みんポケ!

徒然草の神無月で、わからないことがあるんだけど

12 コメント
views
94 フォロー

なんで法師は囲ってある木を見て、「囲いが無ければ良いのに」じゃなくて「この木が無ければ良いのに」と思ったんだ?

あんみつ
作成: 2018/02/08 (木) 18:33:25
最終更新: 2018/02/08 (木) 18:37:53
通報 ...
1
あんみつ 2018/02/08 (木) 18:37:06

国語の授業で出された超難問です
俺は「家の主が無欲な人物かと思い、自分と気が合いそうだとわくわくしていたところ、貴重な木が囲ってあるのを見て、よくいる人間だということがわかってがっかりした」
って答えたのですが、ダメでした

2
dekunobo 2018/02/08 (木) 18:39:26

囲いがあるくらいならいっそのこと木ごと無ければよかったのに

3
dekunobo 2018/02/08 (木) 18:39:46

みたいな感じだと思ふ
間違ってたらごめんな

4
シーツ 2018/02/08 (木) 18:40:02

家(?)を囲っている=防犯

つまり囲いから家の主の家とか財産に対する執着心を感じ辟易したんだよ

5
シーツ 2018/02/08 (木) 18:41:19

私も詳しくは知りませんが、仏教の教えに「執着心を捨てなさい」というのがあるようです。(執心、などと言ったりするようですが)

6
シーツ 2018/02/08 (木) 18:42:45

すみません少し答えるべきところがズレていました

7
シーツ 2018/02/08 (木) 18:43:06

わかりました

8
シーツ 2018/02/08 (木) 18:43:31

確かその木って、柿か何かじゃなかったですか?

9
シーツ 2018/02/08 (木) 18:45:19

法師がこの家の主は自分と同じ無欲な人間かと思ったが、防犯のため木を囲ってあった。
つまりその家の主は木という財産に執着してしまっている。
いっそのこと初めから木がなければ、その人も木に対する執着心なんか持たなかっただろうになぁ、、、というのが模範解答だと思います。

10
シーツ 2018/02/08 (木) 18:47:01

その国語の先生、よく考えさせてくれる良い問題を出しますね。そしてそのような良い先生に出会えたあんみつさんも出会いを大切にいろいろなことを積極的に学びましょう。
「センター国語日本一位のシータくんが先生のこと褒めてたよ」とお伝えください。

11
シーツ 2018/02/08 (木) 18:49:18

>> 9
少し補足

木(財産)があるから、人間に執着心が生まれる。だから木なんか無ければいい。

って感じです。。。わかるかな?
要は性善説っぽい考えをその作者か旅人でしたっけ?は持っているということですね

「人間はもともと執着心など抱かない生き物なのに、財産があることで執着心というものが生まれてしまった、」的な。

12
シーツ 2018/02/08 (木) 18:50:07

頭が悪いのでこれ以上うまく説明できません!!すみません!!!!仏教とか性善説とか執着心に関する知識が少しは無いと難しい問題だと思います!!