ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A

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編集相談板での議論が長引いたり、集中して1つの議論を行いたい場合に、編集相談板のサブとしてお使いください。
新規の話題は編集相談板でお願いします。
既に議論中の状態で更に議論を行うと混乱の元になる為、空いている議論板でお願いします。

Spect
作成: 2023/12/22 (金) 16:27:52
履歴通報 ...
1
Spect 2023/12/22 (金) 16:38:38

雑談板で通達した通り、リアクションの要不要について意見お待ちしております

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名前なし 2023/12/22 (金) 17:50:35 修正 74403@e6ff2

いつもありがとうございます。
4種類のうち、個人的には気になりませんがもし気になられる方がいらっしゃるなら💤は削除すべきかと思います。他3種は残していただきたいです
また、もし追加されるなら
・お祝いに使える🎉
・GSD用に🌕
いずれかを希望しますが、もしかしたら後者は💤と似たネガティブな使い方が出てくるかもしれません

絵文字は使う側、受け取る側で意思の統一を図ることが難しいアイテムだと思います
かなり制限の厳しい意見になってしまい、申し訳ありません

3
名前なし 2023/12/22 (金) 18:13:22 修正 bfb9e@db3eb

お疲れ様です。個人的にはブラックリスト形式で絵文字を色々貼るのが楽しかったので、廃止は少し残念でしたが荒れる原因にもなるのでしょうがないですね…
さて、ホワイトリストの候補ですが他のzawazawaの話題で恐縮ですが、splatoonのwikiでは
😊👍😢
の4つが使われていて😢はネガティブな絵文字ですが、不満や愚痴みたいな話題に対してのリアクションとしてよく使われます。
ポケスリでもそういった話題はよくあるので、それに対する同情や共感を表す絵文字があると良いと思いました。(💤が使われることもあるが流石に伝わらない)
また、ポケスリはハロウィン等の季節イベントをよく開くので、枠が空いているならその期間中だけ🎃🎅みたいなリアクションが使えると使う側も楽しめるかと思います。(管理人さんの負担にはなるので、あくまで一提案ということで…)

4
名前なし 2023/12/22 (金) 18:43:33 修正 ec94e@7ecbd

お疲れ様です。そして、議論の場を用意していただきありがとうございます。
参考までに、ブラックリスト形式のお試し期間中にポジティブなやり取りのリアクションとして使われていた絵文字をいくつか見繕ってきました。

😆…笑い、面白コメントに(🌱😂)
🎉…おめでとう、祝福など(🥳👏)
🏆…すごい!等自慢の子に対して(🙏)
💪…頑張れ、応援してる(🤝)
😋…ご飯や食材関連(🍛🍰など多数)
🎁…季節イベント関連(🎄🎅など多数)
その他…🦭❄️などポケモンやフィールドを表すもの多数

そして、ログを見ていて思ったのですが、‪👍😊はブラックリストお試し期間でも使ってる人が多かったのですが
💤を使ってる人がほぼ居なかったのが印象的でした(2回か3回程度)

5
名前なし 2023/12/22 (金) 18:57:05 修正 ec94e@7ecbd >> 4

ここからは個人的な提案になりますので遠慮なくぶった切ってください。

👍😊は全てイイネ!というリアクションとして被ってるので、ひとつかふたつに集約

②おめでとう!や、すごい!など、①と被らない意図のリアクションとして使える🎉🏆等を追加

💤は思い切って削除し、わかるよ…や頑張ろう!のリアクションとして使える🤝を追加

④季節物の絵文字をイベント時期に合わせてひとつ…やはり雑談板はイベントの話が多いので。ここは>> 3さんの提案と同じことを考えておりました。

のような形で5つ埋まったら良いな、と思っています。

7
あまる 2023/12/22 (金) 19:26:25 >> 5

私も個人的な意見を出しておきます。

👍😊はあまり削りたくありませんが、もし削るならかなと思います。
👍は「いいね」「グッジョブ」など使い勝手がよいことから最優先で残したいです。指振りにもなる
😊は面白いコメントやネタ画像への笑いとして使えることから個人的に優先度高め。
は「かわいい」「好き」、または共感や慰めに使われることが多いかと思いますが、「かわいい」「好き」は😊で代用できるような気もします。共感や慰めについては後述。

