ポケモンユナイト Wiki

フーパ

1105 コメント
views
0 フォロー

フーパのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/フーパ

ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/02/24 (木) 16:59:21
通報 ...
  • 最新
  •  
1017
名前なし 2024/04/24 (水) 08:50:20 75471@349bc

ダイブトリックは意思疎通できるなら強いんだがなあ

1019
名前なし 2024/04/24 (水) 10:02:03 72c12@f435f

改めて思ったけど3秒間のシールドと加速70%ってやばくないか?ホールが強すぎて霞んでるけど
後からフーパ出したからってシラガからタンクにピック換えないでほしい…下手くそボールのせいで負けるよ…?

1020
名前なし 2024/04/24 (水) 10:26:33 9589d@c5270

APIがビルド別の勝率を正しく表示してるかは分からないけど、全体勝率の方を見るにトリックの上方修正が寄与してるのは間違いなさそう

パッチノートで公式の言及は「使用率低すぎだからバフしたよ(意訳)」だし実は元々ホールとトリックの勝率差はかなり小さかったのは…?

1021
名前なし 2024/04/24 (水) 15:07:55 修正 da889@4364c >> 1020

実際バフ前からトリックも勝率はそんなに悪くはなかったよ
49%とかは出てた
ただ使用率が終わってたからそれが参考にもならないのが問題

1030
名前なし 2024/04/24 (水) 21:57:10 e25e3@c3306 >> 1021

ユナイトと混ざるのもあるしな

1024
名前なし 2024/04/24 (水) 17:47:11 90cc8@9628d

トリックダイブの使い方が広まってくれればもっと勝率上がりそう
現状ファイターにトリックつけても全然ダイブで回復してくれない
リコールしてすぐ戻ってくるとか色々できるのにまだまだランクマ民の理解が足りてない

1025
名前なし 2024/04/24 (水) 17:51:48 0264a@5ac91

一方通行なりがちなキャラとトリックダイブ相性がいいんよな。
ギャラ、ブレバアロー、ミミッキュ

1026
名前なし 2024/04/24 (水) 18:04:23 75471@349bc >> 1025

その基準でいくと一番相性いいのはゾロアークってことになるな
シールド付く、速度早くなる、技後の隙なくせる、回復もできるで全部噛み合う
やっぱだめだわあいつ

1028
名前なし 2024/04/24 (水) 20:34:19 5ef27@e1927 >> 1026

ゾロアークは相性良いとも言えるし悪いとも言えてなあ
技2で高速で動き始められるとトリックの範囲から一瞬抜けてしまって
ポン押しと同じ挙動になってフーパにしか技が付与されないことが多々あるんだ
初速が速過ぎるとそれはそれで難しい

その辺の知識も持っているスピード型やミミッキュは適度に「トリック待ち」も
してくれるからめっちゃ助かる……

1027
名前なし 2024/04/24 (水) 18:21:01 32c33@0c7e0 >> 1025

トリックダイブスピンカメにボコボコにされた
あれ近接で対処するの無理ゾ

1031
名前なし 2024/04/24 (水) 22:00:56 e25e3@c3306 >> 1027

バカみたいなシールドついて移動速度70%アップして解除ワープで即逃げてトリック+なら与ダメの25%回復やスピン+は防御特防爆増してさらにシールドが強くなるから普通に洒落にならない
割とドラフトで通しちゃダメなコンビな気がする

