自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 72

261 コメント
views
0 フォロー
72
ja4lao 2022/11/26 (土) 20:30:08

>後になって気になって仕方がないので直す・・・てなケースが多いです。
正に今そんな感じです。
受信部のメンテナンスが終わって、送信部に移ったのですがLSB(5.118310MHz)USB(5.12131MHz)でDDSの出力が10dB違うのです。(SBはこの後高い周波数とMIXするのでひっくり返ります)
何か以前DDSは周波数関係で正常動作しない場合があるなんて読んだような気がするのですが、今回この罠にはまったのかも。

>死ぬまで好きなものを食べた方がいいや・・・その方がストレスないし
そうですね、自分がまだ30代とか40代とかでしたら気を使ってもありでしょが、70を過ぎた身としてはその意見に一票です(笑)。

>こちらは、なんとなくTRXの目途がついてきたので、
素晴らしいです、ぜひ格好いいケースを作って下さい。

こっちはすったもんだしてポートを増やしたのですが、その後DDSが突然死して結局VXOにしたのでポート増設騒動は
何だったのかと。
で又DDSで一騒動で、どうもDDSとの相性が悪いのでしょうね(苦笑)。

通報 ...