自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 239

252 コメント
views
0 フォロー
239
JR1PWZ 2024/04/05 (金) 19:44:58

>それでも働いているどうなっているのでしょうね。

もしかすると電池ではないかも??スーパーキャパシタとか??よくわかりませんが。

>今回は欲張らずに28MまでのHF機にします。

それでも、5351の発振周波素は68MHzとかになりますから、近傍のスプリアス(DWM-BPFをすり抜ける)を-50dBに抑えるのは、相当大変ですよね、私は50MHzの-60dB化も考えて、あっさり5351は放棄・降参して570に逃げてしまいました。

>強い寒気は当面なさそうです。

そのようですね。週末は唯一のチャンスなので、どこかに花見に行こうと思います。来週は天気がすぐれないようですし。

>1日スクワットを何百回としたりとかなり鍛えられます(笑)。

お気を付けください。私ら年齢は鍛えるより維持するのが重要と聞かされました。衰えない程度の「ちょっときつめ」くらいの運動を心がけています😄

最近、DCタイプのSDRに戻っているのですが、音がいいのと感度も特段の工夫しなくても上々なので、こちらの弱点である、イメージと逆サイドの特性確保・維持に興味が移ってきました。RXのフロントエンドにおいて、SDRでもアナログ的なIM3測定ができないかなんて夢想しています😅

通報 ...