逗子吹き矢同好会

2022年師走便り。

0 コメント
views
0 フォロー

2022年師走便り。
  こんにちは。早いものでもう師走です。歳を取ると時の流れがもっと速く感じられます。今年も大きなニュースが幾つも報じられました。今年は領域を限定せずに思いつくまま10個挙げると以下のようなことになりました。
・2月ロシアがウクライナに侵攻
・世界各地で大規模な洪水、熱波、山火事等の自然災害の異常発生
・4月知床遊覧船 KAZU I 沈没
・7月安倍晋三元首相銃撃死と統一教会問題
・7~8月コロナウイルス第7波の猛威
・9月エリザベス女王崩御チャールズ新国王即位
・10月円安加速
・10月村上宗隆快進撃
・10月大谷翔平104年ぶり快挙達成
・11月W杯ドイツに日本が勝利「奇跡」と驚き
 なんといっても重大ニュースはプーチンのウクライナ侵攻でしょうか。新型コロナウイルス感染症とプーチン戦争にこの1年間は振り回された年というのが妥当な表現でしょう。先月中旬にはポーランド東部プシェボドフにロシア製ミサイルが着弾し、2人が死亡というニュースは瞬間的ではあるが世界を震撼させたものでした。その後、ポーランド政府は、ミサイルがロシアを迎撃するウクライナ軍によるものだった可能性が高いとの見解を示しました。ロシア軍によるウクライナへのミサイル攻撃は激しさを増しており、今後も米欧とロシアが一触即発となる危険性をはらんでいるという現実を目の当たりにし、国際社会がこの戦争を止められないという現実がまだ続いていることです。100年ぶりのパンデミックのコロナとプーチン戦争におびえる世界経済でこの問題を引きずりながらの師走です。来年は穏やかな歳になりますようにと思いつつも、危機を脱する正攻法は自由な社会で多様な個の力を発揮する民主主義の価値を守り、共鳴者を増やすことで近道はないと思っています。COP27では気象災害で「損失と被害」を受けた途上国支援の基金創設を決め、辛うじて国際会議がまだ機能していることを示しました。
 今年の明るい話題はサッカーW杯と野球界の快挙です。W杯はドイツに勝ったけど、目的は決勝トーナメントにいくことでこの後が注目です。一方、野球界の「ヤクルトの村上宗隆の56号HR 王貞治さんを上回る」と「大谷翔平 規定投球回に到達 規定打席と同時は今の大リーグ初」は快挙です。残念ながら大谷の2年続けてのMVPは逃しましたが、ホームラン62本を打ったヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手との比較は価値観と次元が違う事を比べること自体に意味がないと思っています。5年前に米国に来てMVP争うような選手になると想像していたかという質問に「そういうふうになりたいなと思っていましたし、そういうふうな想像をして毎年練習を頑張ってきたので、MVP候補に残れる自体、すごく光栄なことですし、来年以降もまた各候補に残れるように頑張りたいなと思います」との本人の謙虚なコメントに改めて感心しました。
ところでコロナ感染症ですがいよいよ第8波に突入です。当方はといえば第5回のワクチン接種を11月4日に済ませましたがオミクロン株対応2価ワクチンでファイザー社製のものでした。集団接種会場で行いましたが一寸だけ合理化が進んでいました。接種後15分間の待機が必要ですが電子白板に受付番号が表示され15分経つと赤字から青字に表記が変わり退出可能と表示、退出システムが少しだけ進化していました。副反応の注射部位の疼痛は4日の夜に始まり5日は朝から傷みが増していました。体調は疲労感がひどく食欲がなくなり、午後はしんどいので夕方まで寝ていました。4回目より今回は副反応が大きかったように思います。
 マイナンバーカードの登録ですがパソコンのカメラ機能を使って写真撮影を行い、オンライン申請を行いました。カメラ機能の理解→撮影→整形→保存と何とかこなし申請手続きを実施。申請手続き中にうまくゆかなかったところがやはり写真でダメだし2回も受け、後は画面の指示に従い粛々と入力して完了までたどり着きました。この後は「マイナンバーカード総合サイト」から市役所に連絡が行き申請者には市役所から連絡が来るとのことなので後はひたすら待つだけです。なんだかんだと気になっていた懸案事項が一つ終わり、2万円もしっかり無事ゲットできるかと思います。向寒の折、体調管理にご留意し、皆様よいお年をお迎えください。
2022年12月1日 

半農半弓
作成: 2022/12/01 (木) 08:41:38
履歴通報 ...