Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

アメフラシ

45 コメント
views
0 フォロー

アメフラシのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:14:17
通報 ...
1
名前なし 2017/07/28 (金) 11:12:08 4b753@2bed6

これ結構強いと思う。トルネードというより攻撃性能落とした代わりに塗りと持続時間の延長と隙の少なさを得たメガホンって印象。メガホンのように敵を追い出したり置いて敵の逃げ道を塞いだり、ヤグラやホコに投げたりできる。更に足場の確保…としては不安だが補強、相手の足場の妨害、エリアの塗り、リスポン付近に投げ込んで復帰される前に叩く、アーマー剥がしにいくとか使い道が広い。そして他のスペに比べて断然隙が少なくて損もしにくい性能。

2
名前なし 2017/07/28 (金) 11:44:45 2834d@789a6 >> 1

分かる。
とりあえず投げておけば損はない。

3
名前なし 2017/07/29 (土) 13:16:15 4b753@2bed6

高い壁を登る必要のあるステージならそこに投げ込めばスリップダメージで殺せる。現状で活かせるのはタチウオぐらいだろうがヒラメみたいなステージが来たら強いかも。

4
名前なし 2017/07/30 (日) 08:29:48 a27ad@9ad45

自分で使ってみてもあまり実感が湧かないが、敵がこれを投げてくると割りと鬱陶しい
自陣の塗が充分ならともかく、混戦時にアメフラシされると良い的になるんだよね

5
名前なし 2017/07/30 (日) 16:00:32 defcf@259d9 >> 4

スリップダメオンリーではなく落ちるインクにも攻撃判定あるからなぁ
ガン無視で戦闘続行していい訳でもないのよね

6
名前なし 2017/07/30 (日) 17:30:53 a27ad@9ad45 >> 5

見た目以上に攻撃判定がそこかしこにあるのがいいよね 
それでいて即効性があるわけでもなく、相手に嫌がらせするに十分な性能で強すぎない辺りも良い

7
名前なし 2017/08/01 (火) 01:59:31 b4665@2a93d

機動力のない長射程は即降ろす
潜伏してる奴らも炙り出して敵の陣形掻き乱すのに大変役立つな

8
名前なし 2017/08/01 (火) 07:26:29 3027f@2de1d

戦局が拮抗~やや優勢の時にぶん投げると一番役に立つ
前線の位置で有効度が変わってくるのがポイント

9
名前なし 2017/08/06 (日) 19:18:07 4b753@2bed6

次はなんのブキにつくだろうか。現状3つしかついてるブキがない上に、あんまり目立たないブキにばっかりついてるから評価されてない感が強い。竹やブラスターについたらキル性能すごいことになりそう。バレル、ハイドラとも相性いいだろうな。傘についても面白そう。アメフラシ投げてカス当たり一回当てて相手の攻撃防いでいれば勝手に敵が死ぬとか。

10
名前なし 2017/08/06 (日) 19:19:48 493c8@dab2c >> 9

傘にアメフラシってw
ピッタリ杉じゃねーか

11
名前なし 2017/08/06 (日) 19:24:27 493c8@dab2c

丁度鉄腕DASHでTOKIOがアメフラシ食ってて草

12
名前なし 2017/08/06 (日) 20:13:29 a5b5d@ccde8

付きそうなブキとしては洗濯機、消火栓、洗剤、傘、テスラ、ガロンデコ、ロンブラ辺りとかだろうか?こんなに付けられて増えすぎるとゲリラ豪雨とか集中豪雨とか呼ばれる試合とか出そうだなあ

13
名前なし 2017/08/06 (日) 20:36:36 53a8d@d8c6d >> 12

もうすでにサーモンランが集中豪雨状態だからヘーキヘーキ。

14
名前なし 2017/08/09 (水) 07:12:35 72a67@f6178

一定以上の高所で発動すると雨が地面に落ちず何も起きないことがあるから、高低差の激しいタチウオとかは気をつけた方がいいかも

15
名前なし 2017/08/09 (水) 09:57:22 9512b@dbf5c

今の所持ってるブキが少ないせいか本編よりサーモンのコウモリのイメージのが強いw

16
名前なし 2017/08/09 (水) 15:16:43 95a63@2bbb1

装置を持った状態は投げるまでずっと維持される。投げモーションはイカ潜伏で解除出来る。覚えておくと何かの役に立つかも...

17
名前なし 2017/08/09 (水) 20:26:53 123bc@86bfa

スペシャル性能アップ時、効果時間よりも雨量を増やして欲しかった

18
名前なし 2017/08/09 (水) 20:33:15 83433@50ae6 >> 17

57積むと雷雨になるとか

20
名前なし 2017/08/09 (水) 21:18:41 27b8c@f3424 >> 17

雨雲をでかく出来るようにして欲しい

21
名前なし 2017/08/10 (木) 11:16:11 04204@e9f44 >> 17

アメフラシの強さは隙の無さとかあぶり出しとか様々あるけど、何より持続の長さにあると思う
使うと強いし、使われると萎えるレベルの長さ
スペ性はこれでいいんじゃね(使われる場合を考えると雨量UPとかの方が助かるが)

