自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 203

256 コメント
views
0 フォロー
203
JR1PWZ 2023/12/17 (日) 09:33:31

>懐具合との兼ね合いもあり密林とか蟻とかに流れる場合がありますね。

まさにそれで、「とりあえず安物買って動くか見るか?」でなんとか動いてしまうケースがあるのが癪にさわりますよね。SMAコネクタのように機構部品だと、多少の誤差は気にせず使えるのですが・・・

>いやいやまだまだ限界は先にありますよ。この道を究めなくては。

さすがにもう老眼の限界に達してしまったような感じです。来年に向けてしばらく中断していたKcadを引っ張り出さないといけないかもしれませんね。しかし、試作はべたアース法がベストですが。

>HZBさんのポシャになった基板もお願いして送ってもらう事になりました。

そうですか。いよいよLAOさんもSDR地獄に落ちますか。 この沼は深くて、「もがき甲斐」のある沼なので存分に楽しめますよ。😂😱😄 私も最近はこればっかりやっていて、もがくのに疲れるとアナログ回路を気晴らしにいじってる感じですね(大笑)。

>オシロ・テスター・ディップメーターくらいしかもっていなかったのに頑張っていたなと思います。

当時の3種の神器でしたよね。オシロ波形で、歪はどうたら議論できればいい方でしたよね。時代と共に扱える測定器が増えていって、測れる物理量も多彩になって、興味が尽きなかったのが、長くこの趣味が続いた理由かもしれません。今はTG+スペアナがあれば、アナログ回路はほとんどちょいちょいで出来ますね。

私の方は、さて、来年はどうしようか考えないといけないですね。いまのところ、DSP-SDR沼から這い上がれそうにありませんが(大笑)。

通報 ...