みんポケ!

ドラえもんのOPの歌詞に疑問があるんだけど

8 コメント
views
94 フォロー

大人になったら忘れちゃうのかな そんな時には思い出してみよう←忘れてたら思い出せなくない?

ばけもの
作成: 2019/01/13 (日) 05:12:30
最終更新: 2019/01/15 (火) 00:03:01
通報 ...
1
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2019/01/15 (火) 00:10:33

大人になったら子供の頃の気持ちや思い出を忘れがちだけど思い出して振り返ってねって意味だぞ
ちな「大人になってもきっと忘れない 大切な思いいつまでもずっと」っていう歌詞もある

2
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2019/01/15 (火) 00:12:14 修正

忘れるっていうのも記憶がなくなるって意味じゃなくてそんなこと考えてる暇や余裕がなくなるみたいな意味だろ
それくらい自分で分からないか?

4
ばけもの 2019/01/15 (火) 00:37:56 db2c1@1874a >> 2

そんな拡大解釈せにゃならんのかい…

普通に考えりゃ記憶無くなるーとか思いだけ無くなるーみたいな意味だと思うんだけど まぁ夢持たせるような歌ならそういう風に受け止めるべきなんかね

3
規制された雑魚 2019/01/15 (火) 00:14:46

わす‐れる
【忘れる】
《下一他》

  1. 記憶を保ったり意識にとめたりしていた事柄が頭の中で呼び起こせなくなる。
    覚えていた事が思い浮かばなくなる。 「日取りを―」
    うっかりして気がつかない。 「寝食を―」(物事に熱中するたとえ)
    うっかり物をおいてくる。「傘を電車の中に―」。うっかりそれをしないでしまう。 「頼まれた買い物を―・れて帰った」

  2. 気にせず思い出さないようにする。 「憂いを―」

5
シータ(被災者なので配慮お願いします) 2019/01/15 (火) 00:54:43

絶望的に国語できなさそう

6
ばけもの 2019/01/15 (火) 16:37:40 db2c1@1874a

おっシータン平常運行やな

8
774番道路のポケモンたち 2019/01/15 (火) 18:57:29 e56fd@2f283 >> 6

(sageつつ直接返信はしない)

7
774番道路のポケモンたち 2019/01/15 (火) 18:56:20 修正 e56fd@2f283

引きだしを開けてみようってことやで