ヤマノスしゃべり場

ヤマノス総合コメント欄 / 209

272 コメント
views
1 フォロー
209
秋田LV3 2021/02/06 (土) 10:14:07

>鍵コメ2021/02/06 08:42

・シロとタタラ
タタラに関しては描ける機会も少ないのでオーバー気味ではありますがご指摘の通り。
たとえ違和感を感じられたとしても、それは人生経験から来るものなので私には理解できるけどコメ主さんには理解できなかったという話です。
シロについてはネタバレになるので秘密(ヒントは、シロのタタラへの所作)。

・与次郎
偉大な人に引っかかってるようですが、サムライって言い回しがいちいち大袈裟だと思いませんか?
言葉のチョイスがどうこうよりも、彼はなんなのか、今どんな心境なのか、何を積み重ねてきたのか。そういった表現の外へも目を向けて欲しいです。
そこまで要求するのかと思われるかもしれませんが、お話には絶対理解してほしいシナリオの筋と、描くとキリが無く話がブレるので、伝わらなくてもいいけど読み取れる人には伝わってほしい仕掛けが必ずあり、前回と今回の鍵コメは大部分が後者です。
伝わらないのは別にいいけど、曲解してがっかりされるのは流石に。

悪気がないのはわかっていますが、いかにがっかりしたかを気合い入れて書くより、ワッショイワッショイして調子こかせて原稿書かせた方が得だと私は思いますし、私自身好きな作家に対しては発信に数字(RTやいいね)をつけ、たまには感想やファンアート贈り、何か出れば毎回買って作品の寿命を延ばすことだけを考えています。
なぜそこまでするかというと、創作への情熱は一度折れたら二度と戻らないからです。
もし応援している作品を投げ出されたとしても後悔したくないので、真正面から私はあなたを応援しているから頑張ってと伝えるし、これがどれだけ力になるかは同じ作家としてわかっているつもりです。

今回のコメントは、そういう風に受け取るの?そこが引っ掛かるんだ、など収穫もありましたが、もっとうまい言い方で私を甘やかせ!とも思ったのも事実。
また疑問があった時は、ベイビーちゃんにガラガラを振ってあげるような表現だと嬉しいです。

通報 ...