みんポケ!

お前らeスポーツってどう思ってる?

62 コメント
views
94 フォロー

ゲーマーがメディアの力であたかもスポーツ選手みたいな扱い受けてるわけだけど、改めて聞きたいわ。
お前らどう思ってる?俺は心底キモいと思う

ちょげぴー
作成: 2020/07/08 (水) 21:07:10
通報 ...
  • 最新
  •  
34
ちょげぴー 2020/07/09 (木) 07:59:40

>> 30
ストリートファイターとスマブラくらいかなあ…なんで?やってたらどうなの?

35

>> 34
じゃあまずそもそもeスポーツがスポーツではない根拠とプロで活躍してるゲーマーの人が苦労をしていないという根拠、時代によっては別のゲームになるっていうゲームの具体的な例を出せよ

俺はスポーツの定義に則ってるからスポーツといわれてもいいと思うし、お金が発生してる時点でゲームに関しては人一倍努力してると思うわ。

36

お前個人の感想とか先入観とか言って予防線貼って完全な主観だけで意見してるから意見する側も困るんだよな。お前の感想ではなく客観的な立場から話せよ

37
オサボリマン 2020/07/09 (木) 09:07:49

この世には大学中退してでもプロになってる人いるからなあ
苦労だとか必死だとか言ってるけど何も知らない人からすればそう思うんだろうなって

38

何も知らない人間がそっちの世界に対して物申してんのか、それめちゃめちゃ恥ずかしいってことに気づけよ
偏見持った者同士で愚痴言い合いたいだけなら肯定側の意見なんて求めんな

39

ろくに調べもせずに「eスポーツはメディアの印象操作だ」みたいな陰謀論信じてたり、「甲子園球児に比べたらクソみたいな努力だろ」みたいな無根拠な対立煽りをして、挙句の果てには「ガイジ」なんて強い言葉を使ってる感情むき出しの人間との語り合いを真面目に想定してるなんてガチの老害だろ。

40
オサボリマン 2020/07/09 (木) 09:29:51

プレーに必死さが伝わらないのは仕方ないところはある、野球みたくフルスイングやヘッスラのようにやってない人にもわかりやすい必死さが伝わりやすいプレーがゲームにはあんまりない、スマブラならスマッシュ連発とかならわかりやすいんだろうけど

41

試合中の選手に必死さを求めることが間違えてないか?
選手のことを上から見てないか?
真剣にやってる奴はキャラクターの動きを見れば読み取れるだろ、それさえ分かれば十分だよ。

42

画像1
これは某ゲームの世界大会で某チームが優勝した時の写真なんだけど、トロフィーにキスしてしまうくらい真剣にゲームをプレイしてる姿勢に俺は涙が出たよ、老害はこれ見ても「たかがゲームでw」とか思うんだろうな

43
シータ(被災者なので配慮お願いします) 2020/07/09 (木) 09:51:37

>> 26
統計どころか中学数学すら勉強したことない奴が統計的とかいう言葉使っていて草。p値とか帰無仮説とかって知ってる?w

46
シャンてぇあ 2020/07/09 (木) 11:21:13

別にキモいと思っててもスポーツとはどういう物だと思っててもそれは個人の感想だしそういう人がいてもおかしくないとは思う、だけどスポーツとはこういうものだ!という、所謂固定観念が変わってきている、というのは理解した方がいいと思う

47
シャンてぇあ 2020/07/09 (木) 11:22:59

>> 24
これに関してはマジでなに言ってるのかわからん。
憶測だけど「eスポーツ」を「野球」「サッカー」のように捉えてない?「eスポーツ」は「球技」とか「陸上競技」のような分類のことだよ

48
シャンてぇあ 2020/07/09 (木) 11:25:19

蛇足だけどレスバではなく議論がしたいなら>> 43みたいなスレチには反応しないor適当に流すのがいい
シータだからとかではなく本題から逸れるから、俺が個人的に結構内容に興味あるからなるべくレスバとかに逸れてほしくはない

