーボン、白基調で赤…ヴァリアブル、黒と白…ダイナモ
こういう感じで見分けがついている
コラボかどうかも顔見せでも判断つかなくないが、上の表示のマーク有無見る方が確実ね

一応この判断方法なら顔見せ見ずとも上の表示だけでも見分けは十分つくと思うよ
(顔見せを見忘れている時でも判断ついているし)

20
名前なし 2017/09/12 (火) 20:42:53 修正 25acb@47c66

外したり確1取れなかったりして倒し損ねた相手を轢きで仕留めようとしたときに変なバウンドが発生して吹き飛ばされることがある。
気になったので試し撃ちで風船相手にかなり適当に実験。

(移動入力なし)
・振った後にZR押しっぱなしで身体やローラーが風船にぶつかるとバウンド
・振ってもZRを押しっぱなしにしていないとバウンドしない
・ローラーを床につけたまま動いてきた風船が当たると、普通に押しのけられる動きとは違ってぬるっと動く。こっちが動いてない限りは向こうからローラーに当たってもダメージはない。
・ある程度振りきるまでのタイミングではバウンドしない?

基本的にジャンプして振っても同じっぽい。
ただ、ジャンプで横振りしながら移動入力しながら風船にぶつかってもダメージがあったりなかったり。
ダメージが発生して倒せればバウンドなし。倒せない場合はバウンド。ダメージが発生してなくてもバウンド。
ダメージはローラーが接地していないと発生しないっぽい?

ZR押しっぱなし=床に構える入力をしている間に轢き判定のない部分やタイミングで敵に当たる時はバウンドするということなのではないかと思う。
カーボンだと素の轢きダメージが100いかないし、倒せない時は跳ね返るから、轢きで倒せないときにぶつかったら跳ね返るようになってるんだと思う。
実戦だと試し撃ちでの再現以上に吹き飛ばされることがある気がする(マンタ中央から飛び移る自陣左の狭い足場から弾き落とされた)ので、違う条件も絡んでいるかも。
ただ、轢きの時の当り判定自体もよくわからない。
振りから轢きに移行した直後でも当たったり当たらない(そしてバウンドする)時もある。
正直不具合なんじゃないかと思うんだけど、なかなか修正されないあたり仕様なんだろうか…

21
名前なし 2017/09/13 (水) 04:47:26 5aeef@e687b

シューターは人速で塗り力を上げれるんだからローラーも人速対応してええやん。
どうせコロコロは塗りしか出来ないんだから。

23
名前なし 2017/09/19 (火) 02:24:31 660a2@a7676 >> 21

流石にコロコロは塗りしか出来ないってのは間違いだけどな
多少人速の影響がついてもいい気はする
(シューターの人速の効力も弱体化傾向らしいが)

22
名前なし 2017/09/19 (火) 02:02:42 8baca@bb550

ローラーでぬりぬりする楽しさが燃費が極悪なせいで、半減もいいとこですよ全く
ぬりぬりコロコロしててもモデラーを筆頭とする短射程シューターの塗りには敵わないんだから、なんでここまで燃費を悪化させたうえで、改善アップデートが無いのか…
使って楽しくなって、別にキル性能も高くならない調整なんだからはよ

24
名前なし 2017/09/19 (火) 03:39:04 46d85@1a1ea >> 22

メインクガン積みコロコロプレイ楽しい

25
名前なし 2017/09/19 (火) 20:41:58 423a0@ed8a2

ローラーは横振りにちょっとでいいからインク落ちれば良さそう
後はコロコロ無音キルやりたいからコロコロに強化を

27
名前なし 2017/09/19 (火) 21:31:53 d5094@4e7b4 >> 25

よし。煽ってるバカを後ろから轢いてやれ

28
名前なし 2017/09/25 (月) 00:11:39 5093c@94416

ものすごくどうでもいい豆知識

コロコロ行動を低速で行ったとき、筆を含めた殆どのローラーは音が静かだが
カーボンローラーだけ音がとてもうるさい

29
名前なし 2017/10/12 (木) 19:43:50 9e752@0477c

ローラーの照準がよくわからんかったんだけど
あれって確殺射程内に敵が居る時に矢印の中に
収めるように振れば殺せますよってことかな?

フデのは一向に謎だが…