1032
名前なし 2024/04/25 (木) 01:25:29 90cc8@9628d

アサシンは裏から入ってブリンクで移動することが多いからそこまで相性よくないけど、手前から入って移動速度upがフルに生きるスピン亀はこれ以上ない好相性だね

1033
名前なし 2024/04/25 (木) 04:07:16 ab341@2c807

アホ見たいなスピードで亀が突っ込んできてなんだこれ!?って思ったらこれかよ…
殆どホールとしか遭遇してなかったら存在を完全に忘れてた

1034
名前なし 2024/04/25 (木) 07:07:15 修正 2c641@04e3c

トリックスピンで突撃→フーパユナイト発動→カメユナイト複数人当て→サイケ&ラッシュで追撃→カメは味方後方にワープして待機→次のスピンで掃討 の流れが完璧すぎる

1035
名前なし 2024/04/25 (木) 15:00:32 c43c6@093f9 >> 1034

ホールでも相性最高クラスだけどトリックでもめちゃくちゃ相性が良くレーン戦の親和性も高い…コイツラズッ友やな。

1036
名前なし 2024/04/25 (木) 15:03:27 修正 56bc2@56d87

ダイブトリック、頭では覚えてるのに敵で出会うたびに「え?あいつどっか行ったんだけど!!」ってなって面白いけど悔しいんだよな

1037
名前なし 2024/04/25 (木) 15:05:38 56bc2@56d87 >> 1036

ファイターがどっか行くたびに毎試合安定してびっくりしてるんやがこれはワイがアホなだけなんか?

1038
名前なし 2024/04/25 (木) 16:58:08 c43c6@37f0d

既出なら申し訳ないが、トリックダイブって単体に対して擬似限ホールできることに気づいた。味方にリターンさせてリターンするギリギリでトリックをつなぎゴスダ使えば回復した後にすぐ戻って来れる。恐らくこれはwikiの文章として保存しておくべき。

1039
名前なし 2024/04/25 (木) 18:40:52 35480@c1513 >> 1038

それかなりの前から既出だしなんならちょっと上の方でもそのリコールのこと書いてる人いるよ

1040
名前なし 2024/04/25 (木) 18:45:43 90cc8@9628d >> 1039

既出でも本文の方に書いてないなら書いておくべきなんじゃない?

1041
名前なし 2024/04/25 (木) 19:17:20 de914@71721 >> 1039

トリック自体いないものとして扱われてたから認知度低いのはしゃあない

1042
名前なし 2024/04/25 (木) 20:34:32 9589d@9ad32

自分にもシールドと加速の効果があるおかげで自衛強いんだよな
ゴーストダイブならマジで捕まらないから中身割れてないブッシュにも割と平気で近づけるし、場合によっては単騎で抜けゴール狙ったりできる

1043
名前なし 2024/04/26 (金) 01:31:41 6f865@a7721

トリックで味方についたリングは、ブッシュ外から無条件で見える。
これマジか 今まで敵でも味方でも見る機会少なすぎて知らなかった

1045
名前なし 2024/04/27 (土) 16:24:06 5ef27@e1927 >> 1043

バリヤードのパワスワと同様に味方と繋がりが作られる技の共通仕様なんだろうなあ

1046
名前なし 2024/04/27 (土) 16:30:38 0cccb@6b4ae >> 1043

自分がトリックをつけた味方が、敵から見えるってこと?

1047
名前なし 2024/04/27 (土) 16:38:12 5ef27@e1927 >> 1046

「味方につけたリング」が草むらの上で勝手に浮遊しているように見える
「味方」と「フーパ」と「フーパのリング」は見えない

1044
名前なし 2024/04/27 (土) 16:21:15 5ef27@e1927

野良でトリックダイブを何度か試して気付いたこと

異次元ホールで元の場所に戻る際は3秒程待ち時間があるけど
ゴーストダイブによる帰還は「一瞬で戻る」という違いがある

トリックダイブに慣れてない味方の場合、この一瞬で戻ることに慣れてなく
味方がリコール⇒トリック付与⇒ゴーストダイブで高速帰還 のコンボの際に
スタート地点で全回復する前に戻ってきてしまう味方がちょくちょくいた

30%回復があるから入力時間も含めて7~8割ぐらいのHPは確保されてたけど
ホールとの細かい違いや仕様が広まるのはかなり時間がかかりそうだった

1048
名前なし 2024/04/29 (月) 10:53:13 45aa4@0c3c2

自分の戦績まとめてるのですがソロラン味方にフーパいてトリックの時6割勝ててやっぱ強いのだなぁって思いました!逆にソロランでホールの時3割しか勝ててなかったのでフーパさん達お願いですソロランではトリックつかってください(*꒦ິ꒳꒦ີ)੭ੇʓʓʓ…

