山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています!

6979 コメント
views
4 フォロー

山木康世ライブ感想,山木康世にまつわる雑談等をどうぞ。
ハンドルネームには、苗字かお名前のどちらかに本名をご使用下さい。
よろしくお願いします。

yamakiyasuyo_kouho
作成: 2021/02/25 (木) 06:26:48
最終更新: 2021/02/25 (木) 14:51:40
通報 ...
  • 最新
  •  
6955

山木さま、蒲田の音楽人生劇場「神楽」のMusicDiaryをありがとうございました♪
植田画伯のアトリエが貸スペースなんですね♪ギャラリーでライブって素敵だなぁ〜♪行きたかったなぁ〜♪

6956

山木さん、神楽ミュージックダイアリーありがとうございます。
音楽と絵画って不思議な力がありますね。
絵の中で歌う山木さんを今思い返してます。植田画伯にはもちろんお会いした事はありませんが、絵に、描いた人の思いが込められているのだなと、感じます。
昨日のライブでは、山梨桜座、島根松江、札幌ふきのとうホールの話をしてました。
いつものライブハウスよりちょっと大きく、冒険であると。
作家としての自分を紐解きたいと。
山木さんが50周年である今年に強い思いで臨んでいるのが伝わってきました。

6957

こんばんは〜
山木さん、蒲田、「神楽」のダイアリーありがとうございます。
こうらくで漢字出そうと思ったら、すぐ出て来なくてかぐらにしたら「神楽」出て来ました。
今日でマメちゃんが居なくなって、1週間。。
恵子さん、ありがとうございます。タマちゃんじゃなくてマメちゃんです。
正式な名前はBluemooncat Davidnanndなんですが。。呼べないので、マメ吉にしました。
我が家に来た時から、メチャクチャマメだったので命名しました。(笑)
あっ!?昨日、7月20日は湖西線が開通して50年です。
山木さんのデビューと同じ年だったんだ!?と、遠い過去を思い出して、イベント列車に乗りたくて
応募したのですが、抽選で外れてしまい乗車出来なかったので地元の駅のホームから、動画撮りました。
撮り鉄も10数人居ました。(笑)

何処か遠くの町へ〜
春のホームに降り立って 夏の改札口を出て〜♪

と、口ずさみながら。。。勿論、小声で。。。。(笑)
今の現実から逃避行したい気持ちから。。。

あっ!?日付が変わる前に終わりたかったのですが。。。
7月22日になりました。山木さんのお父さんのお誕生日です。
クラビー札幌、長床。。何年前かな?
今日は、新宿、。新宿永谷ホールでライブですね。。行かれる皆さん、楽しんで下さい。
ライブ報告、楽しみに待っています。どんな歌を歌われるのかな?
すみません。また、支離滅裂かも?です。
では、お休みやす。。。
瓦版花鰹、会報も楽しみに待ってまーす。

6958

影法師さん、ごめんなさい、、、
マメちゃん、ごめんなさい、、、

6959

おはようございます。
恵子さん、全然大丈夫です。謝らないで下さいね。
タマちゃんも可愛い名前です。恵子さんのお陰で名前をつけた時の事を思い出しました。
ここに書いた事で、ラインでメッセージを下さった方も居られます。
山木さんのファンの方は本当に皆さん優しい方ばかりで感謝しています。
本当にありがとうございます。
本当は山木さんのコンサートに今、一番行きたいのですが。。。
先立つ物が〜なので、もう少し我慢します。
今日の新宿永谷ホール、心を飛ばしま〜す。
飛んで行きたいよ〜。
蒲田のダイアリーの写真、ありがとうございます。
山木さん、白のシャツ。。うふふっ。。
「粉雪」もミュージックレターで配信中ですね。

6960

山木さま、新宿永谷ホールのMusicDiaryと、花鰹瓦版127号の発送、全力でして頂き、ありがとうございました♪
26日金曜日には届くかな?楽しみにしております♪
車の移動時間に、山木さまと一緒に山木さまの詩を歌いながら、猛暑を乗り切っております♪
山木さま、皆さま、くれぐれも、お身体をご自愛下さいませ♪

6961

こんにちは。
バン!バリバリ!っと近くで落雷の音がしてます。
なので最強天気予報士、weatherニュースアプリを入れてみました。市内に雷マークがたくさん付いてます(笑)
来月は関西ツアーが始まりますが、その前にチョビっと上京しようかと思っています。晴天の道玄坂も良いでしょう(笑)
新幹線とお空のご機嫌が良いことを祈ります。

