自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 223

251 コメント
views
0 フォロー
223
JR1PWZ 2024/02/17 (土) 07:43:01

>DWMフィルタはBWが一緒ならLが同じ値になるのでCを変えるだけで周波数変更は楽なのでいいです。

そうなのですよね。ちょっと計算アルゴリズムを見てみたい気もします。というのも、Lが大きく設定されて、ハイバンドは損失が増える傾向がありますので。結果、直列Cは小さいので、セラのLow-Q安物を使うとこれもロス大で、けっこう気を使います。

>3BANDくらい致命的なスプリアスがありました。

IFが60MHzとかで5351のSpur.でダメなのが3バンドなら大したものですよ。それってもしかして、24とか28じゃないですか?ま、50も厳しそうですが、これは仕方なさそうです。

>そういえばこっちも途中放棄がいろいろあるな~ですね。日の目をみさせてあげてください。

HZB-SDRの直前に遊んでいたDC-SDRですが、いろいろ改善したい部分があるけど、手段が難しそうで途方に暮れていたのですが、HZBさんのコードをみていたら、ヒントが得られたので、こっちに早く帰りたいですね。DCは特性上の欠点が多いのですが、私の気にしている一部の特性がいいので、なかなか捨てがたいです。

>HZBSDR機はほぼ完成して後はパネル作りですが急に腰が重くなりました。

腰が重いといいながらもしっかり完成ですね。素晴らしい。私は、遊び遊びなので、なかなか完結しません。この頃は、モジュールのレイアウトがあーでもないこーでもないと悩んでいます。あまり考えないでパネルレイアウトを先に決めてしまった弊害ですね。さて、御託並べてないで、はやく仕上げないと・・・・

通報 ...