自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 150

256 コメント
views
0 フォロー
150
JR1PWZ 2023/07/08 (土) 11:35:06

>良いSGはとにかく重たい

いやー、昔HP8642だったかC/Nの良好なSSGを一時期保有していましたが、これが半端ない重さでした(LAOさんも持ってる?)。壊れないうちにお嫁に出しましたが、もう結構、お腹いっぱいという感じでした。

>進捗が早いですね。どんどん作ってください。

そうですねぇ。「可処分時間?」のかなりの部分が使われていますねぇ。さらにまたセットの改造を思いついてしまって、そっちに興味が移りそうです。DSP遊びの比率がかなり高まってきました。

>そこで28MHzは諦めて18MHzにして、3.5、7、18、21の4BANDにすることにしました。

確かに、昔の真空管機の28MHzってなんとなくオマケ的な扱いだったような気がします。100W機でも7割くらいしか出力が出ないとか。

>18MHzは現状では出れないので、70の手習いでモールスの練習を始めました。

お?これはすごい。最近の試験は聞くだけなので、難易度はだいぶ下がっていますから大丈夫ですよ。
WARCバンドは空いているので、好きなバンドですね。そのうちやりましょう。

通報 ...