山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています!

1476 コメント
views
0 フォロー

山木康世ライブ感想,山木康世にまつわる雑談等をどうぞ。
ハンドルネームには、苗字かお名前のどちらかに本名をご使用下さい。
よろしくお願いします。

yamakiyasuyo_kouho
作成: 2021/02/25 (木) 06:26:48
最終更新: 2021/02/25 (木) 14:51:40
通報 ...
  • 最新
  •  
1448

ありがとうでーす。
参加出来ない私たちにいっぱいの報告が嬉しいです。
私もあちこちに出没したいクマ

1449

山木さん、今日のライブは駒場でなくて駒沢ですよ。。。
駒場は目黒の方ではないでしょうか?
まぁ、どちらもお馬さんに関係する地名なのでしょうけど、
駒込もそうですかね。

今日降りた駒沢大学駅は学生時代、わたし
(実は)バレーボール部で、よく駒沢大学と練習試合してたので、懐かしい駅でした。。降りてから気づきました。

皆さま、間違えないで駒沢の下馬までいらしてくださいませ。。

1452

すみません。偉そうに下馬とか言っておいて、ライブハウスの住所は上馬でした……←おいおい。

下馬は大学の同級生が住んでいた住所でした。。
ライブハウスの近く環七通りと246の交差点があるお話から、渋谷にまつわる曲を2曲、歌われてました。

渋谷は、学生時代4年間通った町ですが、さっき駒沢大学駅降りてふと気づきましたが、たまたま今日履いていた靴、大学生の時に買ったパンプスでした。
何年前だよ、物持ちよいな自分?と思ってたら山木さんが、渋谷の曲2曲歌われていたので、偶然にも嬉しかったです。

山木さんはモンゴル渡って、アメリカ行って、そのあとは駒場の大学に通われてたそうです。スゴイデスネー
駒場じゃなくて本郷かもですけど。。

1453
ばんび佐藤(けいこ) 2021/11/23 (火) 20:58:35

行って来ましたよ。駒沢Camited(キャミテッド) 。
環七と246、上馬の交差点近くの会場でした。
なんでこの曲?の「もう春なんだなぁ」から始まり(笑)今日は久しぶりの曲が多くて、前のめりで聴いてしまいました。
なんと言っても、「私を連れてって」の2番、「けいこ〜       とうのした」のけいこ〜の後の空白に、きゃ〜ん!ズギューン(^^)
久っしぶりにドキドキしちゃいました〜♪♪♪
もう、山木さんってば、ファンサービスもお上手!とデレデレしてました(^_−)−☆(笑)
今日の会場の照明が良くて、「星降る夜」や「僕らは夜明けを待っている」。アンコールの「冬銀河」の時など、プラネタリウムさながら、星が輝くイメージ、素敵でした。
その時の、そこだけのステージが、ライブの魅力。
11月はどっぷり、ありがとうございます♪(^O^)/

1454
ばんび佐藤(けいこ) 2021/11/23 (火) 21:07:29

追伸(言い忘れ(^_^;))水の底に映った月のギター、すごくかっこよかったです♪

1455
ユーミン中村 2021/11/23 (火) 21:15:15

駒澤大学駅の近くに行ってきました!
渋谷から三駅とアクセスも良く、
世田谷という響きも良く(板橋とは違う(笑))
ステージも広く音響も照明も良く
お洒落な雰囲気の駒沢Camitedなのでした。

昨日とは違ったジャケットを羽織って、
定刻通りにライブは始まりました。
1曲目「もう春なんだなぁ」
これから冬に向かうのに、この歌はないですねと笑いながら、
続いて「サクサク」
生まれも育ちも札幌。大学で東京に来ましたということでした(笑)。
本編ラスト「僕らは夜明けを待っている」
アンコール「冬銀河」

「PRAIA DE NAZARE」が久しぶりで感激しました!
駒場の大学に通われる前に、ポルトガルにも行ったといわれまして、
さすが国際色豊かな山木ワールドです(^_-)-☆

ライブが始まる前に「桐生タイムス」という新聞が廻ってきました。
それもルーペと共に!(老眼の人に優しいご配慮(笑))。
先日、前橋で「一年の歌」をお披露目したときの記事で、
誇りに思う内容でした。
因みに、WEBの桐生タイムスでも内容は少し違いますが拝見できます(^_-)-☆