🎉は私も欲しいです。
「おめでとう!」が飛び交う掲示板は温かくていいなと思います。

③これはなんとも。
落ち込んでる人・不運な人への、慰め・共感・寄り添い・励ましの絵文字は何か1つ欲しいですが、何がいいかと言われると悩みますね。
🤝は共感の意味ではアリだと思います。

④季節物は枠が空いていれば。
別wikiの話で恐縮ですが、スプラ3wikiで、ハロウィーン期間限定で🎃が使えたことがありました。
盛り上がるし楽しいのですが、問題は枠が厳しいことですね。

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名前なし 2023/12/22 (金) 22:28:06 修正 4626b@d2470 >> 5

自分も👍☺️🎉🤝
もしくは👍☺️🎉🤝+[季節の絵文字]の案に賛成です。

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名前なし 2023/12/22 (金) 23:07:51 ec94e@7ecbd >> 5

>> 7
ご意見ありがとうございます。

zawazawa使用の他wikiの系譜があるのでしたら、大きく削りすぎない方が良いかもしれませんね指振り勢から石を投げられる前に

例えばですが
の絵文字を期間限定で🎁🎍にします!
GSDなので🌕にします!
みたいな変更って気軽に可能なのでしょうか。効果に対して労力がかかりすぎますかね?

12
あまる 2023/12/22 (金) 23:19:12 修正 >> 5

絵文字リストの絵文字を変更する作業自体は特に労力はかかりません。
管理者または副管理者であればいつでもできます。
「どの絵文字をどの絵文字に入れ替えるか、いつからいつまで入れ替えるか」をいちいち議論して決めるのは大変ですが、独断で決めてよいならさくっとできます。

強いて言えば、「あらかじめ日時を指定して自動で変更する」ことはできず、PCやスマホを触れるタイミングで手動ですることにはなります。「ピッタリ●時から適用」のようなことはお約束できません。

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名前なし 2023/12/23 (土) 10:39:11 ec94e@3a50d >> 5

使う絵文字や期間は管理者さんの独断でも良いと個人的には思うのですが、
X公式のイベント告知投稿に使われてる絵文字から使用、みたいな選出理由ならお手軽かつ公平で独断感が薄れるのでは、とふと思いました。
この基準なら、ハロウィン🎃ホリデー🎄GSD🌕正月🌅となるわけです。

議論するにしても、編集相談板だとあまり見られず、雑談板だとすぐ流れてしまうのが難点ではありますね…

14
あまる 2023/12/23 (土) 12:24:55 >> 5

一晩寝て考えてみたのですが、
使う側にとって、「普段はが使えるのに、イベント期間には他の絵文字に置き換えられて使えなくなる」ってどうなんでしょうか。
「普段のものにプラスアルファ」ではなく「普段のものを消して置き換え」はあまり使い勝手がよくないのでは?という疑問です。

また、ホリデー→GSD→正月とすぐに次のイベントが来るため、たとえば🎄を今設定しても25日中ぐらいには撤去することになりそうですし、🌕もGSDの度に3日限定(またはGSDを含む1週間程度)で設定するのか?など…設定作業自体は簡単とはいえ、せわしすぎる気がします。
使う側から見ても、数日で絵文字がころころ入れ替わる状況はどうなんだろう…とも。(そもそも🌕ってどこでどう使うのか、使用シーンが思い浮かびません…)

「普段の絵文字パレット」が定着した後で、「今回は特別に季節の絵文字を入れてみました!」ならイベント感が出るのですが、「普段の絵文字パレット」が固まっていない現状でやることではないように思います。

つまり何が言いたいかというと、季節の絵文字に関して
「作業は簡単かと訊かれたので、作業は簡単だと答えた」
「しかし、個人的には(少なくとも今の段階では)置き換え方式での採用には消極的」
です。

