みんポケ!

ドリランドの魚釣りスレ

65 コメント
views
94 フォロー

釣りの結果報告や魚の生態、マナーについて等が主な内容になります。

皆様も質問や感想等あればレスお待ちしております。ぜひ奮ってご参加ください。

ドリランド
作成: 2019/02/06 (水) 02:10:58
通報 ...
  • 最新
  •  
23
ドリランド 2019/02/16 (土) 18:38:58

そうか…確かに釣具ってべらぼうに高いからな

またいつでも質問でもなんでもお待ちしております

24
ドリランド 2019/02/16 (土) 18:43:46

10箇所くらい行きたいって言ってたけど、家出るのが遅くなったんで暗くなるまでの40分くらいとりあえずよくブラックバスを釣ってた池2つのゴミ拾いしてきた

急いでやったもののだいぶ綺麗に出来たと思うので満足、また違う日にも寄ってまだ拾えてない分は拾おうかなと

25
ちょげぴー 2019/02/16 (土) 18:51:02 675f0@21cb4

ちなみにドリーって魚捌けるの?

26
ドリランド 2019/02/16 (土) 20:04:13 >> 25

頭やハラワタ、鱗取ったり、三枚おろし辺りなら何とか出来る感じだな

27
ドリランド 2019/02/16 (土) 20:18:53

ただ、包丁が安物の上、魚用でもなく性能が悪いので、上手く捌けませんね

魚専用の包丁を持てば鬼に金棒となるでしょうね

28
ドリランド 2019/02/16 (土) 21:19:58

拾ったゴミは家まで持ち帰って分別してゴミの日に出しているのですが、そのついでに今回拾った分を撮影

タバコのパッケージや吸い殻はどこでも安定ですが、池は海に比べてやたら捨てられた糸が多い印象でしたね……リールトラブルとかでバックラッシュしたら何メートル分も糸切るしか方法が無くなることも多いですが、それをきちんと持ち帰ってもらいたいものですね
画像1
画像2

29
ちょげぴー 2019/02/16 (土) 23:59:08 675f0@21cb4

魚用の包丁高いのな。1.5万はするイメージ
刺身とかに捌けたら美味いんだろうなぁ

34
ドリランド 2019/02/26 (火) 18:34:45 修正

昨日の釣り
小さいの数匹しか釣れませんでした

恒例のゴミ拾いもしました、ペットボトルや空き缶はもう捨てたので写真はないですが、1つの釣り場のゴミを拾うと小さなゴミだけでもコンビニ袋では足りませんね
画像1
画像2

35
ドリランド 2019/02/26 (火) 18:38:28 >> 34

家にある袋何袋か持参したらもっと拾えるんで次からそうします

釣りする前にコンビニで買い物をしたら1袋は確実に手に入るんですが、別に袋だけ下さいとは言いにくいですもんね

36
ドリランド 2019/02/26 (火) 18:42:28

ペットボトルや空き缶大量に入れるには家庭用ゴミ袋が何袋も必要になりますが、ルアーのパッケージや煙草の吸殻、お菓子の袋みたいな小さなゴミでもあっという間にコンビニ袋が満タンになりますね

