自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 171

256 コメント
views
0 フォロー
171
JR1PWZ 2023/09/08 (金) 18:35:55

>こっちもどうにかしなければと思っているのですが、

ということは、LAO家の新設ということですね。うちは実家(もう処分して無いが)の墓から移転しなければならないのでその分厄介です。富士山の見える霊園に確保したのですが、何件か見てまわった中で感じたのは、お寺の墓と違って大変明るいのが印象的でした。宗教的な縛りもなくて、墓苑も時代とともに変わっていくのだなと感じました。

>信号系の配線が継ぎ足しだらけで今一信頼できないのでスッキリさせようと見直し中です。

これ、大物アルアルですね。私も、継ぎ足し大魔王なので、オールバンドSD-TRXなんか、電源系統がハチャメチャになっています😓

>昨日は、クソ暑かったのですが今日は強めの雨が降っていて

今日は今年最初の台風直撃でした。あまり大きくなさそうだったので、アンテナは下ろさなかったのですが、幸いなことに殆ど強風は吹かず助かりました。今年は当地は直撃台風に見舞われず、今までに一度もアンテナ下ろしていませんが、秋もこれが続かないかなぁ。

>明日は、おやじの7回忌と祖母の33回忌の法事で実家に帰省予定です。

ご苦労様です。法事も私らの親の代まではきっちりやっていた気がしますが、私らの世代から子供世代になるとどうなるんだろう?と思います。法事でなくても気軽にお参りしてくれないかななんて、都合のいいことを考えています。

最近、DCのSDRをつついています。ダイレクトコンバージョンのSDRはいろいろな課題があって、実用機とするにはなかなかむつかしいのですが、泥臭いアプローチを始めました。あまり処理の多くないDCのSDRは音がいいので、そこは魅力なのですが、無線特性が厳しいのでここをなんとかしたいものです。

通報 ...