ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 5

38 コメント
views
1 フォロー
5
名前なし 2023/12/22 (金) 18:57:05 修正 ec94e@7ecbd >> 4

ここからは個人的な提案になりますので遠慮なくぶった切ってください。

👍😊は全てイイネ!というリアクションとして被ってるので、ひとつかふたつに集約

②おめでとう!や、すごい!など、①と被らない意図のリアクションとして使える🎉🏆等を追加

💤は思い切って削除し、わかるよ…や頑張ろう!のリアクションとして使える🤝を追加

④季節物の絵文字をイベント時期に合わせてひとつ…やはり雑談板はイベントの話が多いので。ここは>> 3さんの提案と同じことを考えておりました。

のような形で5つ埋まったら良いな、と思っています。

通報 ...
  • 6
    名前なし 2023/12/22 (金) 19:09:14 a9313@db3eb >> 5

    かなり狭い需要ですが👍は指振り勢に支持されている絵文字なので、個人的に残ってると嬉しいですね

  • 7
    あまる 2023/12/22 (金) 19:26:25 >> 5

    私も個人的な意見を出しておきます。

    👍😊はあまり削りたくありませんが、もし削るならかなと思います。
    👍は「いいね」「グッジョブ」など使い勝手がよいことから最優先で残したいです。指振りにもなる
    😊は面白いコメントやネタ画像への笑いとして使えることから個人的に優先度高め。
    は「かわいい」「好き」、または共感や慰めに使われることが多いかと思いますが、「かわいい」「好き」は😊で代用できるような気もします。共感や慰めについては後述。

    🎉は私も欲しいです。
    「おめでとう!」が飛び交う掲示板は温かくていいなと思います。

    ③これはなんとも。
    落ち込んでる人・不運な人への、慰め・共感・寄り添い・励ましの絵文字は何か1つ欲しいですが、何がいいかと言われると悩みますね。
    🤝は共感の意味ではアリだと思います。

    ④季節物は枠が空いていれば。
    別wikiの話で恐縮ですが、スプラ3wikiで、ハロウィーン期間限定で🎃が使えたことがありました。
    盛り上がるし楽しいのですが、問題は枠が厳しいことですね。

  • 9
    名前なし 2023/12/22 (金) 22:28:06 修正 4626b@d2470 >> 5

    自分も👍☺️🎉🤝
    もしくは👍☺️🎉🤝+[季節の絵文字]の案に賛成です。

  • 11
    名前なし 2023/12/22 (金) 23:07:51 ec94e@7ecbd >> 5

    >> 7
    ご意見ありがとうございます。

    zawazawa使用の他wikiの系譜があるのでしたら、大きく削りすぎない方が良いかもしれませんね指振り勢から石を投げられる前に

    例えばですが
    の絵文字を期間限定で🎁🎍にします!
    GSDなので🌕にします!
    みたいな変更って気軽に可能なのでしょうか。効果に対して労力がかかりすぎますかね?

  • 12
    あまる 2023/12/22 (金) 23:19:12 修正 >> 5

    絵文字リストの絵文字を変更する作業自体は特に労力はかかりません。
    管理者または副管理者であればいつでもできます。
    「どの絵文字をどの絵文字に入れ替えるか、いつからいつまで入れ替えるか」をいちいち議論して決めるのは大変ですが、独断で決めてよいならさくっとできます。

    強いて言えば、「あらかじめ日時を指定して自動で変更する」ことはできず、PCやスマホを触れるタイミングで手動ですることにはなります。「ピッタリ●時から適用」のようなことはお約束できません。

  • 13
    名前なし 2023/12/23 (土) 10:39:11 ec94e@3a50d >> 5

    使う絵文字や期間は管理者さんの独断でも良いと個人的には思うのですが、
    X公式のイベント告知投稿に使われてる絵文字から使用、みたいな選出理由ならお手軽かつ公平で独断感が薄れるのでは、とふと思いました。
    この基準なら、ハロウィン🎃ホリデー🎄GSD🌕正月🌅となるわけです。

    議論するにしても、編集相談板だとあまり見られず、雑談板だとすぐ流れてしまうのが難点ではありますね…

  • 14
    あまる 2023/12/23 (土) 12:24:55 >> 5

    一晩寝て考えてみたのですが、
    使う側にとって、「普段はが使えるのに、イベント期間には他の絵文字に置き換えられて使えなくなる」ってどうなんでしょうか。
    「普段のものにプラスアルファ」ではなく「普段のものを消して置き換え」はあまり使い勝手がよくないのでは?という疑問です。