49
シャンてぇあ 2020/07/09 (木) 11:29:06

俺はなにも知らない人が意見してもいいと思う、というか知らない人が色々言えて初めて世の中にeスポーツが浸透したと言える、と思ってるんよね
別にeスポーツに携わってるわけじゃないならそれ知ってどうすんの?とか言われたらそうだけどそれ言ったらこの世の大半がそうなるからその突っ込みはナシで

50
シャンてぇあ 2020/07/09 (木) 11:32:08

まあでもオリンピックの種目云々言うなら理論的なこと言えよとは思うわね

52
ちょげぴー 2020/07/09 (木) 11:35:45

まず、ゲーマーが苦労してない等過激な表現をしてしまったことは謝るよ。

ただ客観的に話すつもりはないな。俺がeスポーツを知らないし興味ないのは事実だから。
知らずに批判することが恥ずかしいって言ってるけど、調べたとしても所詮ネットの薄っぺらい情報しか入らないよ。
嫌韓がいい例だけど、彼らだってネットの薄っぺらい情報でしかもの言わないし、それが間違った事だとは思わないな。

さっき見せてくれたアンケート結果が君の言う「客観」なんだろうけど、どこの誰が作ってどの人達が答えたかも知らないネットで落ちてたアンケート結果に何の説得力があるんだろう。アクティブ君は人一倍努力してる!写真で感動したんだ!て言うけどそれ十分主観だからね。

53

統計なんてどこまでいってもそういう裏を見ようとする奴がいる訳だし確かに説得力としては弱かったな、でも金銭が発生してるから努力はしているだろうっていうのは客観的に見た結果導き出された予測なのわかるか?これがどう主観なのか説明しろよ

54
ちょげぴー 2020/07/09 (木) 11:45:46

苦労してないと言ったことだけど、すごく簡潔に言うと「だって所詮画面じゃん」というのが理由。
マリオカート強いんだぞ!だからF1レーサーと同等の扱いしろ!と言われても受け入れられないんだよ老害は…。

55

つかもう結論出てたな、主観でしか語らない頭の中のイメージしか信じない奴に実情説明したところで頭ごなしに否定するだけだろ、やっぱこいつは肯定派の意見にマウント取って悦に浸りたいだけの老害だったわ。
そうやって多様性の社会を認められずに一生ストレス抱えたまま生きてろや

57
ちょげぴー 2020/07/09 (木) 12:03:08

別に頭ごなしに否定したつもりないんだけどな…。確かにeスポーツってエンターテインメント性あるなとか、盛り上がってるんだなというのはアクティブ君に言われて気付いたし勉強になったよ。
でもスポーツなのかどうかについては未だ疑問。金銭が発生するからスポーツなの?スポーツの定義に則ってるって言ったけど定義って?スポーツって身体運動の総称じゃないの?とか考えるとやっぱりスポーツではないんじゃないかと思うんだよ

58

>> 57
wikipediaからそのまま引用するけど「一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする競技活動の総称」がスポーツの定義な

59
774番道路のポケモンたち 2020/07/09 (木) 12:41:00 0551b@76fd7

スポーツでもなんでも良いけどプレイヤーの大半がキモいのなんとかしてくれ

60
774番道路のポケモンたち 2020/07/09 (木) 12:42:05 f0b10@bb903

スポーツの定義

陸上競技、野球、テニス、水泳、ボートレースなどから登山、狩猟にいたるまで、遊戯・競争・肉体的鍛練の要素を含む身体運動の総称

余暇活動・競技・体力づくりとして行う身体運動。

61
774番道路のポケモンたち 2020/07/09 (木) 12:46:59 f0b10@bb903

eスポーツはゲームなのか?誤解を生む理由の1つが「sport」の翻訳の仕方 - ライブドアニュース
平昌オリンピックの興奮は、パラリンピックへと引き継がれる。まだ冬のスポーツの話題には事欠かないだろう。そんな中、もう1つスポーツで気になるのが、ゲーム対戦競技「eスポーツ(=エレクトロニック・スポーツ)
ライブドアニュース

62
774番道路のポケモンたち 2020/07/09 (木) 12:48:14 f0b10@bb903

海外からしてみればsportsの一部として扱われても違和感は無いようだが運動競技とイコールでスポーツという言葉が結びついてる日本からしてみれば...