自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 49

256 コメント
views
0 フォロー
49
JR1PWZ 2022/09/16 (金) 20:08:59

>試しにFCZコイルと同数で巻いてみましたがほぼ同じ結果でした。

これはJA2NKDさんがツイートされていたのを利用させてもらいました。Qも高くて昔の日本製10Kと同じで使用可能ですね。

>なるほど、そういう結論になりますか。

ま、これも私特有のこだわりから来ています。昨今のディジタルキッズには理解しがたいかもしれませんね。トップにBPFのないRXなんて認めたくないという、もう爺の戯言を聞く人も減ってると思います(苦笑)。

>秋を感じると言えば「彼岸花」が咲きだしました。

そうですね。昼に外に出るとまだまだ暑いながらも、ふっと秋の気配を感じます。おっと、また迷走台風が来ていますね。そちらへは前回のよりも近づきそうなので、ご注意ください。

>この前から、自作関係は「ja4lao」のアカウントでつぶやいています。

真空管はやってる人が少ないので、みんなびっくりすると思いますよ。単純なGGのリニアとかじゃなくて「トランシーバ」ですからねぇ。なかなかここまでやれる人は居ませんよ。

さーて、この連休は天気が悪そうなので絶好の自作日和???でしょうかね。そういった自作条件が良くなると意外と進まないのが今までの経験値なので、どげんかせんといかん・・・ですね。

通報 ...