    また、ホリデー→GSD→正月とすぐに次のイベントが来るため、たとえば🎄を今設定しても25日中ぐらいには撤去することになりそうですし、🌕もGSDの度に3日限定(またはGSDを含む1週間程度)で設定するのか?など…設定作業自体は簡単とはいえ、せわしすぎる気がします。
    使う側から見ても、数日で絵文字がころころ入れ替わる状況はどうなんだろう…とも。(そもそも🌕ってどこでどう使うのか、使用シーンが思い浮かびません…)

    「普段の絵文字パレット」が定着した後で、「今回は特別に季節の絵文字を入れてみました!」ならイベント感が出るのですが、「普段の絵文字パレット」が固まっていない現状でやることではないように思います。

    つまり何が言いたいかというと、季節の絵文字に関して
    「作業は簡単かと訊かれたので、作業は簡単だと答えた」
    「しかし、個人的には(少なくとも今の段階では)置き換え方式での採用には消極的」
    です。

  • 15
    名前なし 2023/12/23 (土) 12:47:27 ec94e@3a50d >> 5

    そうですね、いろんな意見も無理に取り入れようと迷走してしまいました。
    改めて私個人の優先順位としては

    💤を削除
    🎉を追加
    を削って🤝を追加(ここまで普段のパレット)

    ④大きなイベントの時に季節限定絵文字を追加(月イチ程度?イベ予告から終了まで2週間程?期間と種類は要検討)
    という形でまとめさせて頂き、あとは他の方の意見が増えるのを待とうと思います。

  • 17
    名前なし 2023/12/23 (土) 12:59:21 74403@e6ff2 >> 5

    「そもそも、本当にイベント限定絵文字が必要か?」についての話し合いが進んでいないのに申し訳ありません
    とりあえず個人的にイベント限定絵文字が存在すると嬉しいので、「もし本当に実装していただけて、無理のない範囲はどのあたりだろう?」という前提で以下を書いています

    ・期間限定絵文字を採用する場合は、恒常を4種にし、イベント時のみ限定絵文字を含めた5種にする
     混乱を避けるにはこれが無難だと思います
     残すものに関しては、またそのときに考えればいいかと…

    ・限定絵文字の実装基準は「イベント時のみ出現するポケモンの有無」(ハロウィンピカチュウなど)
     あくまで個人的な感覚ですが、これくらい絞った方がプレミア感があって限定絵文字を使う楽しみに繋がる気がします
     実装期間については「公式から限定ポケモンが発表されたとき~イベント終了時まで」とすると、ある程度の期間使えますし、前夜祭っぽい盛り上がりも出るかと思います
     絵文字の選択は公式ポスト準拠だと、混乱が少ないのではないでしょうか

    🌕は不採用が望ましい
     自分は>> 2なのですが、この絵文字が主に女性ユーザーの方々にとって抵抗があるかもしれないことに今さら気がつきました。大変申し訳ありません

    とにかく最優先は、ユーザーにも管理者様方にもストレスがない運用だと思っております

  • 18
    あまる 2023/12/23 (土) 13:33:56 >> 5

    なるほど。まとめると、
    ①恒常の絵文字を👍😊🎉🤝の4種とする
    ②残り1枠に、イベントに合わせて期間限定絵文字を設定する
    までは意見が一致していそうですね。

    そして限定絵文字をどうするかですが、
    GSDは毎月あることと、絵文字が使いづらいことなどから除外がよいかなと思います。
    それ以外のイベントは、都度話し合ってもよいかもしれません。統一した基準を設けるなら、>> 17さんの基準がよさそうですね。
    イベント終了のタイミングは、リサーチ結果にリアクションする際に絵文字を使いたいでしょうから、たとえば終了日が日曜なら月曜夜頃まで絵文字を残しておきたいです。

  • 19
    あまる 2023/12/24 (日) 12:22:38 >> 5

    今までの議論を受けて、

    • 恒常(固定)の絵文字を👍😊🎉🤝に設定しました。
    • 期間限定絵文字として、🎄を設定しました。
    • 絵文字に関する方針を、暫定的にサンドボックスに書きました。問題がなければ編集方針へ転記したいです。

    クリスマスイブになってしまったので、クリスマス絵文字を使えるタイミングを逃したくなく、先走ってしまったかもしれません。問題があれば元に戻します。