ガチマッチ
ウデマエをかけたエクストリームバトル「ガチマッチ」。
ウデマエとは、ガチマッチでどれだけ味方を勝利に導いたかを示す指標だ。
今回は、3つのルールごとにウデマエが認定されるぞ。
バトルに勝利してウデマエメーターを満タンにして、より高いウデマエを目指そう。
オンライン対戦でプレイするモード。
3つのルールで、基本4vs4で対戦する。
時間内に各ルールのオブジェクト(ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコ)の「カウント」をより減らす、または0にしてノックアウトすることで勝利となる。
ウデマエ
ルールごとに「ウデマエ」が存在し、プレイヤーの実力の目印となる。
ウデマエはランクとは別のもので、ガチマッチに負けると下がってしまう。
ガチパワー
ウデマエよりもさらに細かい単位での実力を推定する「ガチパワー」という数値がある。
ガチマッチでの勝敗で変化し、ある程度バトルを経験するとおおよその値が表示されるようになるぞ。
同じウデマエの中でも、なるべくガチパワーが近いプレイヤー同士を組み合わせてバトルをするぞ。
ガチエリア
ステージに配置された「ガチエリア」を自チームのインクで塗って確保する。
どちらかのチームがガチエリアを確保すると、チームのカウントが減っていく。
相手に占領されたエリアを一人で取り返すのは難しい。仲間と息を合わせることが重要だ。
前作からの変更点
ガチエリア内の塗り状況が画面中央上部のインジケーターに表示されるようになった。
ガチヤグラ
ステージ中央に位置し、レールに沿って自動で動く「ガチヤグラ」に乗り込み、相手陣地のゴールまで運ぶ。
どちらかのチームが乗っているときならガチヤグラは動くが、無人になると中央まで戻って行く。
ガチヤグラに乗っているプレイヤーをどう守るかが、戦術ポイントの一つだ。
前作からの変更点
レール途中に「カンモン」が設置されており、ヤグラが一時停止する。
一度カンモンを突破すればその後同じカンモンで止まることはない。
カンモン上でガチヤグラが停止していてもカウントは進む。
ガチホコバトル
ステージ中央に置かれている「ガチホコ」を持って、相手陣地のゴールに運ぶ。
ガチホコを持っている間は「ガチホコショット」が撃てる。
ガチホコを持っていられる時間には制限があり、それを超えるとその場で相手のインクの爆発を起こす。
大事なことはとにかく積極的に前進すること! ガチホコを確保したら強気で攻めていこう。
前作からの変更点
最大チャージしたガチホコショットが竜巻ではなく放物線を描く弾になり、着弾地点で爆発するようになった。
一定時間ホコを置いたまま放置すると中央に戻るようになった。