自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 110

256 コメント
views
0 フォロー
110
ja4lao 2023/03/07 (火) 20:34:00

>完成とは測定器でまともな特性がでることで、交信することは二の次という変な奴がここにいます(大笑)。
ここにもいます(大笑)。

>撮れる写真よりメカで満足しちまう変な奴がここにも居ますね(😆
ここにもいます(大笑)。

>いまさらVFOってわけにはいかないですからねぇ。
そうですよね~、VFOに真空管で組んだPLLをかけるとか。
最初のコンピューターは真空管で作っていたのですから不可能ではないですよね。
この装置だけで本体の何倍もの大きさになりそうですが(笑)。

MAIN機のメンテナンスも、最後の終段部分で往生しています。
いつもの癖でもう少し良くなるのではの繰り返しでつつきまわしています。
その反動でRD06HVF1を2個飛ばしてしまいました。手持ちが切れたので慌てて発注して到着まちです。
電源回路に気休めに少し大きい電解Cを入れたのですが、実験中電源を切ってすぐにはんだごてをFETのドレイン
に当てて電解Cに残っていたものがショートしたのが原因のようです。

今日は暖かかったです、いつもの散歩コースに麦畑があるのですが青々と育った麦と青空とヒバリの鳴き声・・春を感じました。

通報 ...