山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています!

661 コメント
views
0 フォロー

山木康世ライブ感想,山木康世にまつわる雑談等をどうぞ。
ハンドルネームには、苗字かお名前のどちらかに本名をご使用下さい。
よろしくお願いします。

yamakiyasuyo_kouho
作成: 2021/02/25 (木) 06:26:48
最終更新: 2021/02/25 (木) 14:51:40
通報 ...
  • 最新
  •  
636

三吉例大祭の時が晴れたら、札幌まつりは天気が悪い、と いつも反対の天気です。
今日はまたストーブ点火のオホーツクの初夏です。夏でも寒かったねー。
7月はどうかな? やっぱり寒いべさ?
来週は 緊急事態宣言解除かな? したっけねー。

637
ユーミン中村 2021/06/15 (火) 23:25:44

「夏でも寒かったね~♪」
オホーツク地方の天候の特徴を簡潔に表現したよい歌詞ですよね~。
情緒豊かな作品で私も大好きです!
因みに東京の夏でも寒いのは、冷房の効きすぎたオフィスでしょうか。。情緒なし(^^ゞ

638

風のアホウドリさん、大雨洪水警報が出ているようですがご無事でしょうか?
妙正寺川が氾濫
風のアホウドリさんのお住まい近いのでしょうか?

639

お早うございます。
配信ライブ、ミュージックレター、みなさんのコメントに満たされながら5日間経ってしまいました。
朝一番、中野区を流れる川のニュースから…
「反応し~!(飯能市)」と聞こえて来ました。と言ってみたらほんと恥ずかしい~(^.^)
山木さん、心尽くしの配信をありがとうございました。良い音、良い感じでした。
ライブに行けず、当たり前になってしまった配信、ライブに参加したのか、配信で観たのか、聴いたのか、混同した感覚です。ヤバいですね(^o^;)
今月の父の日に因んでお父さんとの思い出の歌、こんな親孝行もあるんですね。お金よりも嬉しいです。
久しぶりの哀歌は益々深く、渋く、光ってました。アルペジオも凄く良かったです。
飯能市はお水の里なんですね、
お水関係の歌で心洗われました。

妙正寺川の氾濫が起こりませんように。
山木さん、近くにお住まいのみなさん気をつけて下さいね。

640
ユーミン中村 2021/06/17 (木) 09:35:18

ひさこさん♪「反応し~!」関西人ぽくていいですね(笑)。

大規模接種センターが64歳以下に対象年齢を拡大した予約受け付けを始めた。
というニュースを聞いて早速にLINE予約しました。(接種券は届いてました)
22(山木さんのラッキーナンバー(^O^)/)日にしたので、スムーズに終わること間違いなーい!!
そのあとアラヤクです(^^)

641
ユーミン中村 2021/06/17 (木) 09:43:28

と、その前に
土曜日は北千住で、魔法の空想、幻想が味わえそうですね(^_-)-☆

642

配信ライブ 視聴できるの今日までだから今日は1日2回と思って1回目視聴しました。
すると あれあれ、アーカイブ20日まで楽しめる~

今日までって思い込んでいたので、得した気分です~
当然のように面白い事一杯話されてる山木さんと、じっくり歌いこまれてる山木さん、まだまだ楽しめて嬉しいです~♪♪♪
ありがとうございます。

643

そうです~そうです~
私は、山木さんのお話が聴きたくて
昨夜は、1時近くまで聴いて笑ってました~
まだまだ聴きたかったけど、もう無理で
休みました。
さすがに今日は、お昼ご飯の後
眠気と戦いました~
夕方、皮膚科で順番待ちの1時間
またまた山木さんを聴いて心落ち着いて
診察を待つことか出来ました。
日曜日まで山木さんと一緒です。
少し長くて嬉しい今回です。
ありがとうございます😊

644
チーバくみこ 2021/06/18 (金) 16:15:48

配信の時のいろんなお話、
本当に面白くて笑っちゃいましたね。
コバエ研究家のお話は、
江古田、飯能、赤坂と、
3回に渡って登場し、
4種類のコバエ取りを設置して、
どれがいちばん取れるか?
数を数えて報告しますってこと
でしたが、
「コバエがポッ○ン」がいちばんだった
らしいです。
すでに、コバエは全ていなくなった
そうで、
良かったですね~。

