みんポケ!

ゴリカスの色違いポケモンスレ

46 コメント
views
94 フォロー

過去に手に入れた色ポケの他、色ポケが出た時にも更新していきます。

ドリランド
作成: 2020/02/04 (火) 22:05:56
最終更新: 2022/01/26 (水) 02:48:10
通報 ...
  • 最新
  •  
17
ドリランド 2020/02/06 (木) 03:49:18 修正

【色バタフリー】
・北米版ソウルシルバーの虫取り大会で自然遭遇した色トランセルを進化させた。進化ごとに色がかなり変わるタイプの色違いだな……また、野生個体にもかかわらずしれっと個体値が2Vというミラクルも起こしている。(まあ虫取り大会はV持ちが出やすいらしいが)
画像1

18
ドリランド 2020/02/06 (木) 04:03:35 修正

【色スピアー】
・バタフリーと対になる初代の序盤虫ポケモン、スピアーの色違い。プラチナのポケトレ(ダブルスロット)で捕獲した色ビードルを進化させた。リーフグリーンのソフトが必要になり、ダブルスロット限定ポケモンなので出現率は低いが、捕獲率が高いので捕獲ボーナスも使いやすく予想よりは簡単に40連鎖出来た思い出。
画像1

19
ドリランド 2020/02/06 (木) 04:13:12 修正

【色ストライク】
【色ハッサム】
・プラチナのポケトレで。出現率も低めな上捕獲率も高くないので捕獲ボーナスが使い辛く、連鎖にはかなりの時間がかかった。ハッサムは明るい黄緑で通常色よりだいぶ虫タイプらしい色合いだと思う。

画像1
画像2

20
おまんちん 2020/02/06 (木) 22:56:17 f1129@87d85

結構やり込んでて笑う
お前ポケモンやってるイメージないから余計面白い

21
ドリランド 2020/02/07 (金) 13:16:00

確かに自分でもポケモンやってるイメージは全くないだろうなと思うw

22
ドリランド 2020/02/07 (金) 23:06:14 修正

【色サンダー】
・ハートゴールドの固定リセットで。色伝説3体目。これまでカイオーガ、レックウザと固定リセットでことごとく短時間で色伝説を出して楽観的に考えていたゴリカスの心を見事にへし折るリセット作業となった。これもう出ないんじゃね?ってなかば諦めモードで3ヶ月目に入ったある日、何気なくリセットしてたら明らかに雰囲気の違うサンダーが画面横からスーっと……サンダーの通常色と色違いはほぼ区別がつかないみたいに言われているが、一瞬でわかりました。リセット回数は1万回を超えましたが、確率的に言えばこのくらいでもまあ普通なんですよね……

リセット回数10000回以上 期間3ヶ月
画像1

23
ドリランド 2020/03/05 (木) 19:51:34 修正

【色ヒンバス】
・ホワイト2の国際孵化途中の寄り道で、現実で釣りに行けない憂さ晴らしをすべくゲーム内での釣りをしてたら自然遭遇した。魚釣り好きの者として魚モチーフのポケモンの色違いは嬉しいですね。進化させると綺麗ですが、当分はヒンバスのまま観賞用として置いておく予定です。
画像1

25
ドリランド 2021/12/15 (水) 22:12:20 修正

【色ガラガラ】
・プラチナのポケトレで。プラチナでは進化前のカラカラは大量発生ポケモンの1つなので、連鎖自体は割合簡単でした。カラカラの時はくすんだ緑色ですが、ガラガラに進化すると明るく綺麗な黄緑色になっています。「ふといホネ」を持たせたらかなりの攻撃力となるし友人とのポケモン対戦等でも活躍してくれました。
画像1

26
ドリランド 2021/12/15 (水) 22:18:54 修正

【色ナゾノクサ】
・プラチナのポケトレで。連鎖は結構苦戦した思い出が……。捕獲率が高いので捕獲ボーナスが使いやすく、それも含めて何とか連鎖出来た。全身が鮮やかな緑色となり、通常色よりさらに草タイプ感が増した印象。
画像1

27
ドリランド 2021/12/15 (水) 22:25:31 修正

【色ビッパ】
・プラチナのポケトレで。201番道路は小さな揺れからはムックルとビッパしか出ないので連鎖は簡単な印象です(出現率をアップさせられる手段のある電気タイプや鋼タイプに比べると少しは難し目ですが…)。こういう地味めな色違いもいいよね。
画像1

28
ドリランド 2021/12/15 (水) 22:38:03 修正

【色ビリリダマ】
・プラチナのポケトレで。大量発生ポケモンな上、電気タイプなので静電気持ちのポケモンを先頭にしておくだけでサクサク簡単に連鎖出来ます。通常色と色違いの比較はモンスターボールとスーパーボールみたいですこ。ただレベル29の個体で連鎖させるなら「じばく」持ちなので、ある程度レベルの高い特性しめりけのポケモンを用意しておくと良い。(レベル28の個体で連鎖させるならじばくを覚えてないので対策は必要ない。)
画像1

