東京放課後サモナーズ

考察掲示板 / 5342

5388 コメント
views
4 フォロー
5342
名前なし 2024/02/06 (火) 21:20:40 b4eee@5bcc1 >> 5341

シャングリラの追放者はアスラ名義で、ヴァルナ=カーマ=マーラ=アスラとなれば、マーラも実質追放者扱いでよさそう。元ネタ的にアフラ・マズダも同一人物で、その仮想敵アーリマンも鏡写しで別側面みたいなものだと考えると、追放者の中に壁で別人扱いされた同一人物が何人いるのか気になってくる。ここまでくると、全員同一人物の別側面でもおかしくない

通報 ...
  • 5343
    名前なし 2024/02/06 (火) 21:52:10 6d06c@87d8b >> 5342

    アフラ・マズダとイコールではないのはやっぱ気になるね。メタ的には反世界的存在(魔王・文化英雄≒世界の枠組みを変える存在)の集合体だからだろうけど

  • 5344
    名前なし 2024/02/12 (月) 13:02:11 6d06c@87d8b >> 5342

    よくよく考えたらスモーキーゴッドの解像度が格段に上がったな。同陣営の仲間(阿修羅)、覚者仲間(ヴァルナ)、ケンカ友達(マーラ)New!って感じ

  • 5346
    名前なし 2024/02/28 (水) 00:03:49 b4eee@5bcc1 >> 5342

    >> 5343
    明言されていないだけで、アフラ・マズダも同一人物の別側面として設定されていると思う。東京のシステムでは、壁で隔てられた各異世界での別側面は別人判定になるみたいだし。

  • 5350
    名前なし 2024/03/06 (水) 00:11:31 修正 6d06c@87d8b >> 5342

    アーリマンは仮想人格で、誰の仮想人格かっていったらアフラ・マズダなんだろう。自分が絶対善であるための絶対悪。原点的にも双子の創造神だし自身の半身。裁かれる相手が自分だから絶対に間違えがないってことかな。そんな別側面が実体化しつつ、割と善良とかきついなぁ。スタンス的に多数決で切りてるべき弱者に手を差し伸べる悪だしな
    というかアフラ・マズダ視点で見ると主人公って別の自分の集合体だ