MH大辞典wiki編集議論場

【個別議論】モンスター/ガイアデルムの記事の編集方針について / 60

116 コメント
views
0 フォロー
60
名無しの書士隊員 2023/07/26 (水) 21:19:14 23c0d@78bd9 >> 56

とりあえず多少議論も落ち着いたようなので、ざっと今週日曜日からのツリーを眺めまして、争点となっている箇所の編集草案を取りまとめたいと思います。

1 ガイアデルムの記事「ストーリーに関する余談」の83行以下のCOされた文章を

『特に大型古龍との直接対決で複数回に渡って引き分け、追い払われた((作中では「決着が付かず地中に戻った」「追い払われた」との表現が混在している。))点については、百竜ノ淵源とアマツマガツチがメル・ゼナやドス古龍、奇しき赫耀のバルファルクを一蹴している描写や、イブシマキヒコが大型古龍と縄張りを争える古龍級生物を逃げ惑わせているなど、同作において超大型古龍の絶対的な強さが描写されていることもあって尚のこと話題に上りやすい』 

という簡潔な文章に差し戻す。ただし、「絶対的な」を「強大な」「圧倒的な」等のやや柔らかい表現に
置き換える。

ツリーを見返しても、文章を差し戻す事自体に対する反対はそれほどないように感じましたので、この案を提示いたしました。

2 現在COされている具体例の中から、「操竜」を根拠として世界観設定を裏付ける文章の削除

「操竜でならぼこぼこにできる 簡単に操竜待機状態にした 怯んだ隙をついて鉄蟲糸で拘束している」 
等のゲームシステムに起因する描写を世界観に含むこと自体が荒れている原因の一つと考えられます。なので、公平に「操竜」に関する描写自体を、この項「ストーリーに関する余談」から削除し、CO部分にも含まない。

3 編集後のきまり

一旦これで落ち着いたとして、細部をいじるのはともかく、もし大幅に書き換えるor加筆する場合は改めてこのトピックに変更したい旨を伝える。(凍結後は議論版総合へ)

以上が草案なのですが、これに関して異論のある方は、レス、他の案の提示をお願いいたします。

編集議論の前に(必読!)に改めて目を通しましても、決選投票や管理人裁定はやむおえない最後の手段と把握しており、また大きなしこりや不満を生む原因にもなりえるかと思います。
なるべく丸く収めたいという趣旨の上、幅広い意見をお待ちしております。

通報 ...