World of Tanks Blitz Wiki 運営掲示板

運営掲示板/議論6(車両の性能評価について) / 39

44 コメント
views
0 フォロー
39
名前なし 2021/07/31 (土) 04:04:28 39722@d53a1

日頃wikiのコメント欄には疑問を抱いていたので、658氏はじめ議論を展開してくださっている皆様に敬意を表します。
その上で、性能評価について一言記しておきたいと思います。総合戦績65%平均2000ダメージのプレーヤーなので、性能はそれなりに見きわめることができているつもりです。
まず、戦車の「使いやすさ」と「強さ」は全く別であるということです。tier8を例にすれば、Pershingは恵まれた俯角とほどほどの砲塔装甲で「使いやすく」はありますが、貫通力やDPMの関係で強くはありません。一方AMX50-100は俯角6度と軟装甲で「使いにくく」はありますが、上手く使いこなせればサーバートップのプレーヤーは平均3kダメージを出すことが出来る強戦車です。
そこでBlitzStarsの統計ですが、正直に言って(失礼ですが)、母体となる勝率45%~55%のプレーヤーが、「使いにくいが強い」戦車の性能を引き出すことが出来ているとは全く思えません。実際に統計を見ていても、「弱くはないが使いにくい」戦車の平均勝率は低く表示されているように思います。Starsの統計は、よほどのOP戦車でもない限りは、「強さ/弱さ」と「使いやすさ/使いにくさ」がないまぜになった扱いが難しいものなのではないでしょうか(もちろん議論のたたき台になる点では有益かもしれませんが)。いくら参考値とはいっても、戦車の実状とはかなりズレがあるように思います。

また、性能を評価する際に重要なのが、バージョン毎の「環境」です。最近はマッチングにHTの枚数が増えているように思いますが、以前はMTやLTを中心とした軽い編成が多く、鈍足戦車は苦しい環境であった、というのが上位プレーヤーの認識でした(tier6以下の低tierは未だに軽い編成が多いですが)。wikiのコメント欄には環境の変化を反映したコメントが少ないように思います。他にも、個別のマップやチームの編成毎の立ち回りや、撃ち合いの距離感など、コメント欄であまり言及されない事項はいくつかありますが、こうした点について議論を深めるように促し、戦車についての理解が進んでいくうちに、その車両についての評価も、漠然と出来上っていくのではないでしょうか。

長くなりましたが要点は以下の通りです。
・戦車の使い方についての議論は深化してほしいが、性能評価の議論にBlitzStarsの平均勝率を参照する必要があるのか疑問。
・個別の立ち回りについて論点を細分化してコメントで議論するように促してほしい。

通報 ...
  • 41
    名前なし 2021/08/02 (月) 14:22:41 8d611@fa07c >> 39

性能評価の最底辺の極みが「OP・ゴミ」の二極化で、平均勝率はいわばその最底辺を脱出する対策。おっしゃってるのはより良い評価の追求だから、そこに平均勝率が見合わないのは無理もない、同じ目的でも対象のレベルが違うと言えます。
    より細かい論点で評価・議論できるのは理想だけど、それができるのが上級者、出来ないから勝率が上がらない低級者。なのだから、単純にそれをコメント欄に求めるとなると、上級者がもっと書き込み、低級者が書き込まないよう求めるのが手っ取り早い。
    もちろん、低級者を追い出すことは望まれてないでしょう。
    ただ、上級者に対し、低級者に対するコメント欄での振る舞い方を求めることなら、害はないでしょう。
    具体的には、「勝てないからゴミ」みたいなコメントに対して上級者は、可能な限り、どんな立ち回りをしているか聞き出すこと。そして問題があるなら指摘し、自分はどんな対策を立てて立ち回っているか示すこと。
    たぶん多くの事例では、タイマンで浮いてしまうのが原因でしょうから、同じようなことを繰り返し書くことになるかもしれません。あるいはすでにそうなってて、嫌になって書くのを止めた人もいるでしょう。
    しかしそれは、常に新参プレイヤーが居て、ゲームの人気が一定レベルで維持されている証拠でもある。
    同じことでも、ページに「みんな読め」で置きっぱなしとか、「何度も言わすな」で突き返すのではなく、初めての自身へ直接のアドバイスとして返される方が、理解に繋がります。こっちは飽きるほどの繰り返しでも、相手は初めてで、一度で理解できるとも限らない。上級者はそこを意識する必要があります。
    勝てない不満に対し、単に批判が集まるのではなく、質問を繰り返してより適切なアドバイスが返ってくる。そうなれば、自然と議論レベルは上がると思います。

43
    名前なし 2021/08/13 (金) 11:01:32 cc628@9a2d1 >> 41

確かに、初見さんからしても、自分から調べるのには結構レベルが高いところもありますしね、、、、自分の立場(勝率48の雑魚)から言いますと、OP戦車に出会ったときの対処法を聞けたら良いですね