みんポケ!

【急募】中学レベルの理科がわかる人【メンデル】

18 コメント
views
94 フォロー

画像1画像1画像2
答えが合いません、助けてください。

あんみつ
作成: 2018/09/17 (月) 22:32:13
最終更新: 2018/09/17 (月) 22:38:18
通報 ...
1
あんみつ 2018/09/17 (月) 22:34:43

(5)の問題です。
高校生、大学生であるあなた方なら、あんみつでもわかるように解説するなんて、朝飯前でしょう。

2
いろのの 2018/09/17 (月) 22:38:34

実験3の子の数は?

3
あんみつ 2018/09/17 (月) 22:39:20 >> 2

問題には何も書いてありません、1:1とだけです。

4
あんみつ 2018/09/17 (月) 22:40:26

子の赤と白の割合が1:1より、XがAaなのは確かだと思います。

5
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/09/17 (月) 22:45:17 87451@8a720

図がないと分からん

6
シャンてぇあ 2018/09/17 (月) 22:46:06

3:5?
違うならわかんね

7
あんみつ 2018/09/17 (月) 23:12:20 >> 6

正解です!どうしてそうなるんですか?
何度やっても7:9になるんですけど

8
シャンてぇあ 2018/09/17 (月) 23:41:14 修正 >> 7

前提)実験1より、A(優勢)が赤・a(劣勢)が白

親はAaとaaのため、子はAaとaaのみ(Aa,aA,aa,aa→Aaとaaの二種類のみ)で、その割合は1:1。
子を自家受粉させる。
ⅰ)Aaの自家受粉
AaとAaなので AA,Aa,aA,aa
ⅱ)aaの自家受粉
aaとaaなので aa,aa,aa,aa
赤になるAが含まれるのは3つ、白になるaaは5つ。
割合が1:1なので、赤:白は3:5になる。

11
あんみつ 2018/09/17 (月) 23:50:49 >> 7

ありがとう!

9
シャンてぇあ 2018/09/17 (月) 23:47:00

あと以前も言った気がするけどPCだと横画像めっちゃ見にくいから無理して1枚にしようとせずに縦で載せて
君は手元に問題あるからいいけど俺は画像見るしかないから凄く首が疲れる

10
アクティブ 2018/09/17 (月) 23:49:26

わっかりやす^^;今問題3解いたところだけど完璧に理解したわ

12
あんみつ 2018/09/17 (月) 23:51:10

自家受粉の意味を間違えてたわ😅

13
アクティブ 2018/09/17 (月) 23:51:21

俺は保存して180度回転させたわ^^;

15
シャンてぇあ 2018/09/17 (月) 23:55:33 >> 13

細かくてごめんな
180度だと逆さまになるだけだから90度の間違いだと思う

14
シャンてぇあ 2018/09/17 (月) 23:53:37

自家受粉の意味勘違いしてたなら問題3も解きなおした方が良いと思う・。・

16
アクティブ 2018/09/17 (月) 23:58:16

なんだこれ??フラストレーション溜まったわ

17
アクティブ 2018/09/18 (火) 00:05:44

俺は画像を保存した時左に90度回転っていうのが頭から完全に抜けてて右に回したんだけど画像が逆さまになったからもう2回押してちゃんと横になるように表示したんだよ
で、俺はその逆さまになった後に押した2回だけ覚えてて90度と90度で180度だよなwって思い180度回転させたわ^^;って言ったんだけど今思い返したら3回押してたんだよ
ようするに俺は別に90度回転を180度回転なんておもってないし270度回転を180度回転なんて思ってないからな^^;

18
シャンてぇあ 2018/09/18 (火) 00:18:09 >> 17

なんかごめんなほんと