まだ行ったことのない、サクラコートホール、神楽(こうらく)、永谷ホールのミュージックダイアリーありがとうございます。
山木さんのライブ会場の写真と、古い思い出の一片に浸っていましたが、スリムな姿のぺぺって何でしょ? 渋谷のハチ公的な!?(笑)
書き込みしてる間に自然の打ち水で涼しくなりました。
雷様東に向かっています。滋賀県の皆さま気を付けて下さいね。

6962

こんにちは〜
山木さん、新宿永谷ホールのダイアリーありがとうございます。
今は、私の大好きな「お祭り」を何故か?何度もリピートしてます。(笑)
何故か?山木さんのお祭りを歌われる声に嵌ってます。
今日は祇園祭の後祭りの日、10年前に前祭、後祭りとして復活!?
私は何故か?後祭りのイメージが思い浮かばなくて。。。歴史を見て貰えば。。。
今日は豪雨と雷鳴で大変やった見たいですね。
ひさ子はん、こちらにも勿論やって来てますえ。。
降ったり、止んだり雷鳴も。。。今日はお花の水やりも軒下だけでよさそうなのでラッキーです。
私はいつもweather ニュースと気象庁のリアルタイムレーダーを活用してます。(笑)
とても便利です。
明日、瓦版花鰹、127号届くかな?
明日は、地元の近江舞子の花火大会に行く予定してます。

6963

お久しぶりです。
今日、東京から帰ってきました。
「神楽」と「永田にホール」でのライブがあるなーと分かっていましたが、今回は無理でした。
植田寛治さんの絵、柔らかな光に包まれている感じでいいですね。
見えるまんまでなくてもいいわけだけど、それが難しく、まだ川が川にならないけど今の自分には限界かなーと思います。
今度は、神楽のライブに行ってみたいと思います。

少し見ていない間に、スケジュールもどんどん増えましたね。
松江プラバホールは、友達が旦那さんと行ってみようかな と言ってます。
3人は確かです~って、ダメかこれじゃ(笑)
まーチラシができたら、集客活動を頑張りたいと思います。
瓦版花鰹の到着も待ってま~す♪

6964

すいません。
永谷ホールが、永田にホールになっていました。
お詫びして訂正します。

6965
チーバくみこ 2024/07/25 (木) 00:53:42

☆大田区蒲田 神楽

《かぐら》って読むんだと思い込んでいたら、《こうらく》さんだったんですね。
ほんとに、落語家の好楽師匠が思い浮かんで、笑点のテーマソングが聞こえて来そうでした。
大田区蒲田は、もう少し行けば神奈川県という場所にありますが、チーバ県の私の所から電車1本乗り換えなしで行けて、
とっても便利でした。

この日も、いろいろなお話をされてましたね。
「9月甲府桜座、11月松江プラバホール、12月札幌ふきのとうホール。 弾き語りで。 
50年を、作家として紐解きたい。 歌ってる人は違うけど、あ~、この人が作ってたんだって。
成功させたいですねー。」

『風に吹かれてミンストレル』
「ふきのとう時代に歌ってたら、かなりの上位にいってたのでは?」

『白い冬』が、8月発売の松本孝弘さんプロデュースのアルバムに入るって話から、
この曲がレコードになってデビューした時。
「芳野藤丸のリードギターで始まって、ちょっと戸惑いがあった。 これがふきのとうかって。
再現できるのかー?って。 
でも、みんなして、ヤッター!!って感じでしたね。」

お世話になったSTVラジオ竹田ディレクターのお話。
「アマチュア時代まで、ディレクターの竹田さんがやってた。 喧嘩もした。
その後、松山千春を成功させて、2~3年で亡くなった。
お葬式で『夕暮れの街』を2人で歌いましたね。」

『夏の人』夏~☆ って感じの歌詞とメロディー、何度聴いてもいい歌ですよね。
『届かなかった手紙』こないだから聴きたかったので、嬉しかったです。

余韻に浸りながらの帰りの電車で、「本日の足立の花火は、中止となりました。」と、
車内アナウンスでお知らせしてくれてました。

6966
チーバくみこ 2024/07/25 (木) 01:57:14

☆新宿 永谷ホール

先日、うちの庭で蝉の抜け殻発見! 山木さんがよくおっしゃってる《蝉ヌード》は見られなかったですが、
元気に鳴いてる声が聞こえます。
山木さんのライブでは、すでに5月くらいから『蝉』と『花火』が聴けるようになり、
もう何度も聴かせていただいてますが、どちらも情景が目の前に広がって、素朴な感じでいいですよね。
この日も1曲目『蝉』から始まりました。

