検索してはいけない言葉Wiki掲示板2

Wikiの改善点、問題点などを議論するスレッド / 23

62 コメント
views
12 フォロー
23
名前なし 2024/05/07 (火) 21:10:17 修正 d9eb8@1dfbe

前管理人の行動って十分な手続きを取らなかったこととそれを訂正しなかったことが問題で、Wikiの仕様を変更したことは別に問題ではありませんよね?
まあその仕様が使いにくかったとか戻す依頼を無視したとかそういう問題はありましたが。
自分が勝手に思っているだけかもしれませんがなんか問題がどこなのか分かってる人いないかもしれないので。
なんとなくで前管理人が悪いと思ってる人がいるかなと

通報 ...
  • 25

    ・依頼を通さないレイアウト変更
    ・可決された依頼の強制撤回
    ・利用規約などのルールの無断変更
    ・削除記事復活依頼と緊急依頼の無断停止
    みたいな感じですかね。一番の問題はこれらのことをやめろと言われても一切やめなかったことだと思いますけど

    41

    指摘した後2~3か月ほど離れていたのでその間のことはわかりませんが、確実なのは削除記事復活依頼の廃止や利用規約などのルールの変更ですかね。
    「荒らしに対して煽りとも見られる行為をして~」の部分ですが、あまりにも度が過ぎた場合はそのユーザーは規制されています(実際4年ほどいた常連ユーザーが規制されている)し、「荒らしに対して不適切な言動をしたユーザー」は、自分はその騒動をあまり知らないので憶測にはなりますが、そういった不適切な言動はもとより利用規約違反なので管理者としての注意とか、悪質なものの規制依頼を出しただけではないかなと思います。
    ともあれ、この行為と前管理人の行為を比べた時に明らかに群を抜いて悪質なのは後者なので、これまでと比べて厳しい対応をされるのも仕方ないとは思います。

    43
    名前なし 2024/05/08 (水) 00:59:05 修正 d9eb8@1dfbe >> 25

    利用規約を変えていたのですか… それはまずいですね。どの部分ですか?
    あと去年の3月4月あたりにあったその騒動の当時あなたは「…に越したことはない」みたいな発言していたと思います(うろ覚えですが)。
    それって騒動を知った上での発言だと思うのですが、あまり知らないのですか…

    44

    かなり細かい部分に書き足されてるレベルだったので覚えてないですね…
    前管理人がwikiの利用規約よりもアットウィキの利用規約を根拠に話すことが多かったので、書き足したはいいが使われないレベルの改変だったと思います

    45

    >> 43
    おそらく前管理人に対しての発言だと思いますが、正直当時していた議論が多すぎて分からないですね
    少なくとも自分は東海林さんが管理人だったときはあまりwikiにいなかったので、その騒動自体今日が初耳ですしそれを知ったうえでの発言ではないのは確かです

    46
    名前なし 2024/05/08 (水) 01:12:56 修正 d9eb8@1dfbe >> 25

    文章がわかりにくかったようですみません。その発言は去年の3月4月あたりにあなたがされたもので、おそらく前管理人に対してされたものではないと思います。

    47

    それならおそらく「荒れることが事前に想定されるワードや過去に荒れたワードは登録すると間違いなく荒れてしまうので、それであれば登録しないことに越したことはない」みたいな発言じゃないでしょうか。
    思い当たるのはこれぐらいなので、管理人騒動にはあまり関係ない発言だと思います

    48
    名前なし 2024/05/08 (水) 01:32:26 d9eb8@1dfbe >> 25

    もう覚えていないかも知れませんがベンチねずみやINTERNET YAMEROの件ではなく2023年3月下旬から4月の上旬にあった「荒らしに対して常連のユーザーらが利用規約違反の発言をした」という騒動のことですね。
    緊急依頼の2023年過去ログを遡れば見れると思います。
    その時にあなたは「…に越したことはない」みたいな発言していました。
    今考えると利用規約下部の荒らし対策のポリシーは利用規約の禁止事項に当たるか、利用規約そのものか微妙だと思うので、それを規制の根拠にするのはあまり良くはないと思いますけどね。

    49
    名前なし 2024/05/08 (水) 01:36:01 d9eb8@1dfbe >> 25

    かなり細かい部分に書き足されてるレベルだったなら、そこまで影響が大きいとは思えないし、今までもそのような変更というか追記はあったと思うので、別に依頼を通すほどではないとは思わなくはないですね。
    そのような変更を議論を通してからやることに間違いはないとは思いますが。

    50
    1 tech 2024/05/08 (水) 02:49:07 修正 >> 25

    >> 48
    それに関しては本当に知らないです。私は2022年の後半からこのwikiを閲覧すらしておらず、2023年の11月~12月の間ぐらいに復帰したのでその間には掲示板に書き込んだことはありませんし、当時の事件も知りません。覚えてないとかではなくそもそも活動してないです。
    もしかしたら自分が完全に失念してて、実際にそのような発言をしていたかもしれませんが、どのみちその件に関しては自分は深く関与してないので詳しいことはわかりませんし、見ていたとしても1~2日程度なのでよく知らないことには変わりないです

    60
    名前なし 2024/05/15 (水) 20:48:14 d9eb8@1dfbe >> 25

    そうですか。それは失礼しました。
    あと削除記事復活依頼の廃止は一回目の解任依頼が出された後だと記憶しておりますが…