1456
ユーミン中村 2021/11/23 (火) 21:22:12

「ウスバカゲロウ」の、ウスバカ、ゲロウ~♪
の歌い方が好きだったのですが今回は封印されてました。
「PRAIA DE NAZARE」の歌い終わりの
ペペロンチーノの絶叫も好きでしたが今回は小声。
どちらも山木さんが大人になった証拠ということらしいです(笑)。

1458

野口さん、ばんび佐藤(けいこ)←ここ大事(笑)さん、そして、ユーミンさん さっそくのライブ報告ありがとうでーす♪
けいこさんのうふっ♪ 目にうかぶような感じですね(^^♪
PRAIA DE NAZARE 久しぶりですねー。 しばらくライブ55でしか聞いてないかも。
いいなぁ。やっぱりライブは色んな歌聞けて。 早く来い来い12月! と その前に
11月のラストも お江戸ですねー。 行きたいなぁ~~~♪♪

1459

こんばんは。
22日(中野かざあなライブ)から23日(駒沢Camitedライブ)までの沢山の書き込み、楽しみました♪♪
時間を巻き戻しするようで申し訳ないのですが、私も少しだけ書き込みを・・・。

今年の初めごろからずっ~~と行きたかった山木さんの地元「かざあなライブ」、ようやく実現しました。
生憎の雨の中でしたが、「新井薬師」から山木さんの事務所の前を通って「かざあな」までぐるっと歩きました。
桜通りがどこにあるのかもわかりました。
歩きながら、いくつか創られた歌の中にこの町の風景が見える様な気がしました。「うんうん」と納得できた感じです。
会場はウッドでとてもシンプルでした。
山木さんの地元でないと聴けない歌もあったりなど、「何が飛び出すか?わくわく・・・」しながらの2時間余りのライブでした。
♪「す」の前になる一寸法師の歌 (曲名間違っていたらすみません!)先日の配信に続き2回目でしたが、今回内容を大分理解することができました。
日頃、「言葉」を大切にしておられる山木さんらしい歌ですね・・・面白い歌でした♪♪
とてもいい席で聴かせて下さった、ご一緒した皆さんありがとうございました!

「また山木さんのライブ、行きたいな~」と思わせてくれた「かざあなライブ」、美味しいお菓子は家に帰ってゆっくり頂きました・・・本当にありがとうございました♪♪

1460

わぁ、靖子さん かざあなライブに参加されていたんですねー♪
私も一度行ってみました~♪ 噂の4月桜の季節に行きたいですね(^^♪
良く話題になる歩道橋から桜を見てみたーい。
したっけ、次は、あんさんぶるStudio音 ですね。帰ってこれるなら行きたーい♪♪
早く 12月になんないかなぁ。

1461
ユーミン中村 2021/11/24 (水) 10:17:16

今日はいい天気だよ~♪ライブに行かないの。
今日はありませーん! ほっとひと安心・・・(笑)。

山木さん、MUSICDIARYありがとうございます(^O^)/
「アレー!」という姿を想像するだけで微笑ましいです。
これからも色々なエピソードをお聞かせください(#^^#)

日曜日もアクセスのよい新宿でのライブ。嬉しい~~。

靖子さん♪ 北見の由美さん♪
また来て下さいね。「永遠の東京」でお待ちしています!

1462

由美さん、ユーミンさん、コメントありがとうございます!
ホント、桜の頃、惹かれますね。
私も歩道橋から桜を眺めてみたい… ♪桜雨 の曲が頭に浮かびます♪♪

1463

え?山木さん、昨日行ったライブハウスは「上馬ガソリンアレイ」の跡地だったのですか??(|| ゜Д゜)
マスターが亡くなって、今はなきライブハウスと思っておりました。
一度は行ってみたいと思っていましたが、まさかこんな形で叶うとは。。感慨深いです。。
わたしの旦那や友人も出ていたと聞きました。
diary読んでびっくりました。

佳子さん~。
光が丘とかざあなで、お会いできて嬉しかったです。
チーム板橋には敵いませんが、今後、チーム練馬でよろしくお願いいたします(^^ゞ

昨日は「ウスバカゲロウ」の歌の終わりを、きちんと歌った事の流れで、
「もう、ふざけて歌うのはよしこちゃん~」
っておっしゃってました(笑)
偶然かな?
冗談はよしこちゃんのバリエーションでしょうか?面白かったです。

