山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています!

6809 コメント
views
4 フォロー

山木康世ライブ感想,山木康世にまつわる雑談等をどうぞ。
ハンドルネームには、苗字かお名前のどちらかに本名をご使用下さい。
よろしくお願いします。

yamakiyasuyo_kouho
作成: 2021/02/25 (木) 06:26:48
最終更新: 2021/02/25 (木) 14:51:40
通報 ...
  • 最新
  •  
6784

山木さま、北海道ツアー、お疲れ様でした♪
ゆっくり休んで下さい♪
ジョルジュムスタキさんを検索したら「ヒロシマHiroshima」って言う曲が真っ先に出たので、聴いておりました♪詩の意味はわからないけれど、メロディは、優しく温かくて、癒されました♪紙さんが、仰っていた山木さまに通じるものを感じました♪
月寒高校のクラスメイトの方でも、ふきのとうの山木さまが同級生の山木くんと知らない方もおられるのですね♪
月寒高校同窓会ライブを是非お願いします♪
せい姫さん、2022年の北海道ツアーでは大変お世話になりました♪楽しかったです♪また行きたいねー♪
その前に関西ツアーに今度こそ行きたいです〜〜♪

6785

おはようございます。
ミュージックダイアリーありがとうございます。
夢の生活を送られた、官舎や学校の形はなくなっても歌の中に、そして羊蹄山と記念樹の桜はずっと山木さんを見守ってくれてますね〜
アップされた写真に霞がかった真狩村美原を歩く山木さんの後ろ姿に哀愁があってすごく良い写真だなぁと、見惚れてたら、あまりライブで歌われない「昨日故郷へ帰る夢を見た」を思い出しました(ToT) 美原をイメージして聴いていましたが、札幌でも子供時代を過ごされてましたね。山木さんはどっちの故郷へ帰られた夢を見られたんでしょう?
またリクエストして、質問したいところです。(以前リクエストしたけど、落選だったような…)

8月末の関西ツアーの締めに9月1日の高槻市福寿舎「蔵」ライブ。
実は故郷のお城の隣に福寿会館という古い歴史のある建物が素敵なので、山木さんのライブが出来たらいいな、と思っていたのです。
高槻市で願いが叶ったような(笑)同じ福寿が付いてました。こちらも古民家なので落ち着きのある建物と期待しています。
めでたい「寿」も付いてますから〜~(笑)

皆さま、関西ライブ京都・大阪・高槻でお待ちしております。
その前にチョロっと、街の灯りがとても綺麗なヨコハマかな〜(^o^)♪♪

6786

山木さん、ミュージックダイアリーありがとうございます。
真狩村美原の写真は吸い込まれて行くような写真ですね。
「夢の生活」の山木少年が見えても不思議じゃないような…
「昨日故郷へ帰る夢を見た」もいいですね~
8月の「蔵」ライブ、いいですね~♪

6787
ひまわりくみ 2024/06/08 (土) 14:52:39

こんにちは。

ミュージックダイアリーを拝見致しました。

桜は盛りを過ぎていたけれどまだ咲いていて山木さんを迎えてくれたのではないでしょうか。
桜とのツーショット有り難うございます。
木の高さはどの位程あるのでしょうかね。
北海道の寒さに耐えながら見事に花を咲かせてくれるド根性桜に頭が下がります。
桜には紙様が宿ると聞いていますが。きっとまだまだ大きな桜の木になって花を咲かせてくれる事でしょう。

羊蹄山は残念ながら雲に隠れていたのですね。
蝦夷富士の美しいお姿を美原メモリアルイベントでは拝む事が出来ました。
あの日は運良く見る事が出来ました。
翌日は雨になってしまいましたが。

山木さんのダイアリーでは
校舎→グランド→その向かい側に桜となっていましたが。

校舎の裏側を私はてっきりグランドかと思っていました。
校舎裏は少し土地が低くなっていましたが広く整地された場所でした。
長閑な美しい美原でした。

「昨日故郷へ帰る夢をみた」の
校長先生が挨拶をしていた
の歌詞のグランドはてっきり校舎裏での歌詞の内容かと自分なりの想像ですが思っていました。
美原小学校のグランドとは限らないですね。
札幌の小学校かも知れませんね。

