みんポケ!

作品書くときの登場人物の数ってどれくらいが理想?

23 コメント
views
94 フォロー

学校モノ書いてるんだけど人数がヤバいことになってる。
下手したら主要人物だけで50人くらいになりそう。

疑問
作成: 2018/08/06 (月) 14:54:15
通報 ...
1
シータ 4bc982ec34 2018/08/06 (月) 15:08:20 f76ed@f92ca

35億

2
柿崎だったり 2018/08/06 (月) 15:17:54

主要人数は覚えられるように工夫してあるならたぶん多くても大丈夫だけど、一つのカットに出ているキャラは二人くらいが便利な感じがする。
例えば三人以上その場にいると、会話を書くたびに“〜と〇〇が言った”みたいな補足するような文章が必要になって、場合によってはテンポが悪くなる。もちろん口調を特徴的にして回避することも可能。なので、増やしてはいけないとかではなくて、一つのカットでは二人くらいがあくまで便利って感じがする。

4
疑問 2018/08/06 (月) 15:37:10 修正 153e2@34090 >> 2

なるほど
実際自分も読んでて混乱した時があったから1シーンに何人も入れない方がいいよなぁ

8
柿崎だったり 2018/08/06 (月) 16:54:25 >> 4

1人だけってのも独白するしかなくなるから不便。

10

何か考えてるシーンだったらまだなんとかなりそうだけど……
成りチャをイメージしたらいいのかな。

3
柿崎だったり 2018/08/06 (月) 15:21:24

ぼくは小説書いたりとかはあんましないから、あんみつとからいていとかビリ人とかって人の方にもきいてみて

5
規制された雑魚 9b7b6f275a 2018/08/06 (月) 16:00:51 31044@5f779

とりあえず登場人物全員なんかにメモれば?

俺もSS書いてるけど、たまに書いてきたやつ見返して忘れてる点がないかチェックしてる

6

メモに書いてる途中。
先が見えなくてつらい。

7
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2018/08/06 (月) 16:52:00

読者が覚えられない

9
あんみつ 2018/08/06 (月) 16:56:37

読者に全員把握させるのは至難の業だぜ
君だって、クラスメイトを片っ端から挙げてったら、一人くらい忘れてるだろ?

15
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2018/08/06 (月) 19:05:56 >> 9

クラスメイトは覚えてるだろ

11
疑問 2018/08/06 (月) 16:58:12 153e2@34090

>> 7
>> 8
読者が覚えきれないという問題があったか!
ちょっと減らしてみる。

12
柿崎だったり 2018/08/06 (月) 16:59:34

>> 10
表現による

14

ですよねぇ

13
疑問 2018/08/06 (月) 17:00:44 153e2@34090

自分の生活と照らし合わせながら書いてたから読者の存在を忘れていた。

16
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2018/08/06 (月) 19:10:41

モブキャラもかなりいて50人なら良いと思うけど全員主要人物なの?だとしたら50人はキツイんじゃない
俺は作品書かないけど

17

主要人物っていうか名前有りのキャラクター

18
疑問 2018/08/06 (月) 19:20:58 153e2@34090

今度参加する小説のコンテストは登場人物全員の紹介文書かないといけないみたいなんだよね。。

19
疑問 2018/08/07 (火) 19:22:33 153e2@4994b

教師のキャラクター像はある程度出来てるのよ。
問題は生徒だよ。

生徒をどう調理するべきか……

20

名前だけしか出ないキャラも登場人物あつかい?

21

名前しか出ないキャラは出さない方針だから違う。

22
ヘクス 2018/08/07 (火) 19:40:37 d31d4@c6e5b

大杉だろ

23

ですよね……
今減らしているところでございます。