みんポケ!

ドリランドが語る釣りのマナーについて

15 コメント
views
94 フォロー

俺以外に釣りしてる民おらんと思うけど、一応簡単に書いてみたw

ドリランド
作成: 2019/02/07 (木) 15:00:31
最終更新: 2019/02/07 (木) 16:27:08
通報 ...
1
ドリランド 2019/02/07 (木) 15:04:37

少なくとも俺は「良い人間」ではありませんので、いくら煽ってきた相手とはいえ、そいつに人格攻撃などはしないようにしてるが、

「良い人間」のようにスルーは出来ず、何か一言言い返してしまう性格なので

2
リョナJr. 2019/02/07 (木) 15:06:03

いやお前ほどクソめんどうな奴知らんわ
嫌いじゃないけど

4
ドリランド 2019/02/07 (木) 15:16:04 >> 2

ある程度そうだと自覚はあるけど、そこまでクソめんどいんか?

まあみんポケの中だとそうなのかもしれんが、俺はただ普通の内容のレスしてるだけの相手に無意味に攻撃とかはしたことない

あとでグチグチうるさい自覚はあるが

3
ドリランド 2019/02/07 (木) 15:11:03

シータ君はまだ、人格攻撃などはしてないし煽りとしてはマシな部類に入ると個人的には思ってるんだけど、以前別の掲示板(釣り関係)で同じ県の変な奴に人格攻撃までされた時は傷ついたから、やっぱり何かストレスのある人なんだろうか

5
ドリランド 2019/02/07 (木) 15:26:28

ニートさんイライラで草……か、

ニートなのは事実だし、そりゃあ煽られたらある程度イライラするさね〜

10
リョナJr. 2019/02/07 (木) 17:50:56 >> 5

ドリーって変なとこで真面目よね
わざわざ相手の話乗る必要ないんよ
話に乗らずに外野からイライラする煽りをする程度でええんよ
で終わったら何事もなかったかのようにお互い過ごせばいい

6
ドリランド 2019/02/07 (木) 15:28:15

実際、シータ君みたいな奴は無視しろってことなんだろうけど、それが出来るのは俺みたいなめんどくせえのとは違う普通の人達だけだから、俺みたいなのは言い返すことしか出来ないのである

7
ドリランド 2019/02/07 (木) 16:22:37

まあ、シータ君を相手にした俺も悪かったんでもうこの話はおしまいにしよう

とりあえず、このスレは釣りのマナースレか好きな寿司ネタスレにでも変えようか

8
ドリランド 2019/02/07 (木) 16:27:43

以下マナースレにします、ご了承ください

9
ドリランド 2019/02/07 (木) 17:26:03

CASE1 立入禁止及び釣り禁止場所で釣りする奴

釣り禁止の漁港や池で釣りする奴はもちろん悪いし許されないですが、もっとヤバイものとしてSOLAS(ソーラス)条約なるものがあります。以下ネット引用↓
この条約は、簡単に言えば「国際航路を航行する、500t以上の貨物船や旅客船に供する岸壁などにおいて保安強化が義務付けられる」というもので、つまり法律によって関係者以外の立ち入りが厳重に規制され、海側も岸壁への接近が制限されるということです。
そして、保安対策強化の対象となるのは、国際航路を航行する500t以上の貨物船や旅客船が停泊する埠頭・岸壁(係船浮標を含む)と、停泊船の前後左右30mの水域です。
しかし、対象港のすべての岸壁や埠頭が規制されるわけではなく、国内航路のみを通る船が停泊する埠頭や岸壁、漁港、防波堤、防潮堤、臨海緑地、釣り公園などは対象外です。

とまあ、こんな感じで、どこがSOLAS条約の対象になっているかとかはネットで「○○県 SOLAS条約」と調べれば出てきます。

SOLAS条約の対象の場所で釣りをしようものなら、警察に見つかれば普通に連行されます。とにかく、SOLAS条約だろうとただの釣り禁止場所だろうとそういうことが決められている場所に立ち入って釣りをしなければいいだけのことですけどね。

釣果報告で立入禁止場所で大物釣れたことを報告してくれている大馬鹿者もいますが、そんなとこで釣った大物なんて価値はゼロです。そりゃ誰も入らない場所なんだから大物も居着いてるからと言うのはわかりますがルール、マナーは守ろう。

11
ドリランド 2019/02/07 (木) 18:03:50

CASE2 先に釣りしてる人のすぐ近くに来てする奴

これは混む釣り場によく居るのですが先に来てる人のすぐ近く(しかも数メートルとかしかない)に挨拶もなく入ってくる奴もマナー違反ですね。
先に挨拶をし、近くで釣っていいですか?と聞いて「いいよ」と言われたのなら釣ってもいいですが、それでも相手に出来るだけ迷惑をかけないようにしなければなりません。サビキ釣りとか真下に落とし込む釣りなら近くでも問題ないことも多いですが、投げ釣りやルアーなど、仕掛けを投げる系の釣りの場合はある程度間隔をあけないと思わぬ事故に繋がる危険性も高いです。糸同士が絡んでしまうオマツリにもなりやすいですしね。

12
シータ(被災者なので配慮お願いします) 2019/02/07 (木) 19:30:21

「煽り抜きで」って書いた記憶あるし会話の流れ読めてないの頭悪いよね〜って言っただけで一ミリも煽ったつもりはなかったんだが。気を悪くしたならごめんね。でもこっちも面白そうなスレ開いたところで的外れなレスが目について気を悪くしたな〜。
まぁ読解力無いとか空気が読めないとか他人の発言を理解できないとか話の流れがわからないって言うのも多様性だと思うから僕は尊重するけどね。そう言う人と関わってもこっちに損失しかないから絶対利害関係にはならないように距離とるけど。

14
ドリランド 2019/02/07 (木) 20:10:15 修正 >> 12

君が煽ったつもりがないってのは俺もそうだなと思ってるぞ?まあでもそれが煽りか否かはされた側が決めることだけどね

上でこの件についてはおしまいと言ったがこれとあと1つくらいレス言わせてくれ、君が俺を煽るつもりがないのはわかってるからな?そこは理解してくれ

煽るってのはまあいわゆる故意の嫌がらせとかでするもんだと思うからさ〜、君からはそういう悪い感じは受けないのよね……何か無意識に悪気はなく言ったことが誤解を与えるような表現であることが多い故に相手によって煽りと捉えられてる、とでも言うべきだろうか、とりあえずそんな感じかと思う

13
シータ(被災者なので配慮お願いします) 2019/02/07 (木) 19:32:00

無視しようと思ってたけど数学のテストが出来て機嫌がいいから相手してやってるんだぞ。ありがたく思えよガキ

15
ドリランド 2019/02/07 (木) 20:16:59

故意で「コイツうざいから煽ったろや」ってのなら悪いと思うし責められるべきだが、故意じゃなく生まれつきとか先天的な要因で煽るような言い方になってるとしたら?

それは言われた側もただ烈火のごとくキレるだけでなくしっかりとそこんとこ理解してやって接していかないといけないよね?

俺はシータ君とのこの一悶着でこういうことが大事なんだって学んだけど、Twitterとかでは自分に意見してきた相手は悪(キリッ)と一方的に決めつけてキレるだけの奴も多いことが残念なんだよね……それで炎上したりしていい加減に学べよとは思いますけどね