37
ドリランド 2019/02/28 (木) 00:36:34 修正

今日の釣り
ゴミは煙草の吸殻を多く拾いました

画像1画像2
画像3画像4

39
ドリランド 2019/03/03 (日) 22:54:23

今日は夏にたまにバス釣りをしに行っていた池の様子を見に行ってきました…釣りはしませんでしたが、ゴミ拾いをしました

それにしても、飴の袋がやたら落ちてましたwここに釣りに来る奴(釣り人とは限らないかもだが)、どんだけ飴好きなんだよwって
画像1

45
ドリランド 2019/03/04 (月) 21:20:04

新しくルアーを購入しました
画像1

46
ドリランド 2019/03/06 (水) 02:34:40

3月5日メバル釣り…出来ればもっと大きいの釣りたいですが、連チャンで釣れて結構楽しめました
画像1

今回初めて行った場所でしたが、違うタイミングなら大物も出そうな良い雰囲気の釣り場ですので、引き続き調査していきたいと思ってます

47
ドリランド 2019/03/06 (水) 02:37:02 修正 >> 46

ただ、Googleマップで見た感じでは綺麗な釣り場だと思ったんですが、いざ現場で見てみると予想外のゴミの多さに愕然としました

しかもほとんど釣り人が捨てたと思わしきゴミ……恒例のゴミ拾いももちろんして、コンビニの袋2つ分拾いました
画像1
画像2

48
ドリランド 2019/03/10 (日) 00:22:46

3月8日
釣りを始めて最初に行った池を見てきたついでにゴミ拾い

比較的ってかかなりゴミが少なくて安心しましたが、それでも釣り人が捨てたと思わしきゴミがすこしばかりありましたね
画像1

49
ドリランド 2019/03/10 (日) 00:26:03 修正

3月9日
釣りはぼちぼちって感じ、ゴミ拾いももちろんしましたが、クソデカイ餌の袋が3個も捨てられてました……あと絡まった糸という定番のゴミね
画像1画像2画像3

あと竿が入っていたパックまで……もちろん拾いました

50
ドリランド 2019/03/17 (日) 13:06:52

3月15日
釣り場に到着してすぐ雨が降り、さらに雷が光りだしたので撤収、竿には雷が落ちやすいのでシャレになりませんからね……当然1匹も釣れませんでした

昼間の天気がまだ良い内に違う場所ですがゴミ拾い出来て良かった
画像1

51
ドリランド 2019/03/17 (日) 13:13:23

3月16日
前日のリベンジ戦もかねて……ぼちぼち釣れました〜しかもプラグ(プラスチック製などのルアー)でばかりね……むしろワームではカサゴが釣れたくらいか

綺麗な港なのでパッと見ゴミは拾える範囲にはありませんでしたが、それでもよく目を凝らしてみると1メートルくらいの糸が捨てられてました
画像1

52
ドリランド 2019/03/17 (日) 13:17:15

あと、これは自分が出すゴミを持ち帰るために作ったものなのですが、なかなか良いですね

いろいろルアーを交換してたらどうしてもそのたびに糸を切って糸クズが出ることになるのですが、普通に袋に入れてると飛ばされそうで不安なので、ワームの袋を再利用して中に両面テープを設置することで、糸クズが飛ぶ心配もありません
画像1

53
ドリランド 2019/03/19 (火) 19:09:08 修正

3月18日
なんとかまともな大きさの魚を釣ることが出来ました

普通のゴミはそれほどありませんでしたが、タモ網の柄の部分?入れていたパックまるごと捨てられたので、もちろん拾いました
画像1画像2

54
ドリランド 2019/04/05 (金) 20:10:21

4月3日
わりとよく釣れました。24匹、最近調子が良いです。ゴミ拾いもしました。

画像1画像2画像3

58
ドリランド 2019/04/11 (木) 10:20:23

4月6日
人の多い漁港にしてはまあまあ釣れました。10人はいたけど、俺とあと1人以外は誰も釣れてませんでした。その1人は18cmくらいのメバル釣れてた。ドリランドは数釣れた上に20cm超えてるメバル釣ったので俺の勝ちですね。まあマナー悪いとかでなく普通の人だったんで勝ってもあまり嬉しくはないですが。
後から近くでやり始めたカップルとか他の釣り人は全然でしたね。カップルの男の奴曰くドリランドを見て、「あいつ大したことねえ」らしいけど、釣れない人が言っても説得力皆無ですね。
画像1画像2

ゴミは少ししかありませんでしたが、もちろん拾いました。

59
ドリランド 2019/04/11 (木) 10:36:31 修正

4月9日
ここ最近、いや2年くらいで一番胸がすいた釣りになりました。そこそこ良いのが釣れた上に挨拶もせずすぐ近くに割り込み(よほど混雑してる状況でない場合、近くに来るなら10mは空けてもらいたい)してきたメバル釣りイキリ2人組に完全勝利しました。全部で18匹釣れましたが、そのイキリたちの目の前で釣ってやったのは8匹です。しかも2人で俺ら釣り上手いぜアピしながら「今日は潮の流れが〜」とかドヤ顔で言ってましたね。んで、うざいから俺が少し移動するたびこいつらも俺の近くに移動してくるというwwそんでイキってた割には2人合わせても0匹で俺1人に勝てないという……
最後は「お前あいつが釣ってるの見た?」「ああ、てことは魚いるのはいるんだよな、なんで俺らには釣れんのだろうな」とかブツブツ言いながら帰りましたね。

そこは長さ100m程の防波堤なんですが、釣り糸の塊が柵にたくさん絡みついたりしてたし、ゴミも少し落ちてました。もちろん全部拾いました。
画像1画像2画像3

60
ドリランド 2019/04/11 (木) 10:41:56

そして昨日は学校の自習勉強帰りに池に寄り道して、釣りはしませんでしたがゴミ拾いしてみました。
>> 39と同じ池です。その時は途中で雨が降り出したので、拾えなかった分もありましたが、昨日それらも拾えたので良かったですね。ゴミの内容はほぼ飴の袋なのでかなりの甘党が釣りしに来てる可能性が高いですねw
画像1

61
ドリランド 2019/04/13 (土) 18:15:05

4月12日
誰も釣れてない中、釣れましたが、大苦戦しました。大きさも全然でした。ルアーの空パッケージや仕掛けの袋が落ちてたのでいつものように拾いました。
画像1画像2

64
ドリランド 2020/11/17 (火) 23:44:04

2020年11月7日
ヒラメの大物だけに狙いをしぼって大きいルアーばかり投げましたが、釣れませんでした。大物だけ狙う釣りはリスクも大きいですね。防波堤にはゴミが捨てられていたのて拾いました。

画像1
画像2

65
ドリランド 2020/11/18 (水) 21:36:14

11月16日
スズキが釣れました。ちな他に若い2人組の釣りしてる奴がいましたが「釣れねえ」「なんで釣れないんだ」ってボヤいてすぐ帰ってた。そいつらが帰った後に来た中年男性も20分くらい釣りして釣れなかったからなのかすぐ帰りました。つまり俺だけ釣れた(イキリ)。

で、ここはスズキ狙いの釣り人しか来ないような場所なので捨てられてるゴミもスズキ釣りに使うルアーや針等の袋やパッケージばかりでした。俺が全部拾いました。
画像1
画像2