22
名前なし 2017/08/10 (木) 17:28:46 37635@86bfa >> 21

まだらな塗りがなんかもやもやするだけだし
PVであったみたいな大雨でびっちり塗って欲しい感あるからね

19
名前なし 2017/08/09 (水) 21:00:03 5093c@94416

今作のリッターの親友である

23
名前なし 2017/08/11 (金) 02:38:02 0a81d@23c4a

塗りブキに欲しい、4人で一斉に投げ込みたい…

24
名前なし 2017/08/11 (金) 19:52:03 4b753@2bed6

ようやく4つ目が来たか。しかもスプリンクラー付きで塗りが楽しそう。

25
名前なし 2017/08/12 (土) 12:22:19 692d1@7d1e3

某まとめサイトで言われてて思ったけどこれバッテラの橋の真下塗れる?
さんぽで色々試したけど塗れなかった、けど試合中に真下に雨降ってるの見た気がするんだよな。
気のせいだったのか、それとも何か条件があるのか…

26
名前なし 2017/08/12 (土) 12:51:17 9512b@2dd5a

味方のアメフラシと偶然タイミングと向きが重なったけど、物凄い雨量と威力でさながらタコドーザーとなったw
野良では難しいが、味方のアメフラシと雲の重ねがけするのもアリかも。

27
名前なし 2017/08/12 (土) 13:02:21 4b753@2bed6 >> 26

並行に2つ並んで発動した時もなかなか迫力があったな。敵陣に踏み込んでもないのに敵陣がこっちのインクまみれになってた。

28
名前なし 2017/08/12 (土) 15:24:30 3027f@ff550 >> 26

一人につき威力25だっけ。全員で重ねがけしたら威力100の即死エリアかぁ

29
名前なし 2017/08/12 (土) 15:37:39 480e4@ff99e >> 28

しかも範囲内をものすごい速度で塗っていく

30
名前なし 2017/08/12 (土) 18:00:02 89d1d@f4071 >> 28

タッグだと恐ろしくなりそう
コロコロのひのでや版とかにありそうなネタだw

31
名前なし 2017/08/12 (土) 18:41:33 87459@2c489 >> 28

『はっはっはー!!これでお前たちの塗り場はなくしたぞ!!!』
ってやったあとに裏取りされてやられるまでがお約束ですよね。

32
名前なし 2017/08/12 (土) 21:44:31 修正 7501b@e7bfb >> 28

いや、アメフラシは1秒につき25のスリップダメージ、4秒で相手は死ぬ
つまり全員で使えば1秒で100のスリップダメージ、1秒で相手は死ぬ

33
名前なし 2017/08/14 (月) 05:48:54 5093c@94416 >> 28

なにそれすごく楽しそう

34
名前なし 2017/08/14 (月) 15:20:58 64d25@3b4e0

まだ使えるブキが少ない&塗れるブキがなかったからそこまでヘイト集まってないけど、正直今回のSPで一番厄介なのはこれだと思う

35
名前なし 2017/08/15 (火) 23:58:33 4b8df@ef84e >> 34

傘実装直後は8人中半分以上が傘ってこともあって、ゲリラ豪雨オンラインだったなぁ

39
名前なし 2017/08/18 (金) 11:59:00 9512b@2dd5a >> 34

間違いなく強力なスペシャルなのは同意だが、現状のジェットパックより上とは流石に思えないかなぁ。

36
名前なし 2017/08/16 (水) 00:00:12 f6cad@b13e3

地味にボムと同じで移動とジャンプで投げる距離が延びる

40
名前なし 2017/08/19 (土) 20:19:23 cbdf1@6953f >> 36

どっせいって感じで投げるから
スプリンクラーのノリで投げると着弾位置がおかしくなる

37
名前なし 2017/08/18 (金) 08:57:14 3027f@217f4

リッターや傘を使いながら思うことだけど…このSP付けるブキは慎重に選んでもらわなければえらいことになるよね
現状癖の強いブキや何らかのデメリット持ちしか装備してないから影響そこまでないけど、これが取り回しが利くブキに付いたら恐ろしいことになる

38
名前なし 2017/08/18 (金) 09:49:33 f6cad@d8613 >> 37

紅葉シューターが持ったら強そう

41
名前なし 2017/08/19 (土) 21:04:25 cbdf1@6953f >> 37

メインもそうだけどサブも選ばないとかなりヤバいと思う
これの範囲内にいるときにスプボムやクイボ飛んできた時の殺意すごい

42
名前なし 2017/08/21 (月) 03:45:58 72a67@684d5 >> 41

ロボットボム「あっ」

43
名前なし 2017/08/21 (月) 09:41:27 a27ad@9ad45 >> 37

ボム系のサブとアメフラシで構成されるガロンやらのコラボ武器が来たら警戒するしかないだろうね。
ちょっと想像するだけでもこちらの死因が色々と思い浮かぶよ。

44
名前なし 2017/08/21 (月) 09:47:33 645b8@c2afc >> 43

ガロン系はアメフラシに2秒近く相手がいないと確定数が変わらない
チャージャー抜けば最も持っても問題ない武器すらある

ヤグラやホコの最後のダメ押しとかなら無理して2秒以上円の中にいたりもあるだろうが、
そこまで行けば他の武器の確定数も更に減っているだろうし

45
名前なし 2017/08/21 (月) 10:22:06 9512b@2dd5a

前作で擬似1確で戦ってたブキが持つと強いだろうな。ラピブラ・エリブラ・L3・竹筒銃・スクスロ辺りが持つと強そう。