自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 141

256 コメント
views
0 フォロー
141
ja4lao 2023/06/11 (日) 20:08:12

>10年ですか?そこまで根気が続くのが素晴らしい。
10年といっても、その間これに掛かり切りだったという訳でもありません。
その間、あっちにフラフラこっちにフラフラとしていたので正味は1/3くらいでしょうか。
それでも3年ですね~、そろそろケリをつけないと。

>いずれにしてもこれらがバックアップが必要な最右翼ですね。
こっちもHPの古い機器はいっぱいあるので心配ですが、スペアナとSGは最近のC製は論外なのでなにか考えなくてはです。
そういえば最近KSG4700(Kikusui SSG)が出力が突然出なくなるといった症状が出始めました。
ON/OFFすると出るようになるのでいいのですが後継機を物色しなくては。

>不精にも電源を供給しながら半田で配線替えなどやっちまうこともあるので
いや~こっちもやってますね、で痛い目にも何回かあっているのですが・・やめられない(笑)。

>どう動いているのか皆目わからない・・・なんてケースがあります。
これは難儀ですね、かといって自分でデバックツールを作るのも時間かかりそうですし・・ソフトの分野は難しいです。

今日真空管機をつついていたら、AF増幅回路の電解Cが破裂しました(涙)。
ここは作ってかなり時間が経っているので、設計ミスとか部品のミスとかでは無くその個体が不良品だったのでしょう。
しかし、いきなり大きな音で破裂して煙モクモクですので、あせりました。

通報 ...