自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 227

251 コメント
views
0 フォロー
227
JR1PWZ 2024/02/29 (木) 18:07:20

>それは無かったので固有のスプリアスのようです。

そうですか。スペアナ表示もワイドスパンでみるとピーク周波数は「丸められる」ので、たまたま450と表示したのかもしれませんね。

>こっちもOKなようなのでSDR3と熊本CSもどきの2機種でFT8を運用してみました。併せて20局ほどとQSO出来ました。

先を越されてしまいましたね😄 こちらもやってみますか。ただ、7Mは混んでいるので、ハイバンドでとなると、この冬の時期に誰かでてるのかな(大笑)?春まで待ちますか・・・

>ダミーロードを繋いでTESTすると問題ないのですがFT8で運用すると飛びます。

ダミーテストはキャリアの連続送信ですかね?それでOKならFT8立ち上がり時のオーバーシュートじゃないですか?以前、200Wリニアのテストをしていて、信号立ち上がりの一瞬ですが700W越えが出ていたのを経験しています。飛びませんでしたが。これはAF系にコンプレッサお入れていたためで、もしかしてTXのリミタ動作のステップ応答が影響してるかも。

こちらも、HZBさんの改良基板を用いたマルチバンド機はほぼ完成で、こいつ用のANTをどうするか考え中です。アップコンバージョン用メイン機アダプタもほぼ配線完了なので、あとはメイン機とのインターフェースなのですが、これのバリアが高いですね。なかなか棚から引っ張り出せない(笑)。

春らしい日差しもたまに見られるようになりましたが、まだまだ風は冷たいですね。春が待ち遠しいです。

通報 ...