645

有り難き配信ライブ🎵じっくり聴かせていただきました。幸せな土曜の朝になりました。感謝感謝ですー🎶
山木さんのダジャレが大好きです😁
後一日見れるんですね(^^)
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
本日のライブ参加される皆様楽しんでくださいませー(^^)/

646
ユーミン中村 2021/06/19 (土) 22:33:41

「穴場だと思う街(駅)ランキング」では、
連続で1位の北千住に行ってきました~。
新鮮で色んな発見があった楽しいライブは
「所変われば品変わる」という
気持ちにもなる有意義な時間でもありました!
まさにマジカルファンタジー
~夏を歌う 千住宿 アコースティックな宵~
なのでした(^O^)/

647

まずは役立つコバエ情報、ありがとうございました(笑)

北千住ライブお疲れ様でした。
北千住は足立区なんですね。北千住は耳にしますが足立区は割と影が薄いです。
ミュージックダイアリーからも街の良い雰囲気、楽しいライブが伝わってきます~♪♪♪

良い音楽って何なんでしょうね。
職場の音楽(童謡などですが)大好き他の事は関心なし(食事も)の娘が色々あって、音楽を聞かせないようにしてみようということになりました。
好きな音に興奮しすぎて危険になりそうだからです。
音楽が原因かどうかは分からないんですが、そう言えば歌うミュージシャンもファンも失神する、なんて事があったなーと思い出しました。

山木さんの音楽はそういう心配はありません。
安心と幸福 教訓やメッセージ そしてちょっとセンチメンタルでノスタルジーな世界も楽しめます~
配信もいいけれど、ワクチン接種も見えてきたし カビが生えない内にそろそろ動き始めたいです。

648

事故渋滞にはまり、予定よりかなり遅れて到着して、商店街をキョロキョロ歩き、やっとたどり着いた会場。
いつものオルゴールの曲が聞こえてきて、ホッとしました。
換気タイムを挟んでのライブは、ふきのとうの頃の曲も多く歌われ、常連の私たちはもちろん、久しぶりの地元?の方々も、楽しんでおられたようでした(^_−)−☆
私は、先週の飯能からずっと「ダーティーマン」を頭の中でリピートしていて、昨日も歌っていただけました♫「ガースーマン」とかのバージョンもあるけど、昨日の「ダーティーマン一人」が、良かったなぁ。
うまく表現できないのですが、郷愁を感じるメロディー?「郷愁」ではないかもしれないけど、なんて言えばいいのかわからないんです。ただ、懐かしいというか、好きなメロディーに違いなくて、例えば、「その後のオータムマン」みたいな気持ちになる曲なんです。
山木さんって、良い曲創るなぁって思います。
あと、「君に会いたい」もホント大好きな曲で、昨日は特に沁みました。
コロナを恐れて、山木さんのライブに通わなかったら、コロナの前に気持ちが駄目になる。自分が行けるライブには、行かなきゃソンソン♫っていつも思ってます。
なので、次回は22日ライブラブリーの、新井薬師かざあなを楽しみに過ごしまーす(^O^)/

649

ばんびちゃーん、うんうん、って頷きながら見てました。
ライブ行きたいよー。
山木さんの生歌聞きたいよー!
もう少しだ、ファイト!

650
チーバくみこ 2021/06/21 (月) 01:12:16

電車で通過するばかりで、滅多に下車しない北千住駅。
駅前に商店街あり、学校ありの、賑やかな街でした。

三大ヒット曲『白い冬』『風来坊』『春雷』はじめ、ふきのとう時代の歌と、
ソロになってからの歌と、ちょうど半々ぐらい、いろいろ聴かせていただきました。
雨降ってるし、きっと『雨ふり道玄坂』歌ってくれるんじゃないかなー?と
思っていたら、予想通りに聴けて感激♪
そして私も、ばんび佐藤さん同様『君に会いたい』大好きで、
聴くたびに良さが増して来ますし、
『ダーティーマンひとり』も、良かったなーと心に残りました。