15
名前なし 2023/12/23 (土) 12:47:27 ec94e@3a50d >> 5

そうですね、いろんな意見も無理に取り入れようと迷走してしまいました。
改めて私個人の優先順位としては

💤を削除
🎉を追加
を削って🤝を追加(ここまで普段のパレット)

④大きなイベントの時に季節限定絵文字を追加(月イチ程度?イベ予告から終了まで2週間程?期間と種類は要検討)
という形でまとめさせて頂き、あとは他の方の意見が増えるのを待とうと思います。

17
名前なし 2023/12/23 (土) 12:59:21 74403@e6ff2 >> 5

「そもそも、本当にイベント限定絵文字が必要か?」についての話し合いが進んでいないのに申し訳ありません
とりあえず個人的にイベント限定絵文字が存在すると嬉しいので、「もし本当に実装していただけて、無理のない範囲はどのあたりだろう?」という前提で以下を書いています

・期間限定絵文字を採用する場合は、恒常を4種にし、イベント時のみ限定絵文字を含めた5種にする
 混乱を避けるにはこれが無難だと思います
 残すものに関しては、またそのときに考えればいいかと…

・限定絵文字の実装基準は「イベント時のみ出現するポケモンの有無」(ハロウィンピカチュウなど)
 あくまで個人的な感覚ですが、これくらい絞った方がプレミア感があって限定絵文字を使う楽しみに繋がる気がします
 実装期間については「公式から限定ポケモンが発表されたとき~イベント終了時まで」とすると、ある程度の期間使えますし、前夜祭っぽい盛り上がりも出るかと思います
 絵文字の選択は公式ポスト準拠だと、混乱が少ないのではないでしょうか

🌕は不採用が望ましい
 自分は>> 2なのですが、この絵文字が主に女性ユーザーの方々にとって抵抗があるかもしれないことに今さら気がつきました。大変申し訳ありません

とにかく最優先は、ユーザーにも管理者様方にもストレスがない運用だと思っております

18
あまる 2023/12/23 (土) 13:33:56 >> 5

なるほど。まとめると、
①恒常の絵文字を👍😊🎉🤝の4種とする
②残り1枠に、イベントに合わせて期間限定絵文字を設定する
までは意見が一致していそうですね。

そして限定絵文字をどうするかですが、
GSDは毎月あることと、絵文字が使いづらいことなどから除外がよいかなと思います。
それ以外のイベントは、都度話し合ってもよいかもしれません。統一した基準を設けるなら、>> 17さんの基準がよさそうですね。
イベント終了のタイミングは、リサーチ結果にリアクションする際に絵文字を使いたいでしょうから、たとえば終了日が日曜なら月曜夜頃まで絵文字を残しておきたいです。

19
あまる 2023/12/24 (日) 12:22:38 >> 5

今までの議論を受けて、

  • 恒常(固定)の絵文字を👍😊🎉🤝に設定しました。
  • 期間限定絵文字として、🎄を設定しました。
  • 絵文字に関する方針を、暫定的にサンドボックスに書きました。問題がなければ編集方針へ転記したいです。

クリスマスイブになってしまったので、クリスマス絵文字を使えるタイミングを逃したくなく、先走ってしまったかもしれません。問題があれば元に戻します。

20
Spect 2023/12/25 (月) 11:29:59

議論が収束したためクローズします
ご協力ありがとうございました

21

サンドボックスの考察について気になった点をいくつか

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k 2024/03/09 (土) 20:51:21 修正 389d7@08738 >> 21

少なくとも1≦x≦3については間違いを見つけることはできなかったです。(式の形が直感的ではないので分かりにくかったですが...)