夏にはやっぱり『ビードロの夏』
「ちょっと難易度の高い。」と『小さな昔』この歌も聴きたかった歌なんです。
『乾いた秋』も良かった~♪

「何日か前フジテレビで、妙正寺川が氾濫しそうで避難勧告っていうのが出て。 えー、俺の駐車場のところだって(笑)
でも、次の日見たら、川底が見えるくらいだったです。 本当に氾濫したら、他の局でもやるだろうし。
サギとカモが遊んでる、俺の妙正寺川。」(笑)(笑)

今週末は、埼玉県2days。
会報も、もうすぐ届くでしょうか? 楽しみです。

ひさ子さん♪ 
東京でお待ちしていますね~。
新宿永谷ホールの道を挟んだ向かい側に、西武新宿駅がありまして、
そこに直結している商業施設の名前が《ペペ(PePe)》なのです。
西武新宿ペペで検索してみてください。 スリムなペペの意味がよくわかると思いますよ。

6967

山木さん、永谷ホールミュージックダイアリーありがとうございます。
スリムなぺぺは知りませんでした。
西武鉄道のキャラさんかと思いました笑
「小さな昔」いい歌ですね~
大好きです♪
「別れのワルツ」もよかったです♪
小さな昔は50年以上も前に創られた歌なのですね。
ふきのとうのコンサートは数回しか行ってませんし、レコードも数枚しか持ってなく、プレーヤーが無く、聴けないまま消えてしまいました。FCには入ってたんですよ笑笑
情報はラジオくらいだったのかな~
なのでライブでは未だに初めて聴く歌がたくさんありますー(すみません笑)
山木さんの創る歌は今も昔もいい歌ばかりですね。
ライブでいろいろな曲を聴けるのを楽しみにしてまーす(⁠^⁠^⁠)

6968

おはようございます。
くみこさん♪ 西新宿ぺぺと検索したら、スリムなぺぺ分かりました。私も美子さんと同じく、ゆるキャラを想像してました(笑) 
昨年の4月の江古田マーキーの翌日に、西新宿の老舗喫茶店で妹と珈琲タイムをしたのですが、その向かいにある建物だったんですね。通りから見たらスリムには見えなかった〜 正面からのお姿は羨ましくらいのスリムさでした(笑)
後になって永谷ホールが近くにあったと知り、残念!見落としたと。。
今回は妹の娘(姪っ子あーちゃん)のお引っ越しの手伝いという名目で、その隙間にライブにお邪魔しようかと目論んでます(笑)

絵画に囲まれた神楽、山木さんの歌をイメージした絵に囲まれて聴けたらと想像してました。
花心さん、次の作品を制作中ですか!? どんな川を描かれるのでしょう。公開して頂けるのを楽しみにしてますね。

影法師さん、祇園祭の後祭りは山鉾巡行に、獅子舞、子供神輿、花街の花傘巡行も見どころですよ。来年はぜひ。

ホールライブの成功のために皆さま元気でいましょう♪♪♪ エイエイオー!!

6969

花心さんの絵、私も楽しみにしてまーす。
50年前の山木さんが創られた歌、と考えていたら、いろいろ思い出してきて、あの頃はあまり行けなかったけど、今ならイッパイ行けるよ~と神さまが言ってくれてるような気になってきました笑笑
ホールライブ成功♪エイエイオーですね(⁠^⁠^⁠)
通勤途中電車の中です(⁠^⁠^⁠)

6970

https://www.nhk.jp/p/songs/ts/7QRYY2G3VN/

今夜のSONGSは
B'zの松本さんです\(^o^)/
司会は山木さん大学後輩の、大泉さんです。

今夜のゲストのメンバー見ると、六本木心中と傷だらけのローラ、
がでてきそうかな?
CDの話題もありそうですね!

昨日から、CD収録の中から3曲先行ストリーミング&ダウンロード始まっているみたいですよ、
【白い冬】のアレンジも楽しみですね~\(^o^)/

6971
鳩ぽっぽ敏江 2024/07/25 (木) 14:21:19

かよっぺさん、SONGS情報ありがとうございます 見てみます。
瓦版届きました。美原を歩く山木さんの後ろ姿がすごく素敵です  松江市さんぴる文化センタープラバホールにてのライブコンサートの熱い思いが伝わりました。赤字覚悟だなんて…。私はまだ一度も訪れたことのない松江市ですが、行ってみたいと思いました。