この日のお言葉三本立て。
「ふきのとう、CDなんか出ておりまして、忘れられてないという・・・。
偉いかな(客席拍手) 皆さんが偉いかな(また拍手)」

「好きなことやって来て、70過ぎて、いや~びっくりしましたね。
ワクチンのアレが来て。
しっかり役所に捕まえられてるんだなと。」(笑)

「(ライブに)話を期待して来た人は、ダメですよ。
ニューミュージックの人は、話がうまいって言いますが。
乗ればいいんですがね、話をしようとする努力がない。」
いえいえ、そんなことはございませんですね。
お若い時から現在まで、山木さんのお話は飾らず、
いつもとっても面白くて楽しいです。
毎回、たくさん笑わせていただいてますし。 
時にボヤキやキケントークなんかも登場しますが、
それも、ライブの醍醐味ということで。
ふきのとうの時は、山木さんのコーナーが少なくて、
寂しい思いをしてましたけど、
今は、歌もおしゃべりも、最初から最後まで、
全部が山木さんのコーナーなのが、何より嬉しいです。

651

生配信ありがとうございます😊
昨日は、お出かけでした。
車の後部座席に1人で座らせてもらって

652

すみませんm()m
「ダーティマン」を現地に到着するまで
聴いてました~
曲が何度も聴きたくなるのです。
また、覚えようと必死でもありました。
充電も失くなり夜また、聴いて‥
今朝もまだ聴けて、ありがとうございましたm(
)m
ライブに参加して生で聴きたくなるほど
大好きです🎶
北千住のライブ報告バンビちゃん、チーバくみこさんありがとうございましたm(__)m

653
ユーミン中村 2021/06/22 (火) 22:37:14

好条件がバランスよく揃う「新井薬師前駅」
に行ってきました~。
~永遠の東京1 ARAYAKU いつもの場所で ~
のサブタイトル通りのライブに満足(^O^)/
因みに「永遠の東京」は歌いませんでした(笑)。
22日のお土産もありがとうございました(^^)

654

風のアホウドリさん、
かざあなライブありがとうございました、
昨夜のうちに御礼をと思っていたのですが良いライブでしたのでα波がいっぱいで睡魔に勝てず😓でした。
バラエティーに富んだ選曲、お話で凄〜く楽しかったです:two_hear:exclamation:ts:
癒されました
スズキギターでの♪ダムに沈んだ町、ビードロの夏は圧巻💕ボーカルと共に素晴らしかったです💖
MCもCMやオリンピックの話題で面白かったです。
〇〇製薬のCMは私も気になっていました。(笑)
購入した物もあります(笑)
わかりやすくオヤジギャグ的な感じは返って耳に残りますね(笑)
風のアホウドリさんのアンテナは色々なところに張り巡らされているから♪シャックリもできちゃう(笑)
恐るべき才能
風のアホウドリさん、お疲れ様でした。

655
ユーミン中村 2021/06/23 (水) 17:58:51

東京には「寺」の付く地名がたくさんありますね。
妙心寺は京都のお寺でしょうか?!
先日氾濫しそうになったのは妙正寺川ですか?!
なんかちょっとややこしいですね(笑)。

土曜日は横浜で
~薔薇香る 噴水の前で 記念写真を~
その前に金曜日は朝ナマでっす(^_-)-☆

656

こんばんは~
飯能市からの生配信のアーカイブも終わり‥
その間も山木さんは、北千住、かざあなさんと
ライブをして下さりその楽しい様子を
行けない私もダイアリーなどでお裾分けして
頂いて、有り難く思ってます。
ホッと空いた今、古希の大祝賀会の
DVDの1日目を眠るまでの時間
少しでは、ありますが見れることに
幸せ感じています。
今晩はいい夢見れるかな?!