1049
名前なし 2024/04/29 (月) 20:54:50 修正 adedc@80333

なんかフーパのAPIデータバグってる?
上から2番目のビルドが勝率60%以上だったり、解き放たれた姿のフーパの技がアイコンになってたり。昔からこうだったか自分だけの現象だったら笑ってくれ。

1050
名前なし 2024/04/29 (月) 21:48:55 6f865@a7721 >> 1049

ここの余談にあるけどずっとそう

1053
名前なし 2024/04/29 (月) 21:57:43 adedc@80333 >> 1050

あ、マジだ。ぜひ笑ってくれ。
でもフーパ自体の全体勝率に影響がないってことは、APIの集計によればフーパはだいぶ勝率が高い方なんだね。具体的になんの技構成が勝率を引き上げてるか見たいけど、正しいデータが見れないのは残念だ。

1054
名前なし 2024/04/29 (月) 22:08:56 682a7@c6a6d >> 1050

笑うほどそこまで腐ってない。舐めんじゃねぇ

1055
名前なし 2024/04/29 (月) 22:11:37 adedc@80333 >> 1050

ごめん、違うんだ……笑ってくれた方がネタに昇華できるから気が楽になるんだ……このままじゃただ変なこと言ったせいで恥ずかしいだけなんだ……

1056
名前なし 2024/04/29 (月) 22:16:54 adcbc@dadbc >> 1050

なんかこのやり取りで笑ったわ。
ありがとう

1058
名前なし 2024/04/30 (火) 21:21:53 682a7@c6a6d >> 1050

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うだろ?
聞かなければそれこそその恥をずっとかくことになるぞ
お前さんが聞いたことによって、恥を最小限に抑えたと考えればむしろ儲けもんだと思うがね

1052
名前なし 2024/04/29 (月) 21:54:06 fe990@92365 >> 1049

キュワワーもユナイト効果で強化状態になったフラワーヒールの勝率68%とかなってるし、APIは試合終了時の技構成しか見てない

1057
名前なし 2024/04/30 (火) 00:35:13 修正 5ef27@e1927

フーパにつけるサポートメダルで相談

異次元ホール型やトリックダイブ型は黒7緑6で良さそうだけど
トリックシャドボ型の場合は赤7白4のミュウツーY用の方が合うのかな?
試合で何度か試したけど自分の感覚が鈍くてどう使い勝手が変わったのかよく分からなかった

後者の場合はトリックのシールド量と援護射撃強化目的でプラパも使ってみたけど
これもいまいち変化が分からなかった

ここまで書いて思い出したが、よーく考えてみたら今ってメダルバグ起きてるじゃん・・・
1回倒れたらセット効果消えるのだからそりゃ使い勝手分からんわ・・・
大人しく黒7緑6か白6緑6セット使います・・・

1059
名前なし 2024/05/01 (水) 17:20:05 6f865@a7721

結構勝てるんだけど自他ともにゴーストダイブを使いこなせてない感強い

1060
名前なし 2024/05/01 (水) 17:45:30 75471@349bc

こいつって活躍しようと思ったらユナイトをばんばん回していくのがいいと思ってるんだが
なんでか頑なにユナイト使わないやつらがいるのはなぜなのか

1061
名前なし 2024/05/01 (水) 18:04:59 7f310@974e8 >> 1060

ユナイト使うと異次元ホール使えなくなるからやで!
あと、ここぞって時に味方呼びたいからユナイトは状況見て使いたいんやろな

1062
名前なし 2024/05/02 (木) 05:10:32 c9b1c@25805 >> 1061

いや、普通に変身後のファイト性能が異常に高いんだからさっさとユナイト吐けよ
今の異次元ホールがそこまで強くないんだからここぞって時待ってたら普通にヘルス足りんくなって終わる
ここぞって時とかゴルマクやりたいのか知らんがフルパでもない限りまず上手くいかんから大人しくファイトで吐いてくれ

