ヤマノスしゃべり場

マタギの正体について。 / 22

32 コメント
views
1 フォロー
22
玲子 2021/07/18 (日) 13:37:23

>秋田でマタギで神社となると高確率でヒットする伝承。
ですねー。
1で書いたコダマネズミやヤスの滝の伝承でマタギは出てきますが、恨みや無念を持っているのはダントツでサダロクっちなんですよね。あと妻帯者ってわかってるのも。
確か私、赤鬼ちゃん頭ぽんの優しさに妻子いそうだなってコメントした気がします。
サダロクっちは子持ちの熊を狩った罰が当たったみたいな話もあるからちっちゃい子には優しくしなきゃってのがあるのかなとかね。それにしてはヤエ様には非道だったけど。

シロの名前に反応したところで、ああ、サダロクっちは今もシロたんが来るのを待っているのかもしれないなって思ったし、そうでなくても、免状が間に合わなかったシロたんが自分の処刑された姿を見て悲しむだろうと考えたら、パートナーとして後悔残りまくりだよなあとか。

でも確信が持てなかったのは、ハッチの「いるはずのないマタギ」という言葉。

祀られたシロたんとは別に、自分を待たずに主人を殺した人たちを呪う祟り神として、主人を模したシロたんがいたりしないかなと考えたりしてました。

通報 ...
  • 23
    秋田LV3 2021/07/18 (日) 16:21:27 >> 22

    色々言いたいことはあるんだけど詳細は後ほどよね

    さておき、これで県北が賑やかになったのでコロナが落ち着いたら是非~~~