World of Tanks Blitz Wiki 運営掲示板

運営掲示板/議論6(車両の性能評価について) / 35

44 コメント
views
0 フォロー
35
名前なし 2021/07/28 (水) 22:00:08 修正 82ac9@b4a34

658様。
どうも話が希望とは違う方向に進んでいたようで、ご意見をいただけて良かったです。記入された平均勝率も見てきましたが、書かれているのは高ティアですね。その辺りならば平均勝率も50%付近を中心にばらついているので、平均的プレイヤーの数値とみてよいと思えます。
なるほどと思ったのは(○○年○月○日現在、BlitzStars調べ、ver8.0.x)と入っていること。これならデータの鮮度がはっきりしますから、定期的にデータを改定する重圧から解放されます。あとはコメント欄の様子を見守っていればよいのですね。
実は、平均勝率の記入がコメントの二極化の抑止になる、の主張が良く分らなかったのです。あれこれ考えて、下記のようなことかなと思いました。例えばある車輛について「弱車輌、ゴミ」という評者と「いやそこまで弱くはないよ、使い方の問題だよ」という評者の論争が起きそうだとします(ときおりありますね)。このときに、もし「平均勝率48%」の表記がすでにあれば、その車輛の強さが客観的に表示されています。そうならば論争は起きにくいだろう、ということでしょうか。
また、その表示を見て、
1.「平均以下。弱い。ゴミ」と片付けてしまう。
2.「平均よりちょっと低いだけだから、乗り方を工夫すれば使えるだろう」と考える。
1.のように考えるプレイヤーはそれ以上かかわらないでしょうから、2.のように考えたプレイヤーがコメント欄で工夫を交換すれば、コメント欄に有意義なコメントが増えるかも。
という流れでしょうか。
そうなれば面白くなりそうです。[16]

追記:BlitzStarsの数字解釈は急ぐ必要がなくなったのでのんびりやります。前々から「なぜ50%以下の車輛に比べて50%以上の車輛のほうがずっと数が多いんだ?」と不思議に思っていたのですが、ちょっと糸口が見えたかも。

通報 ...