29
ドリランド 2021/12/17 (金) 14:57:53 修正

【色ツチニン】
・プラチナ、ハクタイの森でポケトレ。ハクタイの森は草むら自体は広くてやりやすそうだが、かなり薄暗い上ツチニンが元々ポケトレ限定ポケモンなので出現率も高くない。捕獲ボーナスも使用しながらやれば難易度が高いほうでは無さそうだけど、運が悪ければかなり苦戦するかも。
画像1

30
ドリランド 2021/12/17 (金) 15:06:47 修正

【色サニーゴ】
・プラチナのポケトレで。230番水道は草むらが広く、サニーゴは大量発生ポケモンなので簡単そうだが、揺れを見極めないとわりと連鎖が途切れるし捕獲率は高くないため捕獲ボーナスを使いにくいのも辛い。そのため総合的な難易度としては中くらいかと。色違いは綺麗な水色となっており水タイプの中でもすごく良い部類かと。
画像1

31
ドリランド 2021/12/17 (金) 15:24:15 修正

【色ネイティオ】
・プラチナのポケトレで。ネイティは大量発生ポケモンなのでそこまで苦戦することなく40連鎖達成。捕獲率も高めで捕獲ボーナス併用しながらだとより簡単かと。色違いは通常色より明るく薄い緑色であり、数匹捕獲した中で1番個体値が良かった個体をネイティオに進化させた。野生産なのに何気に2V(しかもCとSという奇跡)という。
画像1

32
ドリランド 2022/01/18 (火) 16:22:11 修正

【色トゲピー】
・プラチナのポケトレで。230番道路は広い草むらなので揺れを4マス目に出しやすいですが、トゲピー自体はポケトレ限定ポケモンなので出現率は高くなく、わりと苦戦しました。また、ガブリアスやゴマゾウのように非常にわかりにくい色違いの1つと思われ、通常色よりわずかに濃く、お腹の青と赤の模様が入れ替わってる程度の違いしかありません。
画像1

33
ドリランド 2022/01/18 (火) 16:31:42 修正

【色クラブ】
・プラチナのポケトレで。釣り好きのゴリカスにとって魚介類がモチーフになっているポケモンは好きな種類ばかりですが、水タイプが多く色違いが欲しくてもポケトレ出来ないのが難点。ただ、このクラブは草むらでしかも大量発生時に狙うことが出来るのが嬉しいですね。色違いは黄色みがかっており、キングラーに進化するとくすんだ緑色になります。
画像1

34
ドリランド 2022/01/18 (火) 16:40:32 修正

【色ヒマナッツ】
・プラチナのポケトレで。ヒマナッツが出現する草むらは非常に狭いため4マス目の揺れをほぼ確保出来ない上、ポケトレ限定ポケモンなこともあり連鎖がとにかく続き辛く、「ポケトレ最難関」という声もよく聞きます。実際に挑戦してもやはり何回も連鎖が切れるのですが、「難しいものだ」と吹っ切れてそこが逆に良かったのか運も味方してくれ40連鎖成功しました。色違いは通常色より濃く山吹色っぽく見えますが、わかりにくい部類かなと。
画像1

35
ドリランド 2022/01/22 (土) 03:14:10 修正

【色テッポウオ】
・ブラック2の野生エンカウント色違い1体目。サザナミ湾でプルリルやタマンタ(あと水泡?影?からしか出ないホエルコ等)が出てくれればってことで延々と波乗りしてエンカウントを繰り返していましたが、出た色違いはまさかの出現率の低い(サザナミ湾の波乗りでは5%)テッポウオでした。魚釣り好きとしてテッポウオとオクタンは好きなポケモンの1つであり、近い内に国際孵化で粘る予定だったので非常に嬉しいですね。色は水タイプによくあるパターンの綺麗な紫色です。

エンカウント回数5751回 期間約1ヶ月半
画像1

36
ドリランド 2022/01/26 (水) 02:29:49 修正

【色プルリル(メス)】
・ブラック2の野生エンカウント色違い2体目。出たのは1月25日だが、26日に出会ったという表記にしたかったので1度スリープモードにしておいて日付が変わってから捕獲。ちなみにBW2始めた7年以上前から、何気に欲しいイッシュポケの色違い本命でしたので嬉しいですね。
薄いピンク色→オレンジっぽいピンク色に変化しており、色違い集めている人のブログ等見ていると「プルリルの色違いは分かりにくかった。」との声も散見されたので、通常色と見分けがつくか不安でしたが、実際に目にすると一瞬で色違いだと分かりました。