ダイアリーで以前よく目にしていた一匹長屋から今の名前に変わったのでしたか。
初めて知りました。

それからお母様の実家の函館から美原へお魚が届いていたのですね。
海の幸も食卓にあるとは嬉しい事ですね。
沢山の素敵なアップ写真を有り難うございます。

※美原小学校のメモリアルイベントで思い出した事のひとりごと>⁠.⁠<
山木さんが立って歌われた後ろにはYouTubeにもありますが。
学科教育目標が書かれていました

その左側には達筆で美原小学校校歌が掛けられていました。
それを写真に撮っていました。
校歌は写真では小さい文字で良く見えませんが。
学校教育目標は見れました。

校舎も官舎も売店もなくなっても
美原の桜は元気にたくましく育ってくれている事は有難い事ですね。
そこへ続く道がある事も有難い事ですね。
あったかくて優しくて嬉しくて幸せだった思い出達は心に生き続けます。

あの日ご参加された皆様もきっといろんな思い出を胸に刻まれていらっしゃると思います。
私もあの日思いきって行けた事を今又振り返りながら感謝です。

以上でアホホひまくみのひとりごとは終わります。

すみません。
失礼致しました。 

6788
ひまわりくみ 2024/06/08 (土) 15:12:55

先ほど書き込みが抜けましたすみません。

久子さん、私も同じく思いました。 
岩山美子さん、山木の「美原に会いに行こう」の歌詞そのもので
吸い込まれそうな風景です〜。

是非とも機会があれば行かれてください~^⁠_⁠^

お邪魔致しました。

6789
ひまわりくみ 2024/06/08 (土) 15:40:13

誤字訂正致します。

ひさ子さんでした。
大変失礼しました。

老眼入ってきて見直してはいますが変換間違いに気づかない時も多々あると思います。

お察しくださいませ(泣)

6790

ひまわりくみさん、私の名前はめでたーい「寿」の寿子なんですよ。
なので、めでたい性格をしています(笑)
ファンの中で一番書き間違いの多い私(恥かしい。。)も以前やっちゃったミスですが、 山木さんが呼び捨てになってますよ。笑って許して下さるそうですので、安心して下さいね。
「美原に会いに行こう」は神保町のライブでリクエスして歌って貰えました。山木さんのお話しに、この曲はお父様がとても気に入られたとのことでした。その時のライブは駅弁も付いて満員御礼ライブでした。「駅弁付きだとこんなに沢山のお客さん!」と笑って話されてました〜(笑)

6791
ひまわりくみ 2024/06/08 (土) 17:37:26

ひさ子さんは「寿」で寿子さんですか!
おめでたいお名前ですね。
おめでたい事が続きますよ~(⁠^⁠^⁠)
「美原に会いに行こう」を歌ってくださったのですか!
私も聴きたい一曲です。
良かったですね(⁠^⁠^⁠)

「ようこそ春の日日高道」も好きですね。
「故郷に春が来た」他。

明日はどんな曲が聴けるのでしょうか。
参加されます皆様は楽しみですね。

誤字ありました(泣)
神様が紙になっていました。
は〜ショック(泣)
失礼致しました。

6792
ひまわりくみ 2024/06/08 (土) 18:34:38

誤字失礼致しました。
「ようこそ春の日日高路」
でした。

6793

今日は「空の杜」
何やら意味深な会場名。長く生きなきゃ実感しない空(くう)という意味。
長く生きるためには日々の健康に留意。そこで昔見たおまじないを記しておきます。

さ あ に ぎ  や  かに い た だ  く
魚 油 肉 牛乳 野菜 海藻 芋 卵 大豆 果物

良い日曜のひと時を。

6794

わーい♪
山木さま♪今日は「空の杜」だなぁと、HPを見て、古民家改修で天井を取っ払って、太い梁のある広い空間、大きな窓からは、緑一色のお庭が見える素敵な会場をしげしげと眺めていた所です♪
いいなー♪一度行きたいなー♪

おまじないは、先日、ある方から聞きました♪「さあ賑やかに頂く」♪
身体にバランス良く摂りなさいって♪
言われました♪
「あ」が思いつかなくて、油も身体に必要なんですね♪
大好きなトンカツも鶏の唐揚げも、たまにはご褒美で食べていいんだー♪って嬉しくなりました♪

