自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 225

252 コメント
views
0 フォロー
225
JR1PWZ 2024/02/23 (金) 17:52:20

>これは使ってみてダメだったら取っかえるしかないですね。

最近、サトーや日米や千石で買ったセラコンのQを見ていますが、支那製の中で意外といいやつを見つけました。Qの高い日本製のセラコン(リード付)が入手できなくなっているので、これは朗報です。困るのは高Qのセラトリマーが入手できないことですね。こいつは支那製は全滅なので。村田のいい奴が欲しいなぁ。

>それが7で450KHz離れのところに強いやつがいて諦めました。

450kですか。これって、TX-IFのリークかもしれませんね。だとすると帯域の広いBPFのバンドにはすべて出ていませんか?最近、Si5351で67MHz帯を発振させて50MHzを見てみましたが、帯域が2MHz程度のBPFをすり抜けて、キャリア-/+数百kHz近辺にSi5351の-50dB近いスプリアスが見えてしまいます。これの抑圧はちょっと難物ですね。

>時間を置くと猶更出来なくなりそうなので頑張りました。

そうなんですよ。一回離れると、やる気になるまでが大変ですね。なっても回路の詳細動作を覚えてないし。。。

>後は保証ですがJARDに様子見をかねて出してみるか、皆さんの情報が出てきて考えるか思案中です。

これ、期待しています!先陣を切っていただけると嬉しいですね。私の方は、昨年末の状態でHZBボードを実験的にTRX化できていたので、移動用機とメイン機アダプタの申請はすでにこの前、TSSにぶん投げてあります。以前に書いたように、もう、総通に送ったらしいので、論理的にはいつでも波出しOKのはずです😁

>さて次は何で遊びましょうか。

何が来るのか期待します。私は当面、SDRがらみのアナログ部分作成とDCタイプの遊びになりそうです。アンテナ改修、SSG改修、電源改修とやることは目白押しなのですが、時間が・・・・です。ふぅ。

通報 ...