1464

佳代子さん、こちらこそ大変お世話になってありがとうございました。
佳代子さんといたお陰で皆さんから話しかけていただいたり、またご紹介もしていただけて感謝しています。
チーム練馬に入れていただいてありがとうございます。戦力外通告を受けないよう頑張ります。
昨日のライブでは、たとえふざけてでも、冗談でも、偶然でも山木さんから「よしこちゃ~ん」が発せられたのなら
その瞬間にいなかった自分を殴りたいです。(涙)
でもまだビギナーなので欲張らず、地道にライブに参加することといたします。

1465

最近のお気に入り♪♪ ミュージックレターの「十六夜の月」昨日も満月ではないけど、黄色い月をみながら流していました♪
いつでも聴けるのはうれしいですねー。
1番で終わっちゃうのはさみしいけど、続きはライブで生歌でって感じかな♪♪
あー、ライブに行きたい♪ 外は雪が降ってきました。 だんだん冬の足音が聞こえてきまーす♪
したっけねー

1466
ばんび佐藤(けいこ) 2021/11/27 (土) 07:39:25

北見の由美さん、ここ最近、私も脳内に「十六夜の月」がいつもいて、不意に流れて来たりしてます(^^;)ミュージックレターのせいかなぁ?
山木さんもライブでお話されてましたが、十六夜の月を調べると、[旧暦8月18日の月は、月の出が満月の時よりもわずかに遅れるので、ためらっているように見える様子を「いさよう」と表しました]
とあります。
それを歌にするセンス!やっぱり山木さんってすごいですよね(^
−)−☆
明日日曜日は初台でのライブ。忙しかった11月のライブも、ラストです。そう思うと淋しいけど、12月は札幌の配信ライブもあるし、クリスマスにマーキーのライブも楽しみにしよう!(^○^)

1467

おはようございます。
ミュジックレター「十六夜の月」明るく軽快な感じもいいですね。
大阪ソープオペラクラシックスではしっとりと寂しいイメージで残っています。

私も「いざよい」で調べてみたら[進もうとして進まないこと。ためらい。躊躇。]とありました。えっ! 私?! ここ直したいところだけど。。
山木さんのファンになってからは、ゆっくりですが進もうとしたら進むようになりました。

今日は姪っ子なおちゃんと一緒に、関西ライブ以来一ヶ月ぶりに大阪梅田へ行って来ます。
山木さんの姪っ子さんのなおちゃんはいくつになられたんでしょう?
ずいぶん大きくなったね〜〜♪♪
「なおちゃん」が頭に流れます。

1468
ユーミン中村 2021/11/27 (土) 23:15:02

背番号「22」
高津臣吾監督、優勝「おめでとう乾杯」
現役の時からファンで陰ながらずっーーーと
応援してました(^O^)/

1469
ユーミン中村 2021/11/27 (土) 23:47:10

補足。
「永遠の東京」ヤクルトスワローズの監督で、
現役時代から背番号は「22」です(^_-)-☆

札幌、クリスマスオーナメントが沢山集まると良いですね(^O^)/

1470

おはようございます。

札幌ダルマコンサート、クリスマス
オーナメント。
な~に?!と、一瞬思いながら‥
また、山木さんが思いもかけないこと‥
札幌には行けませんが、
何か私も参加して楽しみたいと‥
ありがとうございます~
私にもクリスマスがやって来そう~
ケーキだけではないのですね。

今日も元気に早起きして頑張ります。
勿論山木さんの歌とともに‥
行ってきます~

1471
佳子 2021/11/28 (日) 08:15:58

おはようございます。
ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます。
明日、会社に来るヤクルトレディに「優勝おめでとうございます」と忘れずに言おう。

クリスマスオーナメント、会社帰り寄り道して探します。
今日もいい天気、行けない予定だった新宿studio音へ行ってきま~す。

先日、遅ればせながらやっと「山木倶楽部」に入会いたしました。ほやほやの新会員です。よろしくお願いします。
早く会員証届かないかな~。ピンクのカードも楽しみで~す(^^♪

1472

お天気が良い日は、中央道でお出かけすると、バックミラーに、富士山が「行ってらっしゃ〜い」と見送ってくれます。今日もそんな風景を背に、新宿まで行って来ました。
あんさんぶるStudio音 は、本郷の姉妹店ならぬ、姉妹スタジオとのこと。入り口のオブジェが素敵です。
「消えそうなスタンプ」から始まり、「シルバーランドのテーマ」、新宿がキーワードの曲を歌われた後、「ジャマイカの風」♪♪♪
本当は別に行きたいと思ってなかったけど、なんかゴロがいいからと創られたのに、まんまとジャマイカに行って来ちゃった人(^^;)に、謝罪にと「再会」を歌われ、またまたハートズギューンの私でした(^−)−☆
あと、「富士山とかりんとう」、「眠れないジェラシー」の熱唱もすごく良かった〜。
頭の中に今日歌われた曲がぐるぐるしてます。
山木さん、11月のライブラッシュありがとうございました。いっぱい参加できて嬉しかったです(^O^)/