今日は7:00~12:30施設の介護に行って、その後、イッセイと、広島へshunshunの個展を見に行きます♪
二十四節気七十二候のカレンダーのイラストを書いている作家です♪シンプルな線画は見ていると無限に世界が広がります♪

山木さまの詩の世界と同じです♪
山木さま、参加される皆さま、空の杜で、素晴らしい時間をお過ごし下さい♪

6795

夏は燕と牡丹を連れて

夏は燕と牡丹を連れて南の海から 
梅雨は長い湿ったでも潤いの季節
暑中見舞いを遠くの君に毎日降る雨に
君をいついつまでも忘れたりしない

ハガキの君が滲んでしまい失礼かなと
ポストへ投函たじろぎました風呂帰りの路
近所の猫や犬も濡れてお家へ帰る
お寺の5時の鐘も幾分湿っております

いつの間にか30度越えは当たり前になり
明日は台風どうぞ各地で洪水や山崩れの
事故や事件が起きませぬよう天の神様
つつがない一日が皆さまに訪れますように

6796
いいちこまりこ 2024/06/09 (日) 07:29:48

おはようございます。

初めて知りました。
さ あ に ぎ や かに い た だ く
読んで?でしたが、ピチケーさんの解説で良く理解できました。
山木さんは、何かのご縁でそのおまじないと出会い心に書き留めて何かの折に思い出して実践されてるのでしょうね。
そして、その言葉を私達にも教えていただいてありがとうございます😊
紙に書いて台所に貼っておきます。

「空の杜」私も行きたくなりました。
久しぶりに雨が降ってます。
もう梅雨に入りますね。
昨日は慌てて藤のカーペットに敷きかえて炬燵布団等大物をコインランドリーでお洗濯。
風が吹いてくれてどうにか乾きました。
雨で草もまた大きくなるけど、夏野菜も大きくなるかな~インゲン豆も食べられるかな。

山木さんも皆さんも良い一日となりますように。

6797

こんにちは。
山木さん、健康のおまじない ありがとうございます。
「春は雨と桜を連れて」の夏バージョンもありがとうございます。
空の杜 で歌われるのでしょうか?
古民家が生まれ変わった木の空間が心地よいですね。

私は、この周辺で行く古民家が3軒あります。
一軒は陶芸のギャラリー、もう一軒は美術館です。
どちらも全面改装して建て替えてあり、とても綺麗です。
そして もう一軒は仕事で時々行くもったいない活動の拠点です。
もったいないので、そのまま補修をしながら使っています。
捨てるのは、もったいないと最近は五月人形が何個か置いてありました。
本もどんどん増えてます。
玄関の鍵は中から突っ張り棒です(笑)
最初の頃は、全面改装したら良くなるのになーと思っていましたが、これはこれでいいのかなーと思っています。

「空の杜」の心地よい空間で心地よいひと時を~🎵

6799

弁天様の左目開眼!
何ということだ。いつもは微笑んで閉じられている弁天様の空の杜における左目が可愛い!

6800

本当ですね。
弁天様、左目開眼です😄

6801

有耶無耶の「有」は有(あ)る、「無」は無(な)いということで、あるかないかどちらだろう、
という、元々は仏道の言葉です。

空の杜のアンコールで新曲「有耶無耶」を
歌われました。
弁天様は「有耶無耶」を全員で唱えて
いる山木さんと私たちを感じて
開眼なさったんですかね❢

道を照らしてくださったのかもしれません❢

びっくりです❢

6802

山木さん、ミュージックダイアリーありがとうございます。
そして、「空の杜」楽しかったです♪
空の杜はいい所ですね~
綺麗な庭とライフの看板が見えるのが好きです。
アンコール「有耶無耶の歌」みんなで歌って楽しかったです~
山木さんが揃えないでバラバラに歌って、と言ってるのですが…バラバラに歌うのって難しかったです。何となく揃ってしまう(笑)
「夏は燕と牡丹を連れて」も聞けて嬉しかったです♪
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)
健康のおまじないもありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