1063
名前なし 2024/05/02 (木) 06:52:09 1d52a@791cd >> 1061

集団戦で敵チームが後に引けないほど技やユナイト技を吐くのを待ってるんだぞ
あとタワーダイブ最強だから無駄なレーン戦で吐く気にならないってのもある

1064
名前なし 2024/05/02 (木) 07:42:30 修正 7f310@974e8

>> 1062
異次元ホールの回復もユナイトの味方呼ぶのも必要なく火力が足りないなら学習ピカの方がいいんじゃないか?
※変換ミスってたしこっちのが言葉的に正しいと思うから修正しました

1065
名前なし 2024/05/02 (木) 10:01:26 56bc2@ef101 >> 1064

正論
というかあんまり話噛み合ってなさそう

1067
名前なし 2024/05/02 (木) 16:01:53 d8b41@25805 >> 1065

誰もそんな0か100かで話してないだろ
サポートタイプとしてフーパが今の火力を受けきれないって話でジリジリ削られる前にさっさとファイトした方が勝てるよねってことなんじゃないの?
別に火力が足りないって話をしてるんじゃなくて変身後の異次元ラッシュの範囲CCだったりaaだったりが優秀なんだからそれ目的で吐く方が勝てるよ

1068
名前なし 2024/05/02 (木) 17:33:21 a55d2@8e40d >> 1065

わいもユナイトは早めに吐いた方が良いと思ってたけど
ある程度前衛がトリックダイブ慣れてるならなるべく粘った方が良いのかなと感じてたり

1069
名前なし 2024/05/02 (木) 17:57:21 56bc2@ef101 >> 1065

>> 1067え、俺に言ってくるの?!って感じだけど、折角だし自分の意見を書いとくね サポタン専で座学はいっぱいやったけど、実戦ではほぼ出せてないから間違ってたら教えてくれ

流石に異次元フーパの話だと思うけど、そもそも「今の火力を受けきれない」みたいな部分が初めから全くわからなくて、それが話が噛み合ってないと思った理由なんだと思う。

1070
名前なし 2024/05/02 (木) 18:30:40 45aa4@47fc5 >> 1065

1065さん言ってくれてるけどやっぱVCフルパとか連携とれてるなら受けきれなくなる前に動けるから受け切れるとは思うのですが
野良混じってる時は連携や理解揃う訳ないので文句でる気持ちもめちゃくちゃわかります
連携や理解ないとホールやユナイト温存が意味ないのも事実ですし
(理解あるなら1065さん言うとおり最強ですが)
フルパ勢→フーパ最強
ソロラン勢→フーパ最弱
みたいな認識はやっぱ強いのかもしれないですね

1071
名前なし 2024/05/02 (木) 19:15:08 56bc2@ef101 >> 1065

正直自分もソロランの異次元フーパはピクシー未満だと思ってるから、せめてウルトで集団戦に貢献してくれよみたいな気持ちはわかるんだよな

とはいえそれはフーパ視点では正しい動きじゃないし、全く強くもないと思うよってのは言っておきたかった

1072
名前なし 2024/05/02 (木) 19:19:19 6731c@ef101 >> 1065

「間違ってたら教えてくれ」からこんな質の考察が1000文字出てくるの“素人質問“すぎてワロタ

1073
名前なし 2024/05/02 (木) 20:01:12 e7132@8b0a3 >> 1065

フーパのユナイト大事ではあるけどそれフルパで最大のバリューを出せるならそのタイミングに温存した方がいいというだけであってソロ〜トリオの動きは間違ってるみたいにいうのはよくないよ
フルパじゃなくてもカメフーパなりでバリュー出せる組み合わせは全然あるしユナイトでのファイト性能も大きな強みではあるんだから採用することは全然ある
で抱え落ちして負けてるわけだからデスタイマー長いのに復活したら呼んで2週目だ!とかやってラッシュされるとか相手の持ち点多いのに抜け返せばレックウザ取られようと勝てる!とかシンプルに使うべき場面で温存してレックウザ取られるとか多分に含まれるのは事実であってちゃんとファイト勝つために使う方がいいのは正しいでしょ

