みんポケ!

国岡徹造格好良すぎィ!

5 コメント
views
94 フォロー

言ってることがちょくちょくブラック染みているのに、意図が真逆なのが面白い

あんみつ
作成: 2017/01/27 (金) 19:53:36
最終更新: 2018/04/11 (水) 15:30:19
通報 ...
2
いちご 2018/05/02 (水) 00:26:20 15f16@81d70

國岡徹造は、400万部突破の百田尚樹さん原作の小説「海賊とよばれた男」の主人公。
映画「海賊とよばれた男」は、主人公・国岡鐡造の一生と、出光興産をモデルにした国岡商店が大企業にまで成長する過程が描かれている。 第10回本屋大賞受賞作品。2016年(平成28年)12月現在、上下巻累計で420万部突破のベストセラーとなっている。 2016(平成28年)12月10日に、岡田准一主演で映画化作品が全国公開された。
敗戦直後も社員を誰一人クビにせず、守り抜いた。
今の時代こそ、彼の生き方を見直して見るべき!

3
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2018/05/02 (水) 08:39:51

海賊とよばれた男観たけど、あれはすげーよ

4
みわ 2018/05/07 (月) 00:36:10

國岡徹造語録:

1、黄金の奴隷になるな 

2、学問の奴隷になるな 

3、法律、組織、機構の奴隷になるな

4、権力の奴隷になるな 

5、数、理論の奴隷になるな主義の奴隷になるな 

6、モラルの奴隷になるな

スゴイ人がいたもんだね!

5
みわ 2018/05/07 (月) 00:39:52

國岡徹造の語録ですっ!

たしかに国岡商店の事業はすべてなくなった。 
残っているのは借金ばかりだ。
しかしわが社には、何よりも素晴らしい財産が残っている。 
一千名にものぼる店員たちだ。 
彼らこそ、国岡商店の最高の資材であり財産である。 
国岡商店の社是である「人間尊重」の精神が今こそ発揮される時ではないか

人を大切にするのってイイネ! @@