24

どうせExcelに突っ込んで計算することになると思うので、展開しないままの計算結果で結論としても良いかと思います。

23
k 2024/03/09 (土) 20:52:27 修正 389d7@08738 >> 21

ちなみに編集相談板の方で作られていたExcelの計算結果の値と最終結果が一致していないと思うので、少なくともどちらかは間違っているはずです。
(793さんが出していたのはあくまで画像ファイルだったのでExcel上の計算が間違っている可能性もあります)

25
名前なし 2024/03/09 (土) 21:13:32 修正 52dcf@ddc8b

式が分かりにくいという点については、記述しながら私自身強く感じていました。これを根気よく読んでくださる方はほぼいないだろうなとも。申し訳ないです。なのでまず労を割いてお読み下さったことに感謝致します。
それと、板移動の誘導もありがとうございました。

正直私自身も私の計算方法が絶対に正しいという自信はないので、どなたかが正解を提示してくださると只管ありがたいのですが、労力に見合わない作業になると思うので期待薄ですよね…
個人的には、

①重ね掛けは強くない
②週の後半ほど期待値が下がる
③週頭での発動時の期待値は料理エナジーを1として1/2程度である

このあたりについては大体同じ結論になっていると思うので、具体的な数字については記載をとりやめて、これらの情報だけ記載するというのも選択肢になるのかなと思っております。

26
k 2024/03/09 (土) 21:30:43 修正 389d7@08738 >> 25

ですね。一通り読んでみて、誤っていると思われる点を発見することはできませんでした。(正しいとは断言できません)

気になる個所としては

1.6x-0.6n+2-(1.1x+1.5)=0.5x-0.6n+0.5…❻

ですね。ここまでで「スキルが発動した場合に獲得できるエナジー」の式にxが関わってくることが無かったところに出現するので違和感があります。

編集相談板の方で793の方が出していた計算式も直感的には正しいように思いますので、両者のうちどちらかのどこかしらで何か間違っている可能性がありそうです。
2つそれらしき結論が得られているので、自分も明日あたりに導出してみようと思います。

①②③の結論はある程度ゆるぎないと思うので良いと思います。
③に対しては何らかの論拠が無いと意味不明な結論なので、暫定的に編集相談板の793で話されていた無限級数を用いた結論式を流用する形で書いておくと良さそうです。

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名前なし 2024/03/09 (土) 21:53:07 52dcf@ddc8b

私の方で何か間違っている可能性が高そうですかね。重ねてになりますが、ご確認ありがとうございました。

料理チャンスのページについても、仰る通りの編集で私は異存ありませんので、他にこの議題に参加していらっしゃった方からも反対がなければ、早々に落とし所としてしまってよいかもしれません。

その場合、私の作ったサンドボックスはさっさと消してしまった方が良いでしょうか。

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サンドボックスを早急に消す必要はないと思います。あれを見て「自分も計算してみよう」と思う人もいると思いますし

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名前なし 2024/03/10 (日) 09:46:10 52dcf@000be >> 28

分かりました。
では暫くの間は一応そのままにしておいて、何らかの混乱を生むようであったり、或いはこの話題が完全に落ち着いて無用になれば、事前に消す予定である旨を表明したのち削除する、ということにさせていただこうと思います。
ご助言に感謝します🙏

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追検証してみましたが、サンドボックスに載っている手法は正しいと思われます。

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k 2024/03/10 (日) 16:16:00 修正 389d7@08738 >> 30

考察結果を料理チャンスのページに掲載しました。

元々掲載されていたシミュレーション結果は内容が被るため、コメントアウトしています。

何か問題や気になる点がありましたらコメントをお願いします。
特に何もなければこれにて議論板Aをクローズするつもりです。

なかなかややこしい計算になりましたが、皆さんお疲れ様でした。

32
名前なし 2024/03/10 (日) 16:33:51 修正 52dcf@ddc8b >> 31

大変お疲れ様です。
私の方で持っている数字とも一致しておりますので、少なくとも私とkさんの間では結論が定まったと言えそうです。

私は議題終了に異存ありません。
ちなみに私のサンドボックスですが、kさんのエナジー換算考察の更に下部階層のページとして、文字式での表記を扱ったものとして残しても無駄にはならないかなと思ったのですが、お邪魔になりますか?
無用であればkさんのお書きになった内容と大分被りますので、一週間後くらいを目処に削除致します。

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ちなみに私のサンドボックスですが、kさんのエナジー換算考察の更に下部階層のページとして、文字式での表記を扱ったものとして残しても無駄にはならないかなと思ったのですが、お邪魔になりますか?