1074
1067 2024/05/02 (木) 20:17:06 修正 23ed0@ef101 >> 1065

>> 1073
別端末で申し訳ない
書いてある論理があまりよくわからないし、俺が長文にしすぎたのも悪いんだけどあんまり意味が伝わってないように見える

とりあえず落ち着いてからもう一回読み返してきてくれないか...?

1079
名前なし 2024/05/03 (金) 00:20:12 e9ec2@25805 >> 1064

今の異次元ホールだとダメトレのカバーできなくね?
12秒のクールタイムがデカすぎる普通に1回帰れたとしても位置バレした上に次の異次元ホールが上がるのが12秒後でその間フーパのできることが他のサポと比べて少なすぎる

噛み合ってないのは今のフーパの異次元ホールでリソース差付けられるって思ってる1065と逆にリソース差付けられるって思ってる1062とかの考え方の部分だと思う

1080
名前なし 2024/05/03 (金) 01:22:20 45aa4@473e1 >> 1079

チームメイトとの連携ないと1079さんの言うとおり全然効果的ではないのよね
VCフルパとかではホール関係のカバー味方も総力戦でするから活きてるシーン大会とかでもみますが
野良込みだと1079さんが書いてるような悪い点(だけでなく他にも色んな問題あり)が実際問題かなりキツいですよね…
話変わるけどもこういう愚痴とかの言い合いそもそも野良究極不向きなフーパで野良参加できてしまうのが問題点であり原因だとおもう
つまり運営が悪い(確信)

1066
名前なし 2024/05/02 (木) 11:12:46 fa4e8@3f4bb

ギャラドスにトリックシャドボ付けて暴れてもらうの見てて清々しいな
ギャラ視点で役に立ってるかは知らん

1078
名前なし 2024/05/02 (木) 21:57:46 5ef27@e1927 >> 1066

シャドボ片方しか当たらなくても強化通常でスタン入るし
ひたすら殴り続けるギャラとの相性はシャドボもダイブも良いと思う

飛び跳ねる瞬間にトリックつけて突っ込んで貰うの、楽しい

1081
名前なし 2024/05/03 (金) 08:17:24 6f865@dc158 >> 1066

回復手段一つ失うけど、CD4.5秒でCC撒けると聞くと結構強そうに見える ダイブの回復は味方が使ってくれないことホントに多いし

1076

一応要約するなら
『フーパ構成は特有の戦い方を得意とする。その戦い方はフーパウルトを使っているとできず、またウルトが必要ないほど強力である。したがってフーパ構成は基本的にその戦い方を続け、それができなくなった場合や、それができなくなった場合への切り札を失うことに見合うリターンがある場合にのみウルトを使うべきだ』みたいな感じ。

ファイト勝つために使うことは全く否定してないし、そもそも「フーパはどんどんウルトを使うべきでは?」→「いや、丁寧に使うべき」という議論をしてるわけだから、>> 1073とは全体的に話が噛み合ってない気がするんだよな

1077
名前なし 2024/05/02 (木) 21:22:33 45aa4@170c7 >> 1076

フルパじゃなくても〜の部分もたまたま連携や理解のかみ合う味方きたらもちろん強さは活きるわけですが野良でVCもなしに息が合うこと少なくとも私はたまにしかないですね…(もちろんゼロとは言いませんが)
私はカメよく使いますが野良さんとだと噛み合わなくて間に合わないor必要ないタイミングでのホールなっちゃう事ほとんどなので安定してバリューでてないやもです
トリック型ならという意味なら繊細に連携しなくてもめちゃくちゃ強いので安定してバリューでてるやも!

