みんポケ!

食事前と食事後ににいただきます、ごちそうさまっていう習慣

17 コメント
views
94 フォロー

習慣になっちゃ意味ないよね

キリマンジャロに昇る太陽
作成: 2017/05/07 (日) 21:58:40
通報 ...
1
雷霆を鍛えし者 2017/05/07 (日) 22:09:22

習慣でもあるだろうけど
マナーの役割もあるんじゃね?
正直、食べ物の気持ちとかわからんから感謝したことないけど
間近に作ってくれた人がいるならそういうのは言った方がいんじゃね?

3
キリマンジャロに昇る太陽 2017/05/07 (日) 22:21:24 >> 1

現状相手にいただきます、ごちそうさまっていうことで感謝を伝えることがマナーになっていて、言われた方もうれしいんだろうけど
自分は本当に感謝しているのなら言葉に出す必要があるとは思わない
食べ物は色んな生物によって築かれる過程があるからこそ出来るわけで
その生物達に感謝の意としていただきます、ごちそうさまという訳だが
習慣とかマナーとしていってもほんとは感謝してないでしょって思う

2
キリキザン大好き 2017/05/07 (日) 22:17:27

え?ダメなの?
じゃあ言わない方がいいの?

4
キリマンジャロに昇る太陽 2017/05/07 (日) 22:29:37

本当に感謝していてそのことを周りに伝えたいって思うんだったら言えばいい
そうじゃないんだったら言っても言わなくても同じ
まあ、マナーとかあるからそう出来ないけど

5
キリマンジャロに昇る太陽 2017/05/07 (日) 22:31:04

身近な人だけの手によって出来てる訳じゃないし

6
キリマンジャロに昇る太陽 2017/05/07 (日) 22:33:00

食べる前と食べた後にありがとうって思えばいい

7
キリマンジャロに昇る太陽 2017/05/07 (日) 22:33:22

まあ、食事だけじゃないけどね

8
雷霆を鍛えし者 2017/05/07 (日) 22:42:02

なんか深く考えてるなぁ
そこまで考えることないわ

9
あんみつ 2017/05/08 (月) 00:05:07 修正

そもそもこの文化自体正しいものなのだろうか

10
あんみつ 2017/05/08 (月) 00:08:23

宗教チックに神に感謝する、ならまだすっきりするのだが
自分が食う相手に感謝する、というのは欺瞞を感じる

11
雷霆を鍛えし者 2017/05/08 (月) 00:12:12

文化に正しいも正しくもないもないだろ
なんせ文化なんだから
正しい正しくないとかそういう評価基準もまた文化
てか、食べ物に感謝も元を辿れば宗教じゃね?
稲の神様とかがいるって信じられてた訳だし

12
雷霆を鍛えし者 2017/05/08 (月) 00:13:22

と、思ったけど
食材に感謝は欺瞞だよな
罪悪感の軽減とか自分等が食べて生きてることの正当化とかの打算的なところが見え隠れしてる気がしなくもない

13
あんみつ 2017/05/08 (月) 01:06:23

ぼく「すまない...私が生きる為にお前の犠牲にする...!」

食べ物「ベジタリアンって知ってる?」

ぼく「いただきまーす!」

14
ドリランド 2017/05/08 (月) 01:07:00

いただきますごちそうさまでしたを言う←非常に良いと思う

いただきますごちそうさまを言わない←まあ人それぞれだしな…

いただきますごちそうさまを言いなさいと言う←死ね

15
ドリランド 2017/05/08 (月) 01:12:34 >> 14

マナーはお互いが守ろうという気持ちで守っていってこそマナーという

マナー絶対守れなんていうのは価値観の押し付けというのだ

まあ、本当に守らなければならない時にはその価値観の押し付けが必要になることも多いがな

16
キリマンジャロに昇る太陽 2017/05/08 (月) 06:28:34 修正

俺が言っているのは食材となったものを食べることに対する謝罪ではなく食事が出来ることへの感謝な

17
雷霆を鍛えし者 2017/05/08 (月) 06:41:04 >> 16

せやね
でも、昔はその日の食糧を得られるかどうかのような世の中だったらしいぞ
食事ができることに感謝するのは割と当然だったんじゃないか
少なくとも、俺らよりは感謝の気持ちあったんじゃないか?
死活問題だった訳だし