ぜひ残しておきたいですね。自分の書いた解説ページも途中で書くのが面倒くさくてだいぶ省略してしまったので、詳しい計算が見られると良さそうです。
その場合はわざわざ複数ページにする必要も無いと思いますし、自分が書いた部分は削除してしまって構わないので今の解説ページにいい感じに載せるのが良いかと思います。
計算式そのものは間違っている可能性も捨てきれないので、どちらかというと考え方(どうしてこの計算式になるのかの理由の説明など)を重視してまとめたいです。

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名前なし 2024/03/11 (月) 13:59:36 52dcf@0e430 >> 31

何らかの役に立つのであれば、どこかに残しておく方向で良さそうですかね。

ただすみません。仰る主旨は理解したつもりなのですが、実際にどういう配置で情報を置いたらkさんが思い浮かべていらっしゃるような有用な形にできるのか、力不足で良い形式がいまいち思い付きません。基本kさんの作成されたいくつかのページの情報がベースになると思いますし、私の作成したものはご自由に弄っていただいて構いませんので、宜しければ編集はお任せしたいです。

それと、これとは全く別件なのですが、編集相談板の方で話を遡ってみたところ、「即時に獲得できるエナジーではなく1週間単位で増加しそうなエナジーである」点は、他のスキルとの違いとして明記した方が良さそうだという旨の話も出ていました。
現在のところ料理チャンスのページにそういった記載がなさそうなので、私の方で追加しておこうかと思っております。問題があれば仰って下さい。

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仰る主旨は理解したつもりなのですが、実際にどういう配置で情報を置いたらkさんが思い浮かべていらっしゃるような有用な形にできるのか、力不足で良い形式がいまいち思い付きません。基本kさんの作成されたいくつかのページの情報がベースになると思いますし、私の作成したものはご自由に弄っていただいて構いませんので、宜しければ編集はお任せしたいです。

了解です。時間がある時に「基本的な考え方」の部分を整理して枠組みだけでも書いておこうと思います。

「即時に獲得できるエナジーではなく1週間単位で増加しそうなエナジーである」点は、他のスキルとの違いとして明記した方が良さそうだという旨の話も出ていました。
現在のところ料理チャンスのページにそういった記載がなさそうなので、私の方で追加しておこうかと思っております。

お願いします。
スキル発動後、x回目の料理で大成功が起こる確率の一覧とかも載せておいた方が良いかもしれませんね。

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名前なし 2024/03/11 (月) 21:25:09 52dcf@0e430 >> 31

遅効性である点以外にも、全体的に追加した方がいいかもしれないと思った情報を加えてみました。

ただ強い拘りがあって記載したというより、邪魔なら後で消せば良いという考えでひとまず編集しただけですので、問題があればお好きに修正していただいて構いません。必要でしたら手を入れ直していただければと思います。

大成功発生確率の表ですが、あれば確かに役立つとは思うのですが、今後料理チャンスが普及して要望が高まればその時に別途作成という形でも良いかなと思いました。現状どこまで詳細な情報が必要とされているのか不明な部分も多いですし、既にそこそこ情報が満載なので、増やしすぎてもかえって読みにくいかな、と思った次第です。

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大成功発生確率の表ですが、あれば確かに役立つとは思うのですが、今後料理チャンスが普及して要望が高まればその時に別途作成という形でも良いかなと思いました。

重ねがけを含めた新しい表を作るという事でしょうか?
料理チャンスがどれくらいのスキルなのかを直感的に知りたいなら今ある表だけで十分だと思うので、仰る通り当面の間は新しい表を作る必要はなさそうです。

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名前なし 2024/03/12 (火) 12:57:23 d400d@0e430 >> 31

はい、同意します。

クローズのご提案のあと私のせいで話が伸びてしまい申し訳ありませんでした。
私としましても料理チャンスについて見解をすり合わせたい事項は現状全て片付きましたので、他の方から何もなければ今度こそクローズして頂いて構いません。

ここまでそこそこ長くなりましたが、お付き合い頂き誠にありがとうございました。