6972

鳩ポッポさーん、松江行きましょう!
私も初めです~
カヨッペさん、SONGS録画予約しました。
情報ありがとうございます。
楽しみですね♪

6973
チーバくみこ 2024/07/25 (木) 17:56:34

私のところにも、瓦版花鰹届きました。
ありがとうございます♪
このあとじっくり読ませていただきますね。

私もSONGS録画予約してあります。
どんなCDになるのかとか、
松本さんの意気込みとか、
わかるかもですね。

ひさ子さん、永谷ホールのお近くまで行かれたことがあったのですねー。

6974

SONGS、見ました♪
松本孝弘さんのカバーアルバム、楽しみになりました♪
山木さまの楽曲の紹介は無くて残念でしたが、どんな風に仕上がっているのか、とても楽しみですね♪
松本さんは、5歳若いけど、ほぼ同世代だなぁー♪
世良さんや、拓郎さん、秀樹さんの曲も選んでおられて嬉しくなっちゃった♪
だってみんな広島出身だもの♪
若い人が歌ってくれてるの嬉しいなー♪
山木さまのトリビュートみたい♪
あれは感動したものなー♪

皆さん、会報、もう届いたの?
いいなー♪
我が家は明日かなー♪毎日暑すぎて、本当に倒れそうだけど、体調自己管理して、山木さまのライブに行くぞー♪
京都大阪高槻まで♪暑さに耐えるぞー♪
山木さま、ラジオトークで、また元気なお声を聞かせて下さ〜い♪

6975

こんばんは〜
我が家にも瓦版花鰹届いてました〜。
とても可愛い燕の切手中野の消印、うふふっ。。。
花火に行く前に届いてました。
曇りだったけど、頭上の天空に一番星が。。。マメかな?一緒に見ようね。
私にとって今年初の湖上花火。。まだ〜空が明るいけど〜僕は待ちきれない〜♪
中学、高校生くらいの若い人達も見に来てました。
空一面の花火、スターマイン!お父さんのダリアの名前にスターマインあったな。。て、いつも
花火観ると思い出します。とても綺麗でした。
あっ!?帰り道、カメムシの大群に遭遇。。。山木さんのコンサートにもいっぱい来てたよね。
駅の電灯にもいて、カメムシの匂いにやられて大変でした。
なので帰宅後お風呂に入って、瓦版花鰹、一気に読みました。
クラビー札幌で、お父さん話されてました。山木さんの名前の由来?
しっかり覚えています。(笑)ふきのとうのオブジェはお父さんだってすぐにわかりました。
本当は写真に撮りたかった。
あの日、カメラのフィルムが1枚しか残って無くて、その1枚、山木さん撮れないかなって、
残してました。勿論撮れなかったのは言うまでもなく。。
そんな悲しい思い出が。。。「ふきのとう 惚け広がる 青い空」
お父さんの俳句ですが。。。字が違うかも。。。
眠くなって来たので。。。おやすみやす。。。

6976

仕事から22:22頃、帰宅して、郵便受けを見たけれど、何にも無かった…
ももさん、花心さん、届いた?
我が家は、来週までおあずけか…
明日は7:00出勤だから、もう寝よう…
山木さま、皆さま、おやすみなさい♪

6977

こんばんは。
昨日、瓦版花鰹届きました。ありがとうございます。 
以前ドキュメンタリー番組で、無人島での鳥の繁殖をとても興味深く観ました。瓦版の「風のアホウドリ」を読んで、もしかしたらと、ポチポチと検索したら確かにアホウドリと判明。(山木さんのマネでw)
お陰で消えかかっている記憶が復活しました。
美しく気品があるアホウドリ、食べたくはないですが、、(笑)

カヨッペちゃん、SONGS観ました。教えてくれてありがとうございます。
私の勝手なB'zのイメージと違って、松本さんはあまり飾らない自然な方という印象でした。松本さんプロデュースのアルバムに「白い冬」が入って、ギター演奏がどのようになるのか、とても楽しみですね。

山木さん、今回も読み応えたっぷり、とても面白かったです。
継続も完了致しました。
おやすみなさい。

あっ! ぴちけーさんとこ未だ着いてないのねっ。ネタバレ少しゴメンナサイ。

6978

◯恵子さん、瓦版昨日来てたよ~。県境越えまであと一息かな🚙💨松江プラバホールへの特別な思いはよくわかりました。金土日ならなぁ…
◯SONGS情報ありがとうございます。NHKプラスで探そうっと。花心さんが以前紹介されていたように、B'zは稲葉さんが津山市出身なのがちょっと岡山つながり。秀樹も気になる!

6979

瓦版花鰹ありがとうございます。
プラバホールへの思い伝わって参りました。山木さんの名前に込められた思いもいいですね。
読み応えたっぷり、写真も素敵でございます。
ぴちけーさん、早く届くといいですね。
松本さんのSONGS見まして、CDの発売更に楽しみになりました。10曲の中に選ばれるってスゴい事ですね~。