World of Tanks Blitz Wiki 運営掲示板

運営掲示板/議論6(車両の性能評価について) / 20

44 コメント
views
0 フォロー
20
名前なし 2021/07/24 (土) 21:09:42 修正 5fea2@30a8a

やはり平均勝率を外部統計サイト等から引用して、かつ手動で、それなりの頻度でWikiを更新するとなると、多くの方がご指摘している通り、様々な工夫をしても編集者への負荷が無視できませんね。

単純に、二極化の防止であれば15さんが言っているように、車両コメントに新たにルール(もしくは注意点)を追加して、Wikiの皆さんに自重して頂くほうが、実効的ですし、現実的だと思います。

そこでなのですが、今後の方針として、2段階で策を実行するのはどうでしょうか?
要するに、

①二極化に対する直接的・即時的な対策として、車両コメントの新ルールを設けて、コメント投稿者に周知させる。
②二極化に対してだけでなく、Wikiの客観化・充実化をも目的として、今回挙がったような平均勝率の導入などのように、車両の解説・評価の新たな仕組みと改善を、今後に向けて考えていく。

という風に分けるといいかなと考えています。

①については、文言を決めてWiki管理人さんの許可を貰えばすぐに取り組めると思います。
②については、素晴らしいことに、皆さんがそれぞれ良い提案をされていますので、今後の為にこの板で議論を深めておくのが良いと考えています。Wiki全体のリファインにもつながりますし、最終的には、二極化の問題に対して徐々に、時間を掛けて効果が出てくるんじゃないかと思います。

この板の目的が、元々658さんが指摘していた二極化問題の解決なのか、もしくは単純に車両性能の客観化なのか、はたまた解説の充実化なのか…ちょっと色々とブレてきているような気がしたので、ここで一区切りつけておこうかと思ったのですが、皆様どうでしょうか?

通報 ...