6803

弁天様開眼もすごいですね~^⁠_⁠^

6804

こんにちは~
深夜のダイアリー更新を一読して、安心して熟睡しました。ありがとうございます。
弁天様の開眼、ウインクみたいでホントに可愛い。ぱっちりお目々ですね(笑)
昨日ダイアリーまだかなと、何度も開けて、以前の空の杜ライブ後に書かれた、「色即是空空即是色」の意味を考えてました。
空には三日月がとっても綺麗に輝いてました。
「有耶無耶」と共通するものを感じます。歌になったんですね。

レジ袋が有料化になってから、大中小と其々の大きさを買ってストックしてます。エコバッグもお気に入りの柄やサイズ色々と… エコになってるのかどうか疑問に思います(^_^;)
環境を守りたい気持ちはみんな同じですね。

6805

わーっ!びっくり!
左目がぱっちり!
他の弁天様の画像も見てみたけど、ここまで眼が開いているのは、見当たりませんね!
夏は燕と牡丹を連れて♪
山木さまの視点は、凡人とは違うなー♪
秋と冬の視点も楽しみだなー♪

6806

こんばんは。
スケジュールに沖縄のライブを見つけて、
せい姫さん同様、
バースデーライブの前の週なのでがっかりしたのですが、
次の週に紀宝町のライブを見つけてさらにがっかり。
私は和歌山市で生まれ育ったのですが、
本州最南端の串本町や那智勝浦町に行く機会がないまま、
この年になってしまいました。
地図を見ながら
尼崎から奈良を通って紀伊半島の東側から紀宝町へ向かい、
帰りは和歌山県側から帰る、
紀伊半島をぐるりと一周、
ステキ!
えーっと、東京行きはやめる?
脳内旅行はここまで。(笑)

6807
チーバくみこ 2024/06/12 (水) 00:05:23

ほんとだー。
弁天様、左目だけパッチリあいてるように見えますね。
もう50年近くも前のことですが、武士の顔が描かれた掛け軸がテレビスタジオに持ち込まれ、
最初は両目つぶっていたのに、生放送中に左目だけカッと見開いたと話題になったのを思い出しました。
弁天様、優しいお顔でずっと見守っていてくださいませ♪

皆さんも書かれているように、
お庭が素敵な空の杜で
♪うやむや~ うやむや~
と繰り返し歌っていたので、今も頭の中でその部分が流れています。
山木教についにお経ができた♪って感じです(笑)
皆さんもぜひ会場で ♪うやむや~ と唱えてみてください。
お寺の本堂にいるような気分になります。

『夏は燕と牡丹を連れて』が、ご披露されましたが、
そのうち秋バージョン、冬バージョンもできるようです。
山木さんの得意技ですね。
春夏秋冬、全部揃うのが楽しみです。

6808

昨日は、まだ6月だというのに、30°越えの真夏日でしたね!
まさに、夏は燕と牡丹を連れて〜♪
田植え真っ最中のイッセイは頑張りました♪
私も移動中の車の中で、水分補給して、保冷剤で首を冷やし、早く日が暮れてくれと祈るばかりでした!
山木さまのお誕生日ライブは、毎年行っているので、今年も、お仕事は休んで行くつもりです♪これは外せない♪
長寿のお祝いを調べていたら、数え年でお祝いするそうなので、山木さまは、2年後は、喜寿♪セブンティーセブン♪
お祝いに駆けつけられる様、今から、身体を大切にしておかねば!
つい無理しちゃうから、しんどい時はしんどいから休むと言わねば!
山木さま、健康でお元気で♪
新曲、聴きに行きますからね♪
皆さまも、暑さ対策万全で、お過ごし下さい♪

6809

おはようございま〜す。
イッセイさん、田植えご苦労様です!!
今日も暑そうですね。

山木さんに教えてもらった「さあ賑やかに頂く」の品目の中で「く(果物)」が足りてないなと… 
昨夜、ウォーキングの途中にニュージーランド産の小さなりんごを見つけたので即購入。 先ずは仏様にお供えして、「サクサク」を口遊みながら食したいと思います。
たしか、札幌のりんご(あさひ?)に似ていると話されてましたね。
チーバくみこさんの書き込みに、本堂で歌われる「有耶無耶」を想像しました。この小さなりんごをてんこ盛りにしてうやむや〜とお経の様に唱えたらどうだろうなんて…(笑)