自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 67

256 コメント
views
0 フォロー
67
JR1PWZ 2022/11/10 (木) 20:27:51

>MAIN機がおかしくなりました。
この度FT-8対応にいろいろやっていたのですが、送信するとフリーズする不具合が確認出来ました。

大丈夫、大丈夫。必ず治ります。そこが自作のいいところ(笑)。

>ということで、こちらは少しお待ちください。

了解です。私も、興味はいまはSTM32のSD-TRXに移っているので、いざMain機を動かそうとしたらまた、なにか不調が起きるかも(大笑)。

>確かいいい音でした、すばらしいです。

ありがとうございます。この音を聞くと、昔のがちがちの狭いXtal Filterの音は厳しく感じてしまいます。ただ、シロートの弄れるSDRは妨害波特性が良くできないので、(私の観点からは)SDR単体でトップにまともな帯域制限のないものは不合格です。これとの兼ね合いでハンドリングできる帯域を決めないといけません。そこが難しいところですね。

>こっちは、真空管機は一旦中断してMAIN機の修理に集中します。

了解です。でもすぐに復活しますよ。

机上が滅茶苦茶になってきました。どげんかせんとあかん。

実は、先週に母親の葬儀を終えて、今はやっと少し落ち着きました。老衰で苦しむこともなく大往生だったので、不幸というよりは「いい人生だったね」の心境でした。・・私も最後はぽっくり逝きたいなぁ(笑)。ところが嫁さんに言わせると「憎まれっ子世にはばかる」らしいので、しばらくは無理そうですが(大笑)。

通報 ...