657

あ~今朝は、起きる時「ダーティマン」の
バス通りの歩道橋の下~のフレーズが出て
歌いながら起きました~😊

658
チーバくみこ 2021/06/24 (木) 00:56:15

平日の夕方の西武新宿線は、大変混み合っていました。

山木さんのお地元、シアターかざあな。
お地元とあってか、山木さんのリラックスぶりがものすごく、
新型コロナやオリンピックの話題から、本音トークにキケントーク、
妄想などなど次から次へと、もうおしゃべりが止まらない~~~。

『ダムに沈んだ町』『ビードロの夏』『北風の荒野にて』
スズキのギターの独特な音色と、歌声も、
とても力強く迫力がありましたね~。心に響いて来ました。
山木さんも「ちょっと不思議な世界」と、おっしゃってました。
そして、33年前に札幌から再び東京に戻って来て、
現在の新井薬師の辺りに住み始めた頃のことなどを、
振り返った歌もありました。
この歌が『RAOJIN』に変わっていったとか?
字余りっぽい歌詞とメロディーの雰囲気が、
似ていた感じがしました。

『水色の木もれ陽』の【小さなコート】は、テニスコート?
それとも着るコート? どっちなんだ?問題。
私は、この曲を新曲で初めて聴いた時から、
テニスコートに風がサラサラ吹いている風景を思い浮かべていましたが、
ふきのとうコンサートで「小さなコートって、着るコート?」と
細坪さんに聞かれた山木さんが「そーですよ~」とおっしゃったので、
へぇ~~~、そーなんだ。と思っていました。
で、かざあなで山木さんは「最初はテニスコートと思ってましたが、
着るコートでもいいかな。」
結局、どっちでもいいってことみたいですね。
私は、やっぱりテニスコート派かな?

22日Lovelyの日のお土産、今回のバター醤油味ポップコーン。
久しぶりに食べて、とっても美味しくて、
毎日ちょっとずつ味わっています。 
ありがとうございました。

659

風のアホウドリさん、おはようございます。
朝のニュースでも双子の赤ちゃんパンダが話題になっていました。パンダのおかあさんは一頭しか育てないので保育器と交互で育てるのですね。
元気に育って欲しいです。
2017年に生まれたシャンシャンは今年の冬に中国に帰ってしまう?
かざあなのおみやげありがとうございました。
ポップコーンまだ食べていません。
大好きなたこ焼きくん、キャベツ太郎と同じメーカー。
食べるのが楽しみです💕

660
チーバくみこ 2021/06/24 (木) 11:25:48

昨日書ききれなかったので、続き。

最近のライブのMCでは、健康について語られる事が多いですが、
中でもよく出てくるのが、
☆自然治癒力を高めて、免疫力アップ
☆たくさん笑うと、身体にとっても良い。
世間でも言われていますけど、
自然治癒力を高める4・7・8呼吸法は、
山木さんから聞いて、最近真面目に毎日やってます。
4秒かけて目いっぱい息を吸ったら、
そのまま7秒間息を止め、
8秒かけてゆっくり息を吐く。
これを3~4回やればいいのかな?
そして笑う方は、かざあなでの山木さんのおしゃべりで
思いっきりいっぱい笑ったので、
会場に向かう時よりも、帰り道の方が、
なんだか元気になってる自分に気がつきました。
絶対に効果あり!!と実感しました。

元気でなければ、好きなこともできないので、
これからも、お年頃の私たちのために、
Dr.ヤマキの健康講座(←勝手に命名)
どうぞよろしくお願いします♪

パンダの双子の赤ちゃんも、元気に育ってほしいですね。
公開されたら、上野動物園に見に行きたいなー。

661

こんにちは!
山木さん地元「かざあな」でのライブ、また今回も行けなかった(残念!)…いつか必ずと思っているのですが。
山木さんんが住んでおられる中野区新井、♪桜雨 にも出てくるあの通りも見てみたいと思うのですが。
あの道は「坂道」なのか?色々想像しています。

♪♪上野の双子パンダの誕生~とても嬉しいニュースですね♪♪
上野のシャンシャンといえば苦い思い出があります。
シャンシャンがまだ6か月位(?)の頃、シャンシャンに会いたくて上野に行ったことがあります。
朝1番の新幹線に乗って~ひと先ず荷物をホテルに預けに行って(この判断が間違っていたのですが)~確か?10時頃行列に並んだのですが~11時ごろにチケット完売になり本当に残念な思いをしました!
そのシャンシャンももう3歳~コロナが落ち着いたら中国へ帰るのですね。
日本に生まれたらそのまま居てくれたらいいのに…と思います。