画像1画像1

エンカウント回数382回 期間3日

37
ドリランド 2022/01/26 (水) 13:13:01 >> 36

【色ブルンゲル(メス)】
・上のプルリルを進化させてみた。進化前はオレンジがかったようなピンク色だったが、進化後は紫色になる。ブルンゲルのメスはオスに比べて不人気なイメージもあるが、自分は好きですね。
画像1

38
ドリランド 2022/02/13 (日) 20:49:37

【色メノクラゲ】
・ハートゴールドの野生エンカウントでの色違い。うずまきじまの中やその周辺の41番水道を波乗りして色違い粘っていたら出た。薄い紫色と緑色が涼しそうで綺麗なので、ダイブボールでのゲットになりました。水の生物モチーフのポケモンの色違いを出来るだけ多く揃えたいので出てくれて嬉しいですね。

画像1

エンカウント回数756回 期間4日

39
ドリランド 2022/02/25 (金) 17:26:38

【色タッツー】
・ハートゴールドの野生エンカウントでの色違い。>> 38の色メノクラゲが出た後、「次は色タッツー系統が欲しい」ってことでうずまきじまの地下2階に行ってエンカウントすること300回程という超スピードで来た。あまりの運の良さに動揺しつつも無事にダイブボールでゲット。色違いは濃いエメラルドグリーンとなっており、通常色と比べると結構派手。ちなみに性格はシンクロで臆病を狙ったが、冷静だった。
画像1
画像2

エンカウント回数300回程 期間12日

40
ドリランド 2022/02/25 (金) 17:45:51 修正 >> 39

【色シードラ】
・色タッツーを進化させてみた。色違いは身体の大部分が群青色?っぽく、そしてヒレの真ん中〜先端にかけてと腹部が薄くオレンジがかった色になる。個人的にものすごく好みな色違いである(シードラそのものが好きなのも大きいが)。
画像1

41
ドリランド 2022/03/08 (火) 20:16:22 修正

【色ミノムッチ(オス)】
・プラチナの固定リセットで。色ミノムッチ自体は>> 14で紹介しているようにメスが以前ハートゴールドで出現したことがあるが、このポケモンは性別により進化先が異なるのでぜひオスメスともに揃えたいと思っていました。そして、今回のリセットで出現した個体はオスだったので無事に揃えることが出来て良かったです。しかもかなり早いリセット回数での出現となりました。
画像1

リセット回数231回 期間2日(実はプラチナは最近初期化したばかりで、初期化前も色ミノムッチは粘っていたのでそれも含めるとリセット回数1547回。)

42
ドリランド 2022/03/08 (火) 20:28:05 >> 41

【色ガーメイル】
・色ミノムッチのオスを進化させました。水色と薄いレモン色の組み合わせが美しい。昔から欲しかった色違いで、自分の好きな色ポケベスト5には入るだろう。ガーメイル自体も虫タイプでトップクラスに好きなポケモンである。
画像1

43
ドリランド 2023/10/25 (水) 02:51:44

【色ホーホー】
・ハートゴールドの野生エンカウントでの色違い。草むらや水上等いろいろエンカウントして色違いを探していたら出ました。しかも俺のハートゴールドROMでよくある"やたら早い回数"での色違い出現で「本当に1/8192なのか?」って感じです。金色っぽくて綺麗です。色ヨルノズクのカラーも好きですが、もう少し余韻に浸りたいのもありしばらくは進化させないでおこうと思います。
画像1

エンカウント回数350〜400回程 

44
ドリランド 2023/10/25 (水) 03:08:47

俺のハートゴールドROM、やたらよく色違い出る。一応回数をまとめてみた。↓

アーボ 約250
カイオーガ 約250
ポッポ 前回の色違いから数百程
マダツボミ 前回の色違いから数百程
ミノムッチ 約950
マダツボミ 前回の色違いから数百程
レックウザ 3
サンダー 約10100
メノクラゲ 756
タッツー 約300
ホーホー 350〜400
 
サンダーが1万超えた以外は基本みんな1000以内に出てるのヤバすぎる。

45
ドリランド 2023/10/25 (水) 03:19:56 >> 44

現在自然遭遇orリセットで出た色違いは11匹か…とりあえず20匹までは記録伸ばしたいが、とりあえず今狙いたい色だけでもいけるわ。

トサキント、ラブカス、ハリーセン、ナマズン、ジーランス、テッポウオ、シェルダー、イトマル、アノプス、ホウオウ…とまあほぼ水生生物ポケモンばかりだな。

46
ドリランド 2023/10/25 (水) 03:27:42 修正

・マンタインの色違い→こちらも欲しいのだが41番水道にしか出ない上に出現率10%なのでエンカウント色粘りはあまりにも現実的じゃない。孵化ならタマンタも出せるのでそちらが良さそう。

・トロピウスの色違い→欲しいが、本作だとポケウォーカーでしか出ないので国際孵化くらいしか方法がない。

この2匹は固定国際孵化で狙うわ…気が遠くなるけど。