【21卒】×KASUMI 掲示板

【警察庁】事前面談会参加者集まろう / 154

207 コメント
views
0 フォロー
154
匿名小役人 2020/06/26 (金) 00:10:46 9404a@1cb4d

東大法学部のものですが、面接官がフランクだったせいかわかりませんがかなり学歴重視してとっているらしいです。正直な話、東大法学部以外は事前面談で真面目にとるつもりもないとか、、、、、、ここからは私の推測ですが東大法以外もいちおう第二タームに進ませる人もいるらしいですが、希望はかなり薄いと思われます

通報 ...
  • 155
    匿名小役人 2020/06/26 (金) 00:24:58 a00f1@73cc1 >> 154

    何回も職員の方と話したのでわかりますが、嘘を言い周りを困らせることはやめましょう。東大法学部の民度が下がります

  • 156

    これは嘘ですね。
    原課の方が「東大法学部しか取らないとか言われてるけどそんなんアホらしい、学歴で全てが決まるわけじゃない」とおっしゃっていました。

  • 158
    匿名小役人 2020/06/26 (金) 01:48:53 8c491@98ddf >> 154

    確かに警察にはその空気感(やや東大法に目星というか傾斜つけている空気感)あるのは事実だと思いますが、別に東大法しか採らないわけではないし、東大法でも落ちるものはいますよ。どちらかといえば東大法かどうかよりも説明会などでのロイヤリティと素の優秀さが見られている印象です。東大法は優秀さの方の一つの指標として使われているだけで優秀と思われさえすれば東大法に当てはまらなくても大丈夫かと。上の方もおっしゃっているように、東大法にこだわるものではないとおっしゃる職員の方もいらっしゃいますし。
    というか、そもそも事実だとしてもこれを言って戦意をくじかれる人が出た場合に得をするのは東大法ではなく(その場合、彼らにとって東大法以外は敵ではないからスポイルする意味がない)東大法以外の人なので>> 154氏が本当に東大法かどうかも結構怪しいと思いますね。
    仮に東大法でないとすれば、名を騙り品位を落とす行為はやめていただきたいです。(東大法ならごめんなさいというところですが)
    東大法以外の方は惑わされず自分の思いに忠実に面談に向かえば良いと思います。
    ただ、最後の最後で第3タームにどこにいくかを考える際、警察からは最高評価はもらえておらず他の省庁からラブコールを受けているという状況になったならば、多少は考慮しても良いのかもしれませんが。
    どのみち第2ターム終わるまで回る順番変えられないのですからひとまず今は自分の熱い想いに忠実に!