自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 136

260 コメント
views
0 フォロー
136
JR1PWZ 2023/05/27 (土) 09:26:07

>こういう状況ですので少しお待ちください。

急かしているわけではないので、ごゆっくりLAOさんペースで取り組まれてください。

>最近あちこちで大きな地震が起きているので心配になります。

そうなんですよ。直接は関係ない地震が続くと、なにやらきな臭くなってきますよね。備蓄の非常食の賞味期限がとっくに切れているので補充しておかないと。

>アッと驚くようなデカブツを期待します。

いやー、あまり期待せんといてください。一つの候補は究極の真空管機ですが、妄想ばかりが膨らんで簡単に手が付きそうにありません。しばらくは小物遊びになってしまうかも・・・・・

>21,28のスプリアスが厳しい状況です。

これって、終段の高調波ですか?もしそうなら、あっさり外付けLPFで対応できませんかね?ミクサー廻りだとすると、利得との兼ね合いで、さらなる帯域制限の追加が厳しい・・・なんてことはあるかもしれませんね。

最近少しアンテナ高を上げてみようかと考え始めました。というのも、給電点が2Fの屋根すれすれなので、北へは飛びずらいし、東は擁壁の上に隣家が建ってるので、米国方面がかなり厳しいのです。かといって、タワーはこのエリアでは「もってのほか」なので、目立たずに、手軽に上げ下げできる構造で、2Fのベランダに設置できないかと悩んでいます。もっとも、この悩みも楽しみの一つですが😄

通報 ...