自作よもやま話v2

自作よもやま話からの掲示板移行 / 102

256 コメント
views
0 フォロー
102

>部屋の暖房に900Wの電気ストーブを使っていて

なるほど、これはでかいですね。最近のエアコンは消費電力が少ないので、6畳くらいまでなら平均600Wくらいみたいなので、エアコンより電気代が嵩んでいるかもしれませんね。私の場合、極寒(といっても部屋温度12度以下)ならエアコンかけて上昇させたあとは、足元暖房でサイリスタで電力制限した電気ストーブで事足りています。

>自分は2mmを結構使うのですが、時たま1.5mmを使うと楽だなと思います。逆バージョンですね。

どひぇ~~。2mmなんてとても加工する元気が起きません。私にはハンドニブラもシャーシパンチも無理っぽそうです。
LAOさんは相当にパワーがおありですね。いや、PWZがヘタレすぎるのか(笑)。

>その代わり内蔵するよりは良い性能の物を外付けする方が理にかなっています。

その通りですね。これは自作のメリットになりますよね。それにしても、今までにたくさんのマルチバンド機を作ったとき、終段LPFがもったいないなと思っていましたが、SMコンの枯渇とともに、私も分離化の決心をしました。

>これで親は全員あちらの世界にいってしまいました。

謹んでお悔やみ申し上げます。
うちは義母が92歳で健在でして、足が若干弱ってきましたが、頭はしっかりしていて普通に極めてまともな会話ができるので、けっこうびっくりです。まだまだ長生きしてほしいです。

さて、このところ製作時間が取れなかったので、少しスパートかけたいのですが、どうも壊しはしないかと慎重になっていて・・・

通報 ...