みんポケ!

なろうで小説書きたい

21 コメント
views
94 フォロー

なんとなく人物たちは基本ドイツ系の名前を使うことにするつもりだけど……
テーマは地球舐めるなファンタジー(最初期)で行こうかなって
主人公に黒色火薬とか蒸気機関の設計図とか作らせたいとは思ってる

ロロナ
作成: 2018/03/31 (土) 15:39:15
通報 ...
1
残りカス 2018/03/31 (土) 15:42:52 修正

黒色火薬が作れるならダイナマイトも作れるぽいですぜ

2
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:47:38 >> 1

蒸気機関さえ行ければ蒸気船の輸送力で色々出来るし……
あれこれ普通のなろう物と変わらないじゃん

5
残りカス 2018/03/31 (土) 15:51:19 >> 2

魔物とか出てくるなら黒色火薬じゃ火力低すぎるかと

6
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:53:51 >> 2

確かに対人用か黒色火薬は
序盤に人類同士の内ゲバ起こして中盤で疲弊した世界に魔族進行で主人公が暗殺未遂で意識不明に
後半で珪藻土ダイナマイトにディーゼルエンジンで戦車製造
って流れでいいかな?

7
残りカス 2018/03/31 (土) 15:54:27 >> 2

どんな異世界か分からんけどそんなんでいいんじゃない?

9
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:56:17 >> 2

とりあえず魔法至上主義で文化レベルは食品除き火薬どころか羅針盤もない世界とか?

11
残りカス 2018/03/31 (土) 15:58:42 >> 2

文化レベル低すぎると正確に分量が測れなくて死ゾ

12
ロロナ 2018/03/31 (土) 16:00:01 >> 2

そこまで高めていくのが最序盤で
信用得るまでが滅茶苦茶長くなりそうだけどなろう民はそこまで耐えてくれるのか

3
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:51:00

グリセリンは糖使えば量産体制を整えられそうだけども糖の確保が……
まあどうにかなるよね

4
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:51:17

いやまあそこやるのが重要だけど

8
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:54:30

濃硝酸と濃硫酸も居るのね

10
ロロナ 2018/03/31 (土) 15:58:28

まあ魔法無双になりそうだけど

13
ロロナ 2018/03/31 (土) 16:00:52

濃硝酸の濃度は60%ぐらいが現代の基本だから粘土触媒でも行けそう
硫酸は調べてくる

14
ロロナ 2018/03/31 (土) 16:03:58

濃硫酸は比較的楽に製造できそうかな
でも欧州系の地図にすると火山がなくて積むねこれ

15
ロロナ 2018/03/31 (土) 16:09:14

硫化物を燃やして二酸化硫黄
二酸化硫黄を加熱し三酸化硫黄を作り
三酸化硫黄を水と反応させて濃硫酸
粘土を触媒にして濃硝酸
濃硫酸と濃硝酸を3:1で混ぜた物に糖で作ったグリセリンを混ぜてニトログリセリン
ニトログリセリンと珪藻土でダイナマイト

文章にすると雑だけど数話使えるだけの内容

16
ロロナ 2018/03/31 (土) 16:10:59

人物は名前の元の人物に気質を似せたいね
外交が駄目な皇帝ヴィリー二世とか

17
ロロナ 2018/03/31 (土) 16:18:56

ゼロの使い魔のパクリとか言ったやつは表出ろ

18
雷霆を鍛えし者 2018/03/31 (土) 18:44:25 >> 17

でぇじょうぶだ
お前がパクったところで、なろう作品はパクりのオンパレードだから誰も咎めん

19

そもそもなろう民はゼロの使い魔を知ってるのだろうか

20
雷霆を鍛えし者 2018/03/31 (土) 19:10:58 >> 18

多分知らん
古いアニメだし
別にすげぇ面白いって訳でもないし(当社比)
でも見てる奴は見てるんかな
異世界転移の先達作品だしな

21

でも半数ぐらい知らなさそうだし行けるかな
ツンデレは出さない方向だしヒロインは教皇庁の人間にする予定だし