自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 143

256 コメント
views
0 フォロー
143
ja4lao 2023/06/17 (土) 20:46:13

>最近は老舗の会社でも下請けでかの国を使っていたりしたので、「銘柄品」であってもちょっと心配なんですよね。
流石に品質管理には口出ししているでしょうから、変な部品を使うようなことは無いでしょうが、個体別の品質にバラツキ
はあるでしょうね。いい奴に当たる事を祈るしかありませんね。

>これを細かい処理モジュールごとにやるしかなさそうです。
これは手間暇食いまくりで、長時間の作業はきつそうですね。

>電解液が飛んで目に入る?なんて事故が心配ですよね。
今回は他の所をつついている時に起こったのでセーフでした。
しかし電解液が飛び散ったような気配はなかったので中には無かったのかもしれません。
後で元にしたサイトを確認したところ、10uF50Vの指定で解説のところには70Vに調整しろとか書いています。
超3結AMPなのですがここらは知識がないのでそのまま作っていました、サイトの記事は疑ってかかれですね。

>AMハイパワーとかCクラスFT-8アンプなんて素っ頓狂な話でもやりますかねぇ。とってもケースインまで完成しそうにないですが🤣
いいじゃないですか、別にケースインしなくても作る過程が楽しいんですから。

真空管機は7360のキャリヤ抑制回路でかなり悩みました、結局検出に使っているAD8310の実装が悪くて-60dBm
くらいまでしか測れていなかったようでそれ以下に下がっても知らんぷりしていたようです。
実装を手直しして20dB程のAMPを通すようにしてなんとか復活しました。

通報 ...