自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 106

256 コメント
views
0 フォロー
106
ja4lao 2023/02/23 (木) 16:12:41

>なにせ、断捨離要請が厳しくて、新規の大型設備の導入は事実上不可能に近いので(苦笑)。
厳しいですね、こっちはこの自作部屋の中であれば何をしようと大丈夫です。
しかし、金属の切りカスが部屋の外に落ちていると厳しい叱責がまっています。

>昔の円盤型のセラコンは、めちゃくちゃQが低くて損失が大きいものがよくあることを思い出しました。
昔はそうでしたが、最近の物はそこまでひどいのは無いなという感じです。

>最近は目の合焦能力がめっきり落ちてきて、
こちらも厳しいですね、細部が見えずらくなると制作意欲が一気におちるでしょうね。
自分は、年を取るにしたがって裸眼の視力が回復してきて最悪の時0.05くらいだったのが今は0.2~0.3あります。
それにつれて、細部が厳しい時が時々ありますがメガネを外せばまだまだ大丈夫です。

>亀の歩みはカタツムリの歩みになりそうで怖い。
大丈夫です、前に進んでいれば必ずゴールに着きます。

>ただしボケは小さいし汚いですね。ま、スマホカメラにそこまで要求しちゃいかんか。
いい紅梅ですね。スマホにこれ以上の仕事をされるとカメラメーカーは廃業になりますね。
しかし、最近はαの出番が全くないです(涙)。
コロナ下で外出自粛なんてのを考慮してももう少し持ち出さないといけません。

MAIN機のメンテナンスも、細々したとろをかなり潰したのでそろそろ終わりが見えてきました。
しかし、結構時間がかかったので真空管機に戻っても思いだすまで大変そうです。

通報 ...