1085
名前なし 2024/05/03 (金) 11:35:01 修正 1e880@55ae4 >> 1077

そもそもが>> 1060のレックウザ戦に限らず試合全体で頑なにユナイト吐かない野良フーパへの文句でしょ?
>正直自分もソロランの異次元フーパはピクシー未満だと思ってるから、せめてウルトで集団戦に貢献してくれよみたいな気持ちはわかるんだよな
>とはいえそれはフーパ視点では正しい動きじゃないし、全く強くもないと思うよってのは言っておきたかった
ってのはファイトへの貢献は正しくないって意味以外には取れない
ソロ〜トリオでホールフーパがファイト面でちゃんと強い構成もあるし、そういった場合に選出したとして、マクロ的な使用で120点のバリュー出すの狙って50点くらいの効果になる可能性もあるのを1,2回しか撃てないよりそもそもファイトに勝つための80点のユナイト3回吐く方が安定した動きでしょ

1086
1067 2024/05/03 (金) 12:06:03 修正 23ed0@95c4e >> 1077

>> 1085
>ファイトへの貢献は正しくないって意味以外には取れない
その解釈で合ってるよ、それは異次元フーパ本来の理想の動きではないからね。

確かに理想の動きは野良に向かないから、まだどんどんウルトでファイトに貢献した方が確実に活躍できるという理論は否定しない

でも80点の活躍ができたとしたところで環境トップの他のサポには多くの場合劣るから、そんなこと言うくらいなら最初から「ブラ取れ」「トリック取れ」でいい話 俺はこれを正しい使い方とも思えない

だからフーパの強みを活かし切る120点の理想の使い方を目指そうとする野良がいるのは自然なことだし、それに文句言うのはおかしいと思うよ? ってこと

1087
1067 2024/05/03 (金) 12:11:24 修正 23ed0@95c4e >> 1077

80点でも他のサポ以上に活躍できるほどフーパが刺さる構成が組めたという仮定の話だとすれば80点を目指すのが正解だと思うんだけど、流石にそんな仮定は初めて聞いたぞ

1088
名前なし 2024/05/03 (金) 12:32:57 45aa4@61599 >> 1077

トリオの時点でホールフーパに確実に合わせられる味方は半分→フーパの性能活きる仮定値50%の中で無理矢理ホール使うのって強いのです?
完全な否定というより私がたまにしかホールフーパ使わないにわか(フルパVCかつ味方の選出と相性よさそうな時のみ選出)なのでわかってないだけかもですが
現状トリック型もめちゃくちゃ高い性能しているので50%しか確実に合わせられないならトリック差し置いてホール取るのもったいないと思ってしまうのです(あくまで個人的にですが)

1089
1067 2024/05/03 (金) 12:49:46 修正 23ed0@95c4e >> 1077

>> 1088
理想の動きを目指すのは理論値は高いけど味方との協力が求められて弱い
だからと言って普通の動きをやるのも基本的にパワーが渋い

つまりどちらにせよ野良では異次元フーパを取った時点で弱いんだけど、とはいえその中で前者と後者のどちらを目指すかは使い手の考え方次第なので、後者だけを味方の異次元フーパに求めるのも間違ってると自分は思う

Q.「じゃあ最初からトリック取れば良いんだな?」 → A.「やっと気付いたのか...」

1090
名前なし 2024/05/03 (金) 14:00:52 25f53@80698 >> 1077

80%とか120%とか言ってるのはフーパ内での話ね
フルパだろうと常時4人まとめて回復できるわけないんだからファイトにおいては自分と1〜2人(ファイターやタンク)のためにホールが使えて残りの2,3人も確実ではなくとも入ってくれるなら回復役としては十分以上に役割果たしてるでしょ
こちらがフルパ以外でのホールフーパが最弱という意見に対する反論
でユナイト中はホールが使えなくなる点もどのみちホールのCDは11秒前後なんだからちゃんとホールのちょい後くらいに使ってCCやダメージで倒し切ればフーパと相性がいいような硬いファイターがユナイトでホールが遅れたから死んだみたいなことにはならんでしょ

