自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 219

252 コメント
views
0 フォロー
219
JR1PWZ 2024/02/03 (土) 10:00:21

>この手のものは高周波と違って回路図どおり作れればまず問題無く働くので精神的に楽です。

その通りなのですが、その「回路図通りに作る」というのが、言うはやさしく行うは難し・・・なんですよね。豆粒&超狭間隔ピンのパーツを芋はんだなしにマウントして、「回路図通りに」作るのは、けっこう骨が折れる作業です。最近は飽きやすいので、あのHZBさん基板を作るには、ゆっくり息抜きながら、3~4日かかっちまいます。若いころなら一日でできたかもしれませんが😢

>いいですね、1度は参加してみたいものです。

最近は自作例も減ってきて、来年は開くかどうかペンディングになっています。多分、開かれるのでは?とひそかに期待しているのですが。

>AD9951を引っ張り出そうかと思って構成で悩み中です。

困ったときの大明神ですね。私も、9952新基板を作ったあと4台作成しましたが、多分死ぬまでの製作でも足りるのじゃないかと思っています。おまけに近傍スプリアスの少ないSi570もあと数個あるので、小型用途にも対応できそうです。995XはESP32でも動くと思います。ぜひやってみて、できたら公開してください(虫が良すぎ???)。

HZB式最終基板を試験系に入れ込んで動作を確認しました。これを少しづつ進めながら、DCタイプでお勉強を続けようと思っています。

通報 ...