1473
ユーミン中村 2021/11/28 (日) 20:51:27

~環七通り 晩秋情景~
の世田谷ライブから五日
~環六通り 晩秋情景~
の新宿ライブに行ってきました(^O^)/

今日の出で立ちはシックな秋色コーデに身を包み
一曲目「消えそうなスタンプ」
続いて「シルバーランドのテーマ」
本編ラスト「ホウキボシ★」

来月の25日まで関東ライブはお預け。
皆さんを北海道まで連れて行ってあげたい。
けれど、カバンにたぶん入らない(笑)と、
アンコールラスト「私を連れてって」。

会場が新宿区ということで
「二人の夜」「ナツノウタ」「ケ、セラセラ」など
新宿が出てくる歌を披露してくれました!
「ホウキボシ★」は最終的には成功を収めることができ、
ほっとひと安心する両者なのでした(笑)。

山木さん、11月のライブラッシュありがとうございました。
ほどほどに参加できて嬉しかったです(^O^)/

1474
ユーミン中村 2021/11/28 (日) 21:09:04

「お前と生きる」のようなイメージが定着するのも困るが、
「タコを食いたきゃ」のようなイメージが定着するのも困る(笑)。
あれもこれも歌いたい!!
というMCが興味深かったです。
これからも型にはまることなく、多種多様な歌に期待してます(^O^)/

ヤクルト高津監督「22」、ありがとうございました(#^^#)

1475

こんにちはー♪ さっそくのライブ報告ありがとうでーす♪
なるほど、新宿ライブだったから、新宿の歌がたくさんなんですね(^^♪

ユーミンさんの いろんな歌を歌う山木さん。わかるー。同一アーティストとは思えない曲の幅の広さ♪
すごいですねー♪ 私は、壮大なイメージを持つ歌が好きだなぁ。壮大ってどんな?ですよね。
でも、効いてきたよバーボンに惚れてるから、ちょっと違うかぁ。 いろんな山木さんの歌が大好きです♪♪
今週は、長野県に行かれてから いよいよいよいよいよいよ北海道へ♪♪
じーっと良い子で待ってます! したっけねー。

1476
佳子 2021/11/29 (月) 20:35:30

皆様こんばんは、昨日になりますが
新宿あんさんぶるstudio音ライブへ行ってきました。
山木倶楽部に入会後初めてのライブで念願のピンクカードもいただきました。
これからスタンプが貯まるのが楽しみです(^^♪

すでに素敵なレポが上がっているので、私がレポ書くのも悩みましたが
初心者レポしたいと思います。

山木さん、バーガンディ?ボルドー?海老茶色?素敵な色のジャケットで登場されました。
とてもお似合いです。
私にとっての新曲も少し減りましたが、まだまだです。

前半、山木さん、「ホウキボシ」で中々前へ進めず、一旦先送り(みんな爆笑)
相変わらず私にとって新曲だったのでは答えがわからないなりに、状況は把握できたので一緒に笑ってました。

ふきのとう時代の「ジャマイカの風」のあと
「嘘をついていました」の告白(笑)、そして謝罪(感謝)を込めて「再会」とても良かったです。
まったく関係の無い私も思わずホロっと来てしまいました。

このあとは無礼承知のレポとなります<m(__)m>

学生の頃に作られた曲「濡れたコートに濡れた雨傘」という曲でした。
若かりし頃の恋の歌でさわやか~な歌を聴き終わったあとから~の下ネタ(笑)
「濡れたコート、濡れた雨傘のあと本当は濡れたパンティも書きたかった」
とおっしゃってました。山木さんの名誉のために消しておきます(笑)

このあと別の曲名紹介「風を見ていたスケベエ」ともサラっと言っていましたが、
これも名誉のため消しておきます(笑)
これは山木さんご本人のことなのでしょうか(笑)
私はたぶんそうだと思います。←失言(^^;)

ホロっとあり、手拍子あり、笑いあり、懸案事項(クリア)あり、下ネタありの盛りだくさんの楽しいライブでした。
11月後半からの参加でしたが、とても楽しかったです。
話しかけてくださった方、一緒に帰ってくださった方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。