1092
名前なし 2024/05/03 (金) 14:09:52 25f53@8697e >> 1077

あとソロ〜トリオでどっちの立ち回りが望ましいかという議論において普通の動きは否定してるのに前者も後者もありうるみたいなこと言ってるけどこれは普通の動きのホールフーパに対する評価の問題でしょ
俺はソロはまあともかくデュオトリオくらいなら前述の回復・ユナイトの呼び集めと合わせたファイト能力とゴール移動能力で十分強いと思ってるし、逆に試合展開を作った上で5人全員が合わせる必要がある動きは強くない(狙うあまり発動回数が減るならなおさら)と思ってるからどっちがいいかって話なら普通の動きの方がずっといいと思う
レックウザ戦に限って最初の当たりで無闇に吐かずに2回目に残しときたいとかは別にフーパに関係なくどこまでユナイト吐くかの問題だから判断によると思うよ

1093
名前なし 2024/05/03 (金) 14:35:34 1e880@bc409 >> 1077

ついでにこれは話と関係ないけどトリック型だったらユナイトは積極的に使うべきって考えなの?

1094
名前なし 2024/05/03 (金) 15:19:35 修正 56bc2@ef101 >> 1077

>> 1090
最弱とまでは言ってないね、味方と意思疎通が必要だから不向きで渋いってだけで
ユナイト中にホールが使えないのより、ホールを使う動きだけで強く戦えてる分にはウルト温存したほうが強いってことが主な根拠かな

>> 1092
(普通の動きは否定してないって明言したよ…)
まあ評価の違いはどうしてもあるものだからあんまり議論したくないかも もちろんどっちの方が野良で強いと思うかって言われると80%の方なんだけど、120%を目指して50%を出してくる野良も目指してるものはあってるんだから責めちゃダメじゃない?ってのがメインの主張ね

>> 1077
トリックは仕様の確認程度しか触ってないからマジでわからないんだけど、別にチーム全体としての特殊な戦い方なんてないし普通にウルト使えばいいんじゃないかな まあ選択肢多いウルトだから多少丁寧に使う意識はあったほうがいいのかもしれないけど、むしろ教えてほしい笑

1095
名前なし 2024/05/03 (金) 15:50:48 45aa4@910f6 >> 1077

毎回確実にファイタータンクのためにホール使えるなら確かにトリオでも強そうですがフルパ以外だとめちゃくちゃ難しくないです?
毎回トリオ側でファイタータンク選出できるとも限らない訳ですし
たまにみる超うまうまフーパさんは前衛野良混じりでも安定してファイタータンク巻き込めてるように見えますが(マスター中堅帯)
少なくともこの帯だと大半が野良さんとの連携できてなさそうに見えます(少なくとも私には無理です

きっと1090さんは超うまうまフーパ側の方だと思うのですがフーパ側が並レベルのプレイヤーと仮定するなら皆さんの意見も読んだ上での私的な感想はトリオまでならトリックの方が強そうですねぇ

1101
名前なし 2024/05/04 (土) 18:01:48 98c79@55ae4 >> 1076

ファイトの貢献のために使うのは正しくないし全く強くないって明言してる一方でファイト勝つために使うのは全く否定してないと明言してるって言われてもすまんけど意味わからん
>> 1095
うまうまとは思わんけどトリオで構成選べないってどこの世界よ
トリオでフーパ構成しようとしてるならちゃっちゃと上取って終わりだしそこでメイジ0でファイター譲らないとかの奴のためにコンセプト崩す方が負け一直線
で味方のファイターやジャングラーを回復させつつ自分もリソース多少受けて野良さんも体力危なくなったら一緒に入ってねくらいのつもりでいけば問題ないと思うが

1104

「理想的ではなくて強くないが否定はしない」って矛盾してるかな?

俺としては「大して強くないと思うがまあやめろとも言わん」みたいなつもりで書いてたんだけど

1103
名前なし 2024/05/04 (土) 18:54:36 45aa4@152cf >> 1076

皆さんそれぞれの帯やフレさんや環境違うので全て否定するつもりはないですがちょっと価値観1011さんとはちがいますね…
極論ですが完全にトリオで3対5で勝ち切る能力と結果があるのであればもちろんそれが1101さんにとっての正解だと思いますが

1082
名前なし 2024/05/03 (金) 10:13:12 773f3@85085

ソロランでホール使うならクイックチャットをこまめに使おう!
ユナイトお兄さんとの約束だぞ😉

1083
名前なし 2024/05/03 (金) 10:15:10 05615@5e6ec >> 1082

クイックチャット使ってくれるとしても正直使ってほしくないけどな
野良フーパの考えてることを読み取ってやっとマクロのスタートラインとかめんどくさすぎる

1084
名前なし 2024/05/03 (金) 10:39:35 773f3@85085 >> 1083

それはもちろんそう 自分もソロランだと使わないし
あくまで最低限の最低限ってことね

1096
名前なし 2024/05/04 (土) 03:02:36 6f865@dc158

ゲームセット時にユナイト状態だと勝率67の異次元ラッシュとして集計されるということは他の技の勝率は実際は全部少しだけ高いということでいいんだよね?

1097
名前なし 2024/05/04 (土) 15:09:34 69123@668db >> 1096

つまり
もし技の集計が2:50ならユナイト状態フーパは勝率最下位を記録するのか

1098
名前なし 2024/05/04 (土) 15:13:08 56bc2@ef101

ゲームセット時の技構成って考えると意外とユナイト状態の勝率低いよな

勝ち確無駄ウルト6/最後の足掻きゴールダイブ4 って感じなんだろうか

1099
名前なし 2024/05/04 (土) 16:26:38 修正 5ef27@e1927 >> 1098

ユナイト中の技と通常攻撃の威力がだいぶナーフされたから
『ときはなたれし姿のまま勝利』って場面が初期の頃よりも減った印象はある
集団戦に勝利してフーパが元に姿に戻って数秒~レックウザ取得後に降参成立って感じ
初期といっても2年以上前、実装から数か月以内の期間だけどね。

ベタ足のアタック型に変化、いじげんラッシュの効果は依然脅威、デカくて目立つ
リーフィアやゾロアークみたいな強力なスピード型が増えた……
等の諸々の理由で真っ先に狙われやすくなったのもありそう

初期はプラパ通常でディフェンス型未満の耐久相手ならさくさく削れてた時代だったし
フーパがユナイト使えばほぼ殲滅、みたいな展開を防いでると思ってる
……ユナイト状態の勝率が低めなのは割と健全な気がしてきた

1100
名前なし 2024/05/04 (土) 17:47:40 修正 98c79@55ae4 >> 1099

終了時にユナイト使えてるってことはそこまで貯まらなかったか使う必要なかったってことだし回転率上がってレックウザ戦で吐いても終了時に溜まってることが増えたのも要因じゃないか
今はユナイトで勝負決めて/詰んでてとりあえず吐いて降参した場合か降参なかった時は最後の足掻きかゴール防衛になると思うけど、前はレックウザ戦の途中で吐いたら再発動はかなり難しかったからユナイトで試合決めて降参させた時が多数だった可能性
当時の使用率(ユナイト中に終わった確率)の方も見られれば考慮できるんだが

1102
名前なし 2024/05/04 (土) 18:03:13 98c79@55ae4 >> 1099

降参タイミングで使ってた場合はどっちもありそうだからまあなんにせよユナイト中の勝率が高いのがおかしいのはありそう

1105
名前なし 2024/05/05 (日) 08:36:44 37153@20ff8

1:50〜1:40にユナイト吐くと貯まるのがほぼ試合終了直前だから無駄ユナイト=抱え落ちしていない指標になるかもしれない
もしくはユナイト使う必要すらない圧勝