自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 235

251 コメント
views
0 フォロー
235
JR1PWZ 2024/03/24 (日) 07:47:47

>もう一度物色してみます。

大量にありすぎて選択が面倒ですね。W-11でCPU速度、RAM容量、SSD容量、DVD付、電源アダプタ付とかを考慮して決めました。

>というこっちもKSG4700の出力が復活しました。

それは良かったですね。こちらも、その後直ったままです。このところ寒いので、不具合事象が出るかと思いましたが、いまのところ出ていません。証拠をつかんでおきたかったのですが・・・・

>VFOをSi5351に戻そうかなとも思っています。

おっと、これはチャレンジングですね。LCのBPFでは5351の50MHz以上の近傍ノイズはすり抜けてしまい、良くて-50dBギリギリじゃないでしょうか?バンドが50MHzだとOSCは90MHzでしょうから、かなり厳しいのでは??特に50MHz帯はスプリアスが-60dBなのでSi570でもきついですね。

>やることがたくさんあると言う事はいいじゃないですか、それだけ頭が働くと言う事でボケ防止になりますよ。

そうですね。ボケ防止には手指を動かすのがけっこう脳を刺激していいのだそうです。私ら、無線機を作っていて、うまくいかなくて「あーでもないこーでもない」と足りない脳みそを酷使してるので、少しはボケ防止に役立ってる(大笑)?

>昨日Anritsuから連絡があって「MS2830」の修理が終わりましたとの事

おめでとうございます。しっかし、最近はTynySAとかのガジェットや支那モノがポピュラーになってきて、まともなSPAの人気が落ちているようですね。値段が付かない感じです。なので、この前、掘り出しモノがでたので、本当に久しぶりに指が暴走したのですが、終了直前に我に